【GTの沖縄旅行記 その4】魚町屋ぶぶか&酔っ払いGT

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

沖縄旅行記その4になりまして、今回は魚町屋ぶぶかについてレポートをお届けします(今までのレポートは「その1 羽田空港」「その2 ひめゆりの塔」「その3 首里城」をご覧ください)。

魚町屋ぶぶか

首里城を堪能したあとですが、夕方になって渋滞にはまりました。やっぱり沖縄の市街地は夕方渋滞必至のようです。車での移動ペースがかなり落ちてしまいました。

ホテルに戻って夕食となると大分先になりそうです。お腹が空いてきたので近くで何か食べようと思いました。検索をすると沖縄料理も食べることが出来て評価も高かった居酒屋の「ぶぶか」で夕飯を食べることにしました。

場所は沖縄県糸満市にあります。那覇空港から少し南に下ったところにあります。

お店の基本情報は以下の通りです。

【魚町屋ぶぶか】

住所:沖縄県糸満市西崎6-4-6
電話番号:098-995-1231
営業時間:午後6時~午前2時まで(LO午前1時)
定休日:火曜日
駐車場:店舗専用のは無いようです。お店の前にコインパークがありましたので、そこに止めました。
食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47000782/

ぶぶかで食したもの

このお店は魚料理も肉料理も沖縄料理も堪能できます。海鮮好きな私にはぴったりでした。せっかく沖縄まで来たので沖縄ならではのものも食べました。それらを紹介しますね。

海ブドウポン酢です。ぷちぷちした食感が気持ちいいです。スッキリさっぱりいただきました。

揚げ出し豆腐です。これは普通か(笑)

普通かと思いつつ食べましたが、実はジーマミー豆腐を使った揚げ出しです。ジーマミーとは落花生のことで、ジーマミー豆腐は沖縄の郷土料理でした。口に運ぶとピーナッツの香りがしました。香りとともにもちもち感が普通以上で、出汁も効いててハフハフ熱くて猫舌の私にはつらい素晴らしい美味しさでした^^

刺し盛5点です。サーモンと鮪は普通ですね。美味しかったですよ。右奥のは何だっけ、はまちかな?寿司好きGTなのに何のネタかわからないという低クオリティーでお届けしてますね。まぁ美味しい普通のネタってことです。

沖縄の地魚えらぶちゃです。

メバルのような味わいでしょうか。それにサーモンの味を薄くして追加したような味わいで美味しかったです。サーモンの味は濃いですけど薄味を楽しめました。

地魚びーはい(はた)です。

新鮮です!鯛の味を濃厚にしてなおかつさっぱりした感じでした。濃厚でさっぱりとか自分で言ってて意味がわからないです。でも濃厚な感じがいいのですが、ホントに後味さっぱりでした。へー、こんな味があるんですね。

この刺身5点で1200円でした。値段も良心的だと思いました。

個人的に一押しなのがこのイカ墨焼きそばです。これを頼んだ理由ですが珍しいからです。イカ墨スパゲティがありますが、焼きそばでイカ墨ですよ。

私はイカ墨スパゲティ好きなのです。そしてここは沖縄です。沖縄といえばイカ墨は…関係ねぇ、どこにでもあるじゃん!そんな風に思ったのですが、実は沖縄の郷土料理にイカ墨汁というのがあります。沖縄に関係ある食べ物でした。

食べてみると…どどーん♪

口に入れた瞬間から美味しいです。口に入れたばかりでまだ噛んでいないのですが、香りですでに美味しいのです。噛んだ後も美味しかったです。塩味いいね♪

食後

食事に満足してホテルへ戻ることにしました。いやぁ、酔っぱらっちまったぜ。もう暗いわ。えーと車はどこだっけな、あった!番号は6番か。

金額は600円ね。チャリン。

さて、帰るか。ドアロック解除、ピピッ。最近の車は便利だなぁ、キーホルダーのロック解除で車のハザード点滅してくれるから、少し離れたところからもすぐどこにあるかわかる。

さて、戻るか、アクセルオン!ガガガガガ…んん?ガガガガだと!?おおおお、ロック解除されてねぇ~!!金払ってるのになんじゃー!あー、俺が止めたの5番じゃねぇか、隣と同じ車だ俺ばかー

はい、再び自分の車の分のお金払いましたよ。400円でした。隣の車の人、出る時安さに驚くでしょうね。酔っぱらってるね、GTは。一滴もお酒飲んでないんだけどなぁ。

そんなこんなで美味しく楽しめたぶぶかでした。ではまた!

以下へつづく

【GTの沖縄旅行記 その5】サザンビーチホテル&リゾート沖縄

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする