【クラクラ TH12】全壊戦術「オデヒースーパーボウラーラッシュ」のやり方(No.166)

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こんにちは、GTです。

Th12から使えるようになるスーパーボウラーですが、岩が3つ目の標的までバウンドしてダメージを与えます。ウォーデン・ヒーラーと組み合わせつつレイジを多用することで、超回復しつつ広い範囲を一気に破壊する攻撃力が魅力です。

ということで今回はスーパーボウラーラッシュについて…

  • オデヒースパボウラッシュはどんな手順で行うと良い?
  • ユニットと呪文の編成はどうなる?
  • ヒーローに何を装備させると良い?
  • 攻める時に、配置のどんな点に注目した?

これらの疑問に答えつつ、プレイ動画を交えて攻め方解説をしてまいります。

大まかな攻め手順

オデヒースパボウラッシュの攻め手順は大まかに以下の通りです。

  1. ウォーデン→バルーン→ヒーラー4体の順に出し、オデヒーでサイドカットする
  2. オデヒー部隊とは逆側を投下兵舎・フレイムシューター・ババキンなどでサイドカットする
  3. 頃合いを見てスーパーウォールブレーカ―で必要な所を穴あけする
  4. スーパーボウラーを出してウォーデンを帯同させる
  5. アチャクイ・残りのヒーラー・残りのバルーンを出す
  6. (ウッドランチャーを使う場合は)ウッドランチャーを出す
  7. 状況によりジャンプの呪文を投下してスパボウをタウンホールへ誘導する
  8. レイジを使って超回復しつつ施設を破壊する
  9. (出来れば)タウンホール爆発に合わせてトームを発動させる
  10. 破壊率回収用の小物ユニットを投入する→全壊へ

以上となります。

配置

具体的に見てみましょう。1例目に出す攻めた配置は以下の通りです。

回廊型の配置です。回廊型を攻める時は、オデヒーで行うサイドカットをしっかりやる必要があります。今回は1時2時側から左下へスパボウを進ませることを考え、ウォーデンを12時側から出すことにしました。そうすると、12時辺りにあるアーチャータワーとその左にある金山までは破壊しておく必要があります。金山の左下に2マススペースがありますから、金山まで壊しておけばスパボウが左側へ流れることが起きにくくなるのです。

反対の3時側ですが、こちらはババキン・ネクロマンサー・アイスゴーレム・ウィザードに担当させてサイドカットさせることにしました。

攻め方

実際には以下の手順で攻めていきました。

まずオデヒー部隊を12時側に(少し1時側に寄せて)出し、スーパーウォールブレーカを使ってスーパーボウラーが入るために壁開けを行いました。

出す順番は、ウォーデン→バルーン→ヒーラー4体です。ヒーラーを出す前に風船チェック用のバルーンを出しましょう。そうすることでいきなりヒーラーが風船を引き当てることが無くなります。

3時側にもスーパーウォールブレーカ―を投入し、ババキン部隊が区画内に入れるようにしました。

ウォーデンが12時側にあるアーチャータワーとその左にある金山を破壊しました。これで12時側のサイドカットが出来ました。

スパボウ本隊を投入する前にオデヒー部隊の反対側もサイドカットする必要があります。上の画像のように、ババキン部隊を投入しました。この後スパボウ本隊を投入しますが、これがあまり早いとサイドカットが不十分になります。やや待ちましょう。あまり遅すぎるとババキンが消耗してしまうので、そうならないようにも気を付ける必要があります。

しばらく時間を置いたので、いよいよスーパーボウラーを投入する時間となりました。上の画像のようにウッドランチャーとスパボウ本隊を出して…

残ったバルーンも間隔を空けつつ投入しました。この後ヒーラーがスパボウの後を追って配置中央へ進みますが、風船を引き当てるのを防ぐためです。

ちなみにスパボウの出し位置ですが、ウォーデンのオーラの中に入るようにしましょう。そうすることでウォーデンが帯同するようになります。

ジャンプの呪文を落としてスパボウが中央区画へ進めるようにして…

レイジを落としました。

シングルITから高火力の攻撃を受けていますので、トームを使って無敵化しました。トームはタウンホール爆発に合わせるのが理想ですが、スパボウの数が減ってからでは意味がありません。そうなる前に使うのも十分有りです。

スパボウが進んだ所に切れ目がなるべく無いようレイジを落として破壊進軍させました。

防衛援軍にはポイズンを使い…

シングルITにスケルトンの呪文を使い、タウンホールの反撃にはフリーズを使っていきました。

大分破壊が進みました。そうすると安全地帯が出来るので、破壊率回収用に小物ユニットのアーチャーを投入しました。そして全壊へ…。

編成

以上の攻めを行うにあたり、組まれた編成は以下の通りです。

スケルトンの呪文ですが、ITが3本ともマルチ設定の場合だと必要性が低いです。また、タイミングが合わないこともありますので、持っていかないでフリーズに代替するのも良いです。

ヒーロー装備

ヒーローの装備は以下の通りです。

ババキンは吸血ヒゲを付けています。HPが攻撃ごとに回復されますので延命されやすいです。もう1つは壁を壊せるアースクエイクのブーツにしていますが、お好みで他のものでも良いでしょう。

アチャクイには現状鉄板のフローズンアローを付けてあります。もう1つはヒーラー人形でも良いでしょう。ヒーラー人形は出した瞬間に風船を引き当てるリスクがありますのでご注意下さい。

ウォーデンの装備でエターナルトーム(無敵化)は外せません。もう1つはレイジジェムにすると更に攻撃力と回復力があがり、気分爽快ですw

プレイ動画

では実際の攻めがどのようなものだったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th12 オデヒースパボウラッシュ

2例目

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

ウッドランチャーと組み合わせると、タウンホールの逆側からスパボウやウッドランチャーを出すのが原則となります。そのため今回はオデヒーを9時側から、ババキン部隊を12時側から出して攻めました。

2例目ですので細かい攻め方解説を省略します。早速以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th12 スーパーボウラーラッシュ

3例目

3例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

投下兵舎と組み合わせた攻めで、10時11時側から攻めてスパボウ部隊を右下へ流すことにしました。では以下のプレイ動画をご覧下さい。(*スーパーウォールブレーカ―で投下兵舎側の壁を開けないという下手くそプレイが含まれますw)

Th12 オデヒースーパーボウラー兵舎 全壊プレイ

4例目

4例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

今回の攻めはオデヒー部隊を6時から、フレイムシューターを3時から投入しています。フレイムシューターをすぐに投入すれば良かったです(要反省)。

ともあれ全壊を取ることが出来ました。そのプレイ動画を以下ご覧下さい。

Th12 オデヒースパボウシューター

おまけ:Th16スパボウラッシュ

オデヒースパボウラッシュですが、Th12で使えるようにしておくと、この後タウンホール帯が上がってもずっと使えます。参考までにTh16版の攻めをご覧下さい。投下兵舎と組み合わせた攻めになっています。

Th16 オデヒースパボウラッシュ

いかがでしたか?

サイドカットをしっかりやってテンポ良くユニットを出していくのが難しいですが、上手く行くとレイジによる爽快感が素晴らしいです!みなさんも是非試してみて下さい。

ではまた!

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