【クラクラ No.11 TH10】角出しするから全壊を逃したゴレホグプレイを紹介

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

今回の記事ではアチャクイが上手く援軍処理を出来なかったケースを紹介します。アチャクイが上手く中に入れないと空中の敵援軍がこちらのホグライダーを攻撃し続けることになります。タウンホール10ではアチャクイが中に入らなかった時のためにポイズンを2つ持っていくのが私のやり方ですが、そのダブルポイズンも使いこなせなかったダメプレイがあります。

それも参考になるかと思いますのでまずは失敗編をご覧ください。その後は反省を活かした成功編プレイを紹介します。

パート1 失敗編

失敗した陣は以下の通りです。

タウンホールの上に敵アチャクイがいるので、ウォールバスターを0時方向から真下へ出すことを考えました。

敵のクラン城から援軍をつり出すためには下からホグを出すことを考えました。これが実はダメダメでした。

援軍釣りだし

実際に攻めてどうだったのかをまず説明しますね。

クラン城の範囲です。右下の迫撃砲を壊さないと援軍つり出しが出来ないですね。

実際にホグを1体投入した図です。右から左になるべく水平に進むよう出したのですが、これでもつり出し出来ていませんでした。範囲を示すラインの中にホグが入らないといけないようです(ライン上だと出てこない)。

実際に攻めた時は追加ホグを更に3体出し援軍をつり出しました。33体あったホグが29体に。

0時からの進入

こちらは最初のサイドカットなどは予定通りに行うことができました。

でもアチャクイを角から出したので中に入ってくれませんでした。

ホグ投入

アチャクイが敵援軍を打ち落とすのは無理だと思ってホグライダーを投入しました。

ポイズンを2つ持っていきましたから、援軍処理は2つ目のポイズンを時間差で投下して最初の高レベルポイズンを引き継がせます。

・・・そのつもりだったのですが、空撃ちしちゃいました。あ~あ、ダメだこりゃ。

この後ホグがライトニングドラゴンに攻撃されてどんどん落ちていきました。そして全壊を逃しました。

実際の攻め動画

では実際の攻めた時の動画をご覧ください。

【COC No.11 TH10】GoHo Strategy for 3 stars – Failed version

反省点

角からアチャクイを進入させるのは難しいことがわかりました。

角から出してアチャクイを中に入れたい場合は壁の中の敵施設を凸形にしておく必要があります。上の画像のように赤丸の施設を壊した上で0時からアチャクイを投入すれば壁の中に入っていきます。

でもこのような理想形に壊すのは難易度が高いです。

上の画像のように、普通は壁の中が凹形になって壊れていきます。

どうしてもアチャクイの前に壁役としてウォールバスターやババキンなどが入っています。そうすると壁の中の施設が壊れてしまうわけです。一方で壁の中の外側は残っていることが多いですから、どうしても残っている施設の方へアチャクイがそれてしまうのです。

アチャクイを進入する壁のすぐ近くに配置できて、ウォールバスターやババキンがそれほど進軍していない、壁の外にある施設のサイドカットが出来ている状態であればアチャクイの角出しも問題無く中に入ってくれるでしょう。

でも壁の外の施設の関係から壁から近い位置は配置できない陣もあります(壁に施設を離して置いてあるケース)。その場合は進入失敗になりやすいです。

ということは、このような角からアチャクイを進入させるやり方はそもそも避けるのがいいです。どうしてもそうせざるを得ない時は、きちんと壁の外をサイドカットし、中も凸形になるようにしなければいけません。アチャクイを出すタイミングもウォールバスターやババキンを出して早いタイミングになってきます。

これはいい反省になりました。私自身アチャクイが中に入らないケースがよくあるので、今後気をつけようと思います。

パート2 角出ししないで成功した編

後段として、成功したパターンを紹介します。成功版として攻めた敵陣は以下の通りです。

タウンホール周りにあるインフェルノタワーが両方ともシングルになっています。

個人的にシングルは嫌です。どうしても進入部隊がHPの高いヒーローやペッカになるので、シングルインフェルノの高火力に倒されやすいからです。一方でマルチだと、ウィザードなんかは倒されやすいですが、ペッカ・ババキンあたりはなかなか倒されません。確実に敵施設を壊してくれます。

そうするとウォールバスターを含めたいつもの進入部隊は、なるべくインフェルノタワーの攻撃を受けない方向から入るのが良いです。

まず考えたのが1時くらいから進ませることです。でもこれは角出し気味になりますね。あとインフェルノタワー2本を相手にすることになるので、やめました。

角出しにならずに済む10時半方向からの攻めを選びました。シングルインフェルノの攻撃でウォールバスターが壊れるでしょうが、その前に壁も壊してアチャクイの区画まで行けるでしょう。

アチャクイは敵に寄せられる性質がありますから、ウォールバスターの方に出てくるはずです。援軍も出てきますから、そこでポイズン投下で処理ですね。角出しではないですし、入念にサイドカットをすれば普通にアチャクイが中に入るでしょう。

そんなプランニングでした。

実際の攻め動画

では実際の様子を動画でご覧ください。

【COC No.11 TH10】GoHo Strategy for 3 Stars – Succeed ver.

やった!^^

反省点

ジャイアントをもっと早く出すべきでした。サイドカットがやっぱり甘いです。でも角出しではないので、アチャクイがすんなり入ってくれました。

細かい反省点があるにせよ。全体的には上手くいったと思います。やはりアチャクイが中に入ると援軍処理が楽ですね。これからもアチャクイを角から出して中に入れさせるプランニングはしないように気をつけようと思います。

みなさんもそれてしまうケースとして覚えておくと良いですよ。参考まで。ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする