【クラクラ TH12】ゴレホグでTH13のヒーロー密集陣を全壊したプレイを紹介(No.54)

スポンサーリンク

こんにちは、ゴレホグ戦士のGTです。

先日のクラン対戦で初見攻めをしまして、TH13から全壊を取ることが出来ました。今回はそんなゴレホグプレイを紹介します。

TH13といえばタウンホールが必ず最後に爆発します。ヒーローもロイチャンが加わっており、ホグを次々を範囲攻撃してくる投石器もあります。まぁ、普通なら無理ですね。

ということですが、今回は上手い具合に攻めることが出来る配置になっていました。

敵陣の配置

私が攻めた配置は以下の通りです。

タウンホールが右下に寄っています。敵のクラン城は配置のほぼ中央にありますね。そのすぐ左上にババキン・アチャクイ・ロイチャン・ウォーデンの像と4ヒーローが全て並んでいます。その左上の区画にレベル4のイーグル砲があり、両脇を投石器で固めています。

インフェルノタワーが3本とも単体攻撃の設定になっています。イーグル砲の左上、タウンホールの左下、イーグル砲より少し離れた右上に位置しています。インフェルノタワーのレベルが低いですが、単体攻撃設定の場合は要注意です。壊すのに手間取って高火力になった場合、ゴーレムやババキンなどの高体力ユニットが溶けてしまうからです。

対してアーチャータワーや大砲などの防衛施設のレベルが低いです。私はTH12で攻めるわけですが、巨大クロスなんかがTH9レベルのものです。実にアンバランスですね。

大まかな攻め方

最初はコウモリ付きドラバルラッシュでやろうかと思いました。対空砲が壁際にありますから、ババキンとアチャクイのセットで壊しやすいからです。ドラゴンを右下から左上へ流して…。おっと、左上の最後の部分に投石器がありますから、ここでコウモリがやられてしまいますね。無理~。

やっぱりゴレホグかなぁ。ウォールバスターで左上からイーグル砲に向かって進入させて敵のアチャクイを処理して援軍も処理して…。おっと、イーグル砲の手前に単体攻撃設定のインフェルノタワーがありますから、そこでウォールバスターが溶けてしまいます。それでは敵のアチャクイを処理できるかわかりません。無理~。

ぴかーん☆

ウォールバスターを守るための壁役にババキンを早めに消耗させておくパターンなら行ける!ということでゴレホグでやることにしました。

上の画像のように、ウォールバスターとヒーロー部隊で緑枠内の防衛施設を破壊しつつ敵援軍処理と敵ヒーロー処理をすればいいのです。そうすると9時あたりから4か所にわたって、1番から4番まで順次ホグライダーを投入することが出来ます。そしてヒール回復しつつ反時計回りにホグを回していくことが出来ますね。

このやり方で攻めることにしました。問題はやっぱりウォールバスターが奥深くまで届くかです。サイドカットが甘いとババキンやアチャクイなどがそれてしまって中に入らないかもしれません。一番左にあるインフェルノタワーが壊れたとき、イーグル砲区画との間の壁に穴が開いていないとそれる確率大です。

実際に攻めた時の手順

実際には以下の手順で攻めました。

1.サイドカットにベビドラ

まず、以下の画像のように8時方向にベビドラを出しました。予定ではこの後上にある兵舎を壊し、さらに右上へ移動してエリクサーポンプか大工小屋を壊すことになっていました。

でもいかーん!ベビドラって上の画像のように、そこそこ兵舎から離れて撃つ(施設攻撃をする)のですね。これだけ離れていると、この後上の兵舎を破壊したら、一番近い施設が右下のエリクサーポンプになってしまうかもしれません。実際に後でプレイ動画を見ていただきますが、上のほうへ行かず役立たずで終わりました。あーうー…。

2.サイドカットにアチャとウィズ

次に、以下の画像のように11時方向にアーチャーを出し、闇の兵舎の近くにウィザードをだしました。先ほどのベビドラとは反対側のサイドカットをすることが目的です。

上の画像の白い円はアーチャータワーの防衛範囲を表したものです。インフェルノタワーの右上にあるアーチャータワーなど含めて、こっち側はこの5枠分のユニットだけでサイドカットできることが確実です。ウィザードは闇の兵舎を壊したあと、アーチャータワーの攻撃を受けることなく右下の突破工房を壊してくれる予定です。

3.ババキンなど投入

以下の画像のように、ババキン・ウィザード・ジャイアントを出しました。ババキンがインフェルノタワーの攻撃を受けています。火力が上がると溶けてしまいますが、これは予定通りでした。

予定通りでなかったのがジャイアントの投入でした。上の画像のように、まだウィザードが迫撃砲を壊していません。ジャイアントが迫撃砲に向かってしまいました。これではこの後出すウィザードの壁役にならないです。

4.ウォールバスター投入

以下の画像はフリーズを撃ったところです。ちょっと遅かったですが、間に合いました。これでババキンが落ちることがありません。ウォールバスターも投入してありますから、この後右下へ壁を開けつつ進んでくれます。

それにしても私は何をやっているんですかね?予備でもう1体ジャイアントを持ってきているのですから、9時あたりにジャイアントを出して壁役にすればいいのに。上の画像の左下にいるウィザードが、近くのアーチャータワーから撃たれてます。

5.ペッカ投入

最初の予定通りにはいきませんでしたが、まぁ問題無いレベルでサイドカット出来ています。ということで切り込み破壊部隊としてペッカを入れました。いつもならゴーレムを1体壁役で使うところですが、今回はイーグル砲や投石器を破壊させるためにペッカを使うことにしました。

6.援軍処理

トルネードトラップで足止めされていますが、イーグル砲の区画に入るための穴が開いています。そして敵の援軍が出てきました。

アチャクイを中に入れつつ、以下の画像のようにポイズンを投下しました。いつもはポイズン1つだけですが、確実に援軍処理をしたいのと、敵のヒーローが固まっているのでダブルポイズンにしました。

このあたりですが、アチャクイの投入に手間取っていました。施設が配置できる位置のギリギリ外側にあったため、アチャクイを出そうとしてもなかなか出なかったです。これは反省しておきます。

7.ホグライダー投入(1回目)

敵ヒーローや援軍処理が確定したところで、以下の画像のようにホグライダー投入の1回目を行いました。ウォーデンもホグに付けました。

8.ホグ投入(2回目)

少ししてから2回目のホグを投入しました。

9.ホグ投入(3回目)

本隊ホグの進行状況を見つつ、5時方向から3回目のホグ投入を行いました。この辺りは最初に予定した通りに上手くやれました。

10.トーム発動

ホグ本隊がタウンホールに近づきました。ボムタワーを越えたところですし、タウンホールから攻撃を受けることになりますからその手前でヒール回復をさせました。

そして以下の画像のように、タウンホールの残りHPを見つつ、タウンホール爆発のダメージを無効化させるためにトームを発動しました。

11.ホグ投入(4回目)

タウンホールを上手く破壊した後、4回目のホグ投入を行いました。

12.回収用ウィザード投入

ホグ本隊が進行している間に、ウィザードを出しておきました。以下の画像では4時あたりと6時の金庫の近くにそれぞれウィザードが居ます。またホグ投入開始地点に出しておいたウィザードがダクエリタンクの近くにいて破壊率を回収しています。

この後は状況に応じてヒール回復しつつ全壊へ…。

ユニット編成

以上の攻めを行うために、私が組んだユニット編成は以下の通りです。

いつもはヒールを合計6発持って行っています。しかし今回はヒールを1つ減らして合計5発にしました。その分ポイズンとフリーズを1つずつ多くしました。

ポイズンが2発あると、時間差でポイズンを重ね撃ちして確実に援軍処理をすることが出来ます。また、フリーズをインフェルノタワーで使うことが出来ますので、ババキンの延命とウォールバスターの保護に役立ちます。それを狙っていました。

ヒールの数が減るのは不安要素となりますが、今回はそれ以上に格上TH13のイーグル砲やロイチャン処理が重要です。大砲や巨大クロスなどの防衛施設のレベルが低めですから、ヒールが1発普段と比べて減っても問題は無いと判断しました。

プレイ動画

では実際の攻めがどうなったのか、以下動画をご覧下さい。

【クラクラ TH12】ゴレホグで格上のTH13から全壊を取ったプレイ

終わってみれば、実質ヒールが1つ余る攻めになりました。イーグル砲や投石機を破壊するためにユニットや呪文を集中させて正解でした。ペッカもいい働きをしたと思います。逆にいつもどおりポイズン1つだけでフリーズを使わなかったら、敵のアチャクイを処理するまでやれてなかったかもしれません。

あと最後のヒールですが、空撃ち(ドヤ撃ち)ではありません。

ホグライダーがたくさん残っているからといって油断していると2連巨爆で一気にやられてしまう場合があります。攻めている最中は残りの巨爆数を把握していませんので、万全を期すために残ったヒールもしっかり使ってヒール回復させました。時間切れで全壊逃すリスクを避けるためでした。

今回の攻めは参考になりましたか?ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする