【クラクラ TH14】フレイムシューター スパドラ ラッシュのやり方 (No.79)

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

今回の記事では、最近加わった突破兵器であるフレイムシューターを使った全壊の取り方を紹介します。配置の特徴によって、フレイムシューター自身が防衛施設の攻撃を受けずに一方的に破壊活動を続けることができる場合があります。そんな有利な展開へ持ち込みつつ、スーパードラゴン・天災呪文・フリーズやレイジと組み合わせて、いくつかのパターンで攻めてみました。

ということで…

  • 配置のどんな特徴と相性が良い?
  • フレイムシューターでどんなどころを壊せば良い?
  • スーパードラゴンを使って攻める時の手順はどうなる?
  • ユニットや呪文の編成をどう組めばいい?
  • プレイ動画見たい!

これらの疑問や要望にこたえつつ、スーパードラゴンとフレイムシューターを組み合わせた攻め方を豊富な実例とともに紹介してまいります。

シュータースパドララッシュの大まかな手順

フレイムシューターを使ったスパドララッシュをするときの大まかな手順は以下の通りです。

  1. フレイムシューターを投入し対空砲や防衛施設を破壊する
  2. 天災呪文を使う場合は呪文により対空砲を破壊する
  3. ババキンとアチャクイを投入しサイドカットをしつつ、対空砲破壊を目指す
  4. スーパードラゴンを投入し、逆側のサイドカットを行う
  5. バルーン・スーパードラゴン・ウォーデンを本隊として投入する
  6. トームレイジやフリーズを使い破壊進軍を進める
  7. 頃合いを見てロイヤルチャンピオンを出し、対空砲破壊をさせつつ防衛施設やタウンホールへの攻撃をさせる
  8. タウンホールへの攻撃が始まったらタウンホールをフリーズで封じ込める

以上の流れになります。実際には配置や攻め方により役割が変わる場合がありますので、柔軟に対応しましょう。

配置

具体的に見てみましょう。1例目として攻めた配置は以下の通りです。

フレイムシューターを使うことを考えると特徴的なのが、対空砲が外側に寄っており、壊しやすくなっていることです。具体的には2時側と10時側の対空砲が壊しやすいです。迫撃砲や対地設定の巨大クロスが近くにありませんので、フレイムシューターでタダ壊しすることができるのです。

しかも壁で囲まれていませんから、ババキンやアチャクイでも壊しにいくことができます。フレイムシューターを投入するところとは反対側はヒーローに壊しに行かせることができます。

そうすると対空砲2本を相手にすれば良くなり、レイジで素早く破壊して切り抜けたり、フリーズで凍らせている間に破壊することがやりやすいです。

攻め方

具体的には以下の手順で攻めました。

まずフレイムシューターを2時側に出しました。ここからならアーチャータワーから攻撃を受けることなく、その手前の対空砲を破壊することができます。その後は近くの防衛施設も破壊してくれます。

次に9時側にババキン・アチャクイをセットで出しました。11時側の対空砲破壊とサイドカットをさせるのが目的でした。

6時側にスーパードラゴンを出しました。

ババキンがアーチャータワーのターゲットを引き受けていましたので、スーパードラゴンを出して近くの破壊をさせました。

そして本隊として残りのスーパードラゴンを全てだしました。

スーパードラゴンの後ろにウォーデンを付け、ロイヤルチャンピオンも出しました。

サイドカット要員としてベビドラを投入しました。

高火力の所をレイジで突破させていき…

トームレイジで一気に破壊進軍を加速させました。今回はタウンホール部分でトームレイジを使っていません。th14だと、タウンホールのポイズンダメージを負ってしまいます。そこにユニットが集中するよう仕向けるより、序盤のユニットが多い段階でトームを使ったほうが楽ですし、多くをトームの範囲に入れやすいからです。フリーズを温存してタウンホールを固めておき、ヒーローなんかに破壊させるのがいいと思いました。

タウンホールを凍らせていますので、この後破壊できる見込みです。フレイムシューターも活躍しており、まだ健在です。

かなり最後の方までフレイムシューターが残っていました。12時あたりの大砲やテスラを壊してくれました。そして全壊へ…(最後はボタンを押して中身を強制的に出しました)。

スーパードラゴン編成

以上の攻めをするにあたって、私が組んだ編成は以下の通りです。

ベビドラ2体でなく、ドラゴンを1体にしても良かったと思います。スーパードラゴンではなく、ドラゴンやバルーンの編成にし、ドラゴンラッシュにしてもいいでしょう。

プレイ動画

では実際のプレイを、以下の動画でご覧下さい。

Th14 スーパードラゴンラッシュ with フレイムシューター 全壊プレイ

ヒーローとフレイムシューターでそれぞれ対空砲2本を壊すことが出来ました。プレイ自体はそれほど上手くないと思いますが、対空砲を2本だけ相手にすれば良い配置の場合、空攻めがしやすいなと思います。

2例目:配置

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

1例目と似た配置です。この配置、タウンホール12で一時流行った全壊対策陣の流れで作ってありますね。時々th14でも同じようなものを見ます。

1例目と同様にフレイムシューターとババキン・アチャクイで対空砲を折りに行き、スーパードラゴン本隊は右側から左側へ流すことにしました。そうすると9時側の対空砲が最後に残るので、ここは事前にライトニングの呪文を3発落として折っておくことにしました。

今回は天災タイプのシュータースパドララッシュとなります。

2例目:攻め方

具体的には以下のように攻めました。2例目ですから、説明は簡単にさせていただきます。

12時側にフレイムシューターを投入しました。そして対空砲を折らせました(対空砲1本目破壊)。

9時側の対空砲にライトニングの呪文を3発落として破壊しました(対空砲2本目破壊)。

3時の角にスーパードラゴンを投入しました。

6時側からババキン・アチャクイのセットを出しました。しばらくしたら対空砲を破壊してくれるでしょう(対空砲3本目破壊)。

スパドラを3時側に追加投入し、ウォーデンをつけて本隊としました。3時側の対空砲にフリーズを落として固め、その間に破壊させることにしました(対空砲破壊4本目)。

効果を高めるために、スパドラがそれほどばらけていない段階でトームレイジを発動させました。

4時半側からロイヤルチャンピオンを投入しました。タウンホールに確実に向かわせるため、出すのを温存していました。

タウンホールの攻撃を受けるようになったので、フリーズで固めました。今回の配置はタウンホールのすぐ近くに複数設定のインフェルノタワーが2本あり、タウンホール含めて1発のフリーズで固めることができます。

このようにして攻めました。そして全壊へ…。

2例目:編成

以上の攻め方を行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

援軍呪文をライトニング3発にしました。フリーズはタウンホールとインフェルノタワーの攻撃を封じるために多めの5発としました。このあたりの調整は、攻め方や配置に合わせて柔軟に対応すれば良いです。

2例目:プレイ動画

では実際のプレイを以下の動画でご覧下さい。

Th14 天災シュータースパドララッシュ全壊プレイ

1例目の反省を踏まえてより良い攻めになりました。相変わらずプレイスキルはそれほど高くないですけどね。配置に合わせて有利な戦術選択や攻め方をするのが大切だと思います。

3例目:配置

3例目の配置は以下の通りです。ここからは攻め方説明を簡単にし、すぐにプレイ動画を見ていただきます。

2時側の対空砲が割と外側に出ています。近くにシューターの天敵の1つである迫撃砲がありますが、上手くいけば手前のアーチャータワーをシューターで攻撃している間に連鎖ダメージで迫撃砲を破壊してくれます。そんなことを考えてシューターで2時側の破壊をさせました。

その後スパドラ本隊は12時側から下へ流して攻めました。そして、ババキンとアチャクイは本隊と同じ場所に出して、中を攻めさせました。タウンホール左側にある対空砲を外側から破壊させるのが難しそうだったからです。

そんな攻めをするにあたり、私が組んだ編成へ以下の通りです。

スパドラ7体です。余った20の枠にはバルーンを4体入れました。呪文ですが、合計でレイジ4発とフリーズ6発のパワー押しタイプにしました。援軍フリーズをポイズンにして援軍処理をスムーズにするのもいいと思います。

今後出す例は全てこれと同じ編成にしてあります。

3例目:プレイ動画

では、早速以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 フレイムシュータースパドララッシュ全壊プレイ

シューターで2本も対空砲を破壊する結果となりました。シューターがよく機能したと思います。

4例目:配置

4例目の配置は以下の通りです。

今回、シューターを4時側に出し、8時側の対空砲破壊を目指しました。また、ババキン・アチャクイセットを1時側から出して右下へ向かわせました。これは1時半側にある対空砲破壊をさせるためです。そしてスーパードラゴン本隊を10時11時側に出して右下へ流していきました。ロイチャンは残り時間1分13秒あたりの時に3時側から出して左下へ向かわせました。

4例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 スーパードラゴンラッシュ全壊プレイ

タウンホールからの攻撃が始まるのを見れていないですね。反省点として、フリーズで固めるのが遅かったと言えます。

5例目:配置

5例目の配置は以下の通りです。

まずシューターを7時半側に出し、近くの対空砲破壊をさせました。ドラゴンへ攻撃してくるアーチャータワーも壊せるのが大きいです。

ババキン・アチャクイのセットは4時半側に出し左上へ中央突破させることにしました。4時半側の対空砲破壊が目標です。スパドラ本隊も4時側に出し、左上へ向かわせる流れにしました。ロイチャンは残り時間59秒あたりで12時側から出し、左下へ向かわせました。

5例目:プレイ動画

以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 シューター入りスーパードラゴンラッシュ全壊プレイ

今回は効率良くタウンホールをフリーズで固めることが出来たと思います。

6例目:配置

6例目の配置は以下の通りです。

タウンホールが12時側にあり、外出しになっています。タウンホールのすぐ近くに防衛施設がありますから、そこにシューターが攻撃をするとタウンホールを起動することができるパターンです。シューターで直接タウンホールを落とすことが出来ると全壊するのにかなりのプラス要素となります。

でも12時側には敵のババキンやアチャクイがいますから、シューターがすぐ破壊されてしまい機能しないですね。シューターでの直接タウンホール攻撃をあきらめました。

基本的にはタウンホールとは逆側から攻めたいので(タウンホール側から攻めて大量のスパドラ本隊にポイズンダメージを与えたくたいので)、シューターを真下の6時側に出すことにしました。ここなら対空砲とその周りにあるアーチャータワーを破壊してくれます。

アチャクイを2時半あたりの位置に出して左上へ向かわせ1時半の対空砲を破壊させる、スパドラ本隊は4時5時側に出して左上へ向かわせる、ロイチャンを8時側から出して右上へ向かわせる、そんな流れで攻めました。

6例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 スーパードラゴンラッシュ全壊プレイ

やはりシューターで対空砲を破壊、アチャクイで2本目の対空砲を破壊できる配置は全壊を取りやすいです。上手くやれたと思いました。

参考になりましたか?ではまた!

他のクラクラ攻略記事

以下クラクラの攻略記事一覧です。ご覧下さい。

TH14の記事一覧

クラクラの記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする