【クラクラ TH12】フレイムシューター入りドラグバット全壊プレイ (No.78)

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こんにちは、GTです。

今回の記事ではフレイムシューターを効果的に使ったドラゴンラッシュ全壊プレイを紹介します。フレイムシューター自身のHPが低いので隠しテスラが出てきてすぐに壊されると機能しないですが、上手く防衛施設の射程範囲外から破壊を続けることができると有利な展開へ持ち込むことができるのです。

ということで…

  • 配置のどんな特徴に注目した?
  • なぜフレイムシューターを採用した?
  • 攻める時の手順はどうなる?
  • 編成をどう組めばいい?
  • プレイ動画見せて!

これらの疑問や要望にこたえつつ、コウモリドラゴンラッシュとフレイムシューターを組み合わせた全壊プレイを紹介してまいります。

配置

今回攻めた敵陣の配置は以下の画像の通りです。

タウンホールが10時側に寄っており、タウンホール側から攻めれば星2つを取りやすい状態です。

12時側とクラン城左下にあるインフェルノタワーが2本とも単体攻撃設定になっています。残りのインフェルノタワーがイーグル砲の右側にあり、これが複数攻撃設定になっています。対空砲配置にも偏りがあり、3本の対空砲が右下側(4時5時側)に並べられています。

上の画像にある通り、エアースイーパーが右下や真下を向いていますので、空攻めをするなら10時11時側から(左上から)ドラゴン本隊を4時5時側へ(右下へ)流していくのがいいですね。ただ、後半で対空砲が3本控えていますから、そこでドラゴンが次々と落とされてしまうのが難点です。

でもよく見ると…

4時5時側の3本の対空砲の近くに、ウィザードの塔や複数攻撃設定のインフェルノタワーがそれほど多くありません。イーグル砲の右にあるウィズ塔とインフェルノタワーの両方をフリーズで固めることができます。コウモリを7時くらいの位置から右上へ向かわせれば対空砲を壊せるだろうと判断しました。

さらに2時側にある対空砲をフレイムシューターで破壊させることが出来ます。近くに迫撃砲がないですから、一方的に壊せる区画が出てきます。初見攻めなので隠しテスラが出てくるとフレイムシューターが落ちてしまい機能しません。でも、その確率がそれほど高くないですから、やってみようと思いました。

このように、対空砲の相手をドラゴンでしなくて済む配置は、空攻めに相性が良いです。

攻め方

実際には以下の手順で攻めました。

まず9時の角にサイドカット用ドラゴンを1体投入しました。

次に12時の角にもサイドカット用ドラゴンを投入しました。

そして1時半側にフレイムシューターを投入、アーチャータワーの破壊を目指しました。上の画像の白い円はアーチャータワーの攻撃範囲です。その範囲外からフレイムシューターが攻撃をするようになっています。

その後、9時側のドラゴンがアーチャータワーから攻撃を受け始めましたので、ドラゴンを2体追加投入しました。HPの高いエリクサータンクがあり、破壊に時間がかかる要素となっています。その間にドラゴンのHPが削られるのを避けるためでした。

同様に12時側も2体のドラゴンを追加投入しました。こちらもエリクサータンクが2体ありましたので。

頃合いとなりましたので、1時側の外周にババキン・アチャクイのセットを投入しました。

ババキン・アチャクイを投入したときの付近の状況です。ドラゴンが12時側の施設を壊してくれますから、この後2人のヒーローが右下へ破壊進軍してくれます。コウモリで全ての対空砲を壊すことはできないかもしれませんし、フリーズが足りなくなるかもしれません。でも、ババキンが壁役になってアチャクイを守ってくれますから、アチャクイが3時側の施設をかなり壊してくれるでしょう。そんなことを期待してのババキン・アチャクイの投入でした。

また、フレイムシューターも防衛施設にダメージを入れています。そしてこの後、実際に対空砲を折ってくれました。

ドラゴンとバルーンを本隊として10時11時側に投入しました。この後ろにウォーデンも付けました。

敵の防衛援軍が出てきたところでタウンホールに本隊が到着、防衛援軍とタウンホールと近くの施設を効率よく破壊させるためにレイジをかけました。

トームもかけて無敵進軍させました。

そして左下側にコウモリの呪文を投下しました。

コウモリが右上へ進んでいっています。ウィズ塔やインフェルノタワーに攻撃を受ける状態となりましたので、それらをフリーズで固めました。

3時側の対空砲が残っており、ドラゴンにダメージを与えてきましたがアチャクイがやってきて、その対空砲も壊してくれました。こうなるとドラゴンの脅威となる防衛施設が残っていません。アチャクイのクロークも残っていますし、フレイムシューターも壊れていない状態でした。

そして全壊へ…。

ドラグバット編成

以上の攻め方をするにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

フレイムシューターの中身が出ないまま終わったわけですが、ドラゴン2体にしていました。スーパードラゴンでもいいと思います。

コウモリの呪文ですが、少ないと火力不足になります。出来れば6つ持っていきたいところですが、今回は複数攻撃設定になっているインフェルノタワーを確実に抑え込む必要がありました。やや短い間隔で投下し、確実にインフェルノタワーとウィズ塔を抑えるため、多めに4本のフリーズを持っていくことにしました。

アイスゴーレムを盾役にして投入できるパターンだとフリーズの本数を減らせます。その場合はフリーズを3本にして、コウモリの呪文を6本にしたり、防衛援軍処理用にポイズンを持っていくなど調整できます。今回はタウンホール付近でトームレイジをかけるわけですが、それと防衛援軍の処理が上手く重なるだろうことを見越してポイズンを持っていきませんでした。

実際にみなさんが攻めるときは、攻め方や状況に合わせて調整しましょう。

プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th12 フレイムシュータードラグバット 全壊プレイ

今回の攻めはいろいろなことがバランスよく行われ、かなり効率的に攻めることができました。フレイムシューターが壊れないまま広い範囲を壊してくれたのも大きかったわけですが、そんな攻めになる戦術選択も良かったと思いました。

参考になりましたか?ではまた!

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