【クラクラ TH14】全壊戦術 シューター ドラバルラッシュのやり方(No.85)

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

今回の記事ではフレイムシューターを使ったドラバルラッシュの全壊プレイを紹介します。迫撃砲や巨大クロスが苦手なフレイムシューターですが、上手く使えば全壊に貢献してくれます。

ということで…

  • フレイムシューターをどのように使えばよい?
  • シュータードラゴンラッシュはどのような手順の攻めになる?
  • 編成をどう組めば良い?
  • 実際のプレイを動画で見せて!

これらの疑問や要望に答えつつ、ドラゴンバルーンラッシュの全壊方法を紹介してまいります。

ドラゴンラッシュの大まかな攻め方

シューター入りドララのやり方は大まかに以下の手順で行います。

  1. シューターを投入し対空砲を破壊する
  2. ベビドラやドラゴンなどを使ってサイドカットをする
  3. ババキンとアチャクイを使って逆側のサイドカットをする
  4. ドラバル本隊を出して攻める
  5. タウンホールをフリーズで固めつつ落とす
  6. ロイヤルチャンピオンを投入し対空砲を含めた防衛施設を破壊させる

以上の流れです。実際には配置や攻め方によって変わる部分がありますので、みなさんが攻める時は柔軟に対応しましょう。

配置

実際に攻めた配置は以下の通りです。

対空砲が割と外側に出ています。こうなるとシューターが活躍しやすいですね。ロイヤルチャンピオンを後半で投入することで、残った対空砲も破壊しやすい配置となっています。

攻め手順

具体的には以下の手順で攻めました。

上の画像のようにバルーンを投入し、まずフレイムシューターの天敵の1つである迫撃砲を破壊させました。

次に10時半側にバルーンを2体投入しました。

最初の8時側のバルーン投入が1体でしたが、迫撃砲を破壊できませんでした。ということで、上の画像のようにもう1体バルーンを投入しました。

8時の迫撃砲が破壊されました。そこでフレイムシューターを投入しました。

タウンホール左下にある大砲ですが、ここは対空防御の穴になっています。そこでバルーンを投入しました。しかしテスラと黒風船が出てきてしまいました。バルーンが落ちてしまいましたが、逆に言えばバルーンで黒風船を回収できたのは良しでした。

シューターにより9時側の防御施設が削れらました。そこでサイドカット要員としてベビドラを投入しました。

12時側にババキンとアチャクイを出してサイドカットさせました。

ある程度サイドカット出来たところで、ウォーデンを付けたドラゴンバルーン本隊を投入しました。

タウンホール近くでヒール回復しつつ…

フリーズを落としてタウンホールからの攻撃を防ぎました。

ロイヤルチャンピオンを投入し、対空砲を含む近くの防衛施設を破壊させました。

シューターからバルーンとドラゴンライダーが出てきています。そして全壊へ…。

編成

以上の攻めを行うにあたって、seijiさんが組んだ編成は以下の通りです。

プレイ動画

では実際の攻撃がどのようなものになったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 シューター入りドラバルラッシュ全壊プレイ

フレイムシューターが上手く機能していました。ナイさらー!

2例目:配置

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

対空砲4か所が角にある配置です。タウンホールのすぐ上の区画にクラン城とイーグル砲がありますから、上から下へ本隊を流したいものです。エアースイーパーの向きを考え、10時11時側からドラバル本隊を右下へ流すことにしました。

そうするとサイドカットをする場所が12時と9時の角になります。それぞれにフレイムシューターとババキンアチャクイを出すことにしました。

2例目:攻め方

実際には以下のように攻めました。2例目ということで、説明を簡単にさせていただきます。

12時側にシューターを出しました。実はこのあと隠しテスラが出て予定が狂いました。しかし対空砲とアーチャータワー2つは壊せたので良しでした。

9時側の角にババキン・アチャクイのセットを出しました。

ドラバル本隊にウォーデンをつけて10時11時側に面出ししました。

トームレイジをかけて破壊進軍させました。

ロイヤルチャンピオンを7時側から出しました。

タウンホールにフリーズをかけて破壊の補助としました。そして全壊へ…。

2例目:編成

以上の攻めをするにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

2例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 シュータードラバル全壊プレイ

隠しテスラが出るとシューターがすぐに落ちてしまいます。それで少し焦りましたが、上手く全壊が取れて良かったです。

3例目:配置と編成

3例目に紹介する配置は以下の通りです。3例目ということで、解説は少なめにして早めにプレイ動画をご覧いただきます。

9時側と12時側の対空砲が割と外側にある配置です。今回はドラバル本隊を10時11時側から出し、右下へ流すことにしました。そうするとシューターで12時側の対空砲周辺を破壊させ、サイドカットさせることが出来ます。また、ババキン・アチャクイのセットを9時半辺りに出して、シューターとは逆側のサイドカットをさせることにしました。

以上の攻めをするにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

3例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 シュータードラバルラッシュ全壊プレイ

サイドカットがかなり効いていました。レイジ2発→トーム→レイジ2発でかなり破壊進軍できたのが全壊に繋がっています。トームの間に黒風船を無敵回収できたのも大きかったです。

4例目:配置と編成

4例目に紹介する配置は以下の通りです。

4本の対空砲が、角の方に出ています。シューターを6時側の角に出し、ババキン・アチャクイを3時側の角に出してサイドカットと対空砲破壊をさせることにしました。ドラバル本隊は4時側から左上へ流すことにしました。

以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

4例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 シュータードラバルラッシュ全壊プレイ

対空砲破壊2本を最初に行える配置ですね。サイドカットもやりやすく、シュータードラバルラッシュに向いている配置だと思いました。

いかがでしたか?ではまた!

他のクラクラ攻略記事

以下クラクラの攻略記事一覧です。ご覧下さい。

TH14の記事一覧

クラクラの記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする