【クラクラ TH10】クイヒー投下兵舎で格上TH11を全壊したスーパープレイを紹介(No.19)

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

先ほどリーグ戦でクランメンバーがスーパー全壊プレイを見せてくれたので紹介します。クイヒー投下兵舎です。

投下兵舎を使ったパターンはまだあまり見かけませんが、ユニット枠数が多くなるので上手く使えば強いと思いました。イーグル砲が入っているTH11をTH10で格上攻めするのはかなりきついですが、それを超えての全壊でした。

敵陣紹介

今回の敵陣は以下の通りです。

イーグル砲が入っていますから、TH10ではかなりきついですね。ダクエリ係数が464なので、TH11でも高めです。イーグルがレベル2でインフェルノタワーもレベル5まで上がってます。

攻め方

以下、実際の攻めを事前に紹介しておきます。その後動画を見ていただきます。

1.クイヒー投入

最初に3時方向からクイヒーを投入です。アチャクイで敵のターゲットを引き受けている間に、その上にウィザードを投入。2時方向の外側をカットしています。

2.5時方向のサイドカット

5時辺りにジャイアント・ベビドラ・バルーンを投入。アチャクイをイーグル砲へ向かわせるため、2時とは反対側もサイドカットしています。

3.援軍処理とイーグル破壊

ウォールブレーカーを使って壁破壊、アチャクイを中へ入れました。敵援軍の処理をしつつイーグル砲を先に破壊します。

さすがに格下TH10が格上TH11のイーグル砲レベル2の攻撃を食らったらたまりません。イーグル砲の処理は本隊投入前に必須ですね。

4.投下兵舎と本隊投入

ペッカとウィザードは壁を越えられないので壁の外側を破壊しながら侵攻、ディガーは壁の中を侵攻です。クイヒーパートで3時方向の区画を破壊していますから、ディガーとホグの本隊がL字型に6時→9時→12時方向へ、ある程度まとまったまま進んでいくことが出来ます。

その後は部隊の侵攻に合わせてヒールを中心に呪文を使っていきます。部隊がまとまっていると多くのユニットを範囲内に入れてヒール回復できますから効果的です。

編成

以上の攻め方から以下の編成となりました。

投下兵舎の援軍ですが、LV10ホグライダーが7体です。ディガーの進みと後から出てくるホグライダーの進み具合がどのように噛み合うのかも見ものだと思います。

プレイ動画

では実際にどのように攻めたのか、以下のプレイ動画をご覧ください。

【クラクラ TH10】クイヒー投下兵舎で格上TH11を全壊したスーパープレイ

以下は全く同じプレイです。編集の都合で載せているだけなので、同じのをまた見る必要はありません。

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) – 2020-03-05

ヒーラースイッチが素晴らしく機能していましたね。ttnkさん、素晴らしいプレイをありがとうございました。ではまた!

他のクラクラ攻略記事

以下クラクラの攻略記事一覧です。みなさんにとって有用な情報になると思いますので是非ご覧下さい。

TH10の記事一覧

クラクラの記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする