【クラクラ TH12】全壊戦術ゴレホグのプレイ紹介 (No.30)

スポンサーリンク

こんにちは、TH12もやっぱりゴレホグ戦士のGTです。

先ほどのリーグ戦でTH12の陣を攻めまして全壊を取ることが出来ました。TH12だとタウンホール破壊後にタウンホールが爆発しますね。その爆発でホグが全滅することもあるので注意が必要です。

そんなTH12のゴレホグ攻めを紹介します。(*スマホで見ている方は横長画面にして見ることを推奨します。)

敵陣の配置

今回攻めた敵陣の配置は以下の通りで、TH13も含めて時々見るタイプです。

タウンホール区画を2重の壁で囲ってあります。また隅の区画を広く4つ作ってその中にインフェルノタワーや巨大クロスなどを入れてあります。タウンホールの周りを回らされている間にタウンホールやインフェルノタワーなどから攻撃されてユニットが削られていきやすいです。

サザンクロスの配置もそうですが、このように大きい区画が4か所ある配置はゴレホグとの相性がいいです。ウォールバスター進入部隊で1か所区画を破壊すれば、その他の3区画がL字型にならびます。そうすることでホグの進行ルートがある程度限定されるからです。

ざっくりプランニングとしては敵アチャクイのいる4時側からウォールバスターとヒーローで進入することになります。その後のホグ回しですが、3時あたりからにすることにしました。そうすると早めにイーグル砲を破壊する流れになるからです。

攻め方

具体的な攻め方ですが、以下の順に行いました。

1.ボムタワー破壊

以下の画像のとおり、最初にガーゴイルを投入してボムタワーを破壊しようと思いました(ボムタワーの上にガーゴイルが居ます)。もう少し右側に出せばボムタワーを攻撃してたと思いますが、出す位置が甘かったです。

プランニングでウィザードの塔からも対空砲からも撃たれない位置にガーゴイルを出して、ただ削りする予定を建てました。ガーゴイルの射程距離はボムタワーの端から1.75マスです(中央からは2.75マス)。ウィザードの塔からの射程を見たら、ちょうどボムタワー端から1.5マスになっていました。0.25マス余裕があるのでした。

対空砲からもギリギリ撃たれない位置にガーゴイルを置こうと思いました。でも実際には赤風船が出て来てすぐに落ちてしまいました。

ホグにとってボムタワーと巨爆は結構な脅威です。ただ削りできるならチャレンジする価値が十分にあります。

2.ゴレウィズ投入

次にゴーレムとウィザードを投入しました。4時方向を先に壊しておくことでサイドカットになります。

3.ウォールバスター進入部隊投入

6時にウィザードを出して6時方向のサイドカットをしました。その後ウォールバスターとヒーローを出しました。さらに後衛ウィザードを5時くらいから出しました。こうすることでアチャクイやババキンが逸れることなくタウンホール方向へ向かってくれます。

4.敵援軍登場

敵の援軍ですが、ガーゴイルとラヴァハウンドが出て来ました。ポイズンを撃ちたいのですが、まだパピィが出ていませんので撃たずに我慢です。こちらのユニットがガーゴイルにいいように撃たれてしまうのが嫌ですね~。

実はパピィが出たらポイズンを使おうと思っていたのですが、ホグを出したりするのに夢中で使えずじまいになってしまいました。

5.ホグライダー投入開始

ババキンや援軍ペッカなどが7時方向へ行きましたので頃合いとなりました。ホグライダーの投入開始です。

まずは3時から出しました。その後2時あたりにジャイアントを先出ししました。この後ジャイアントの後ろからホグを出すのですが、ターゲットを集めるためです。短射程のアーチャータワーがありますので、ジャイアント1体を犠牲にしたほうがいいと判断しました。

6.テスラ登場

グランドウォーデンをホグの後追いとして付けました。ホグライダーの体力アップの恩恵を受けるためです。

…と思ったらテスラ登場!このままではホグの火力が足りないと思いました。ヒールを撃って、残りのホグのうち何体か臨時追加します。

7.追加ホグを投入

テスラ地帯を早めに通り抜けさせるためにホグを追加、ヒールも撃ちました。1時方向からも残りのホグを出して12時方向のインフェルノタワーを破壊を目指しました。

テスラ地帯を抜けるとホグがイーグル砲にたどり着きます。イーグル砲の着弾はイーグルから少し離れたところになりますから、ここまで来れば一安心です。

イーグルは確実に壊れます。ホグもヒール回復の範囲内にいますので問題無しです。

8.トーム発動

ホグがタウンホールを破壊しました。その後の爆発に備えてトーム発動です。

TH12を攻めるときは爆発してダメージ1000を食らうタイプか確認しましょう。今回は爆発タイプでしたので、トームはこのタイミングで使うことにしていました。

ちなみにウォーデンを付けてHPアップさせたホグであれば、トームを使わなくてもタウンホール爆発に耐えることが出来ます。まぁ爆発後は瀕死のホグ軍団になりますけどね。ウォーデンのレベルが高ければHPアップの恩恵が大きくなりますから、トームを使わなくてもなんとかなることがあります。

ウォーデンが付いてなければ、ホグのマックスHPが1000を超えることはないので全て即死です。

9.回収用ウィザード投入

ホグ対応に忙しくて手が回っていませんでしたが、全壊が見えてプレイにも余裕が出てきたので回収用ウィザードを投入しました。ホグの開始地点に近い4時方向と少し離して2時方向、更に少し話して1時方向に出しました。

この後ホグが9時方向へ進んで防衛施設を壊しきります。その後周辺の施設から破壊回収していきます。その反対にウィザードを出すことで破壊率を効率良く回収することになり、時間節約にもなります。

編成

以上の攻めをするために、以下の編成を組みました。

援軍の中身はペッカとジャイアントです。ゴレホグをするときはこの援軍以外は使っていません。ウォールバスターが壊れて中身が出るときですが、ペッカとジャイアントでは先にジャイアントが出てきます。インフェルノタワーが単体攻撃設定でも、先にターゲットを受け持ってもらえる確率が高いです。

配置に合わせた攻め方やお好みでジャイアント3体をアイスゴーレムに変更してもいいと思います。インフェルノタワーの単体攻撃設定の時なんかで役立つこともありますしね。

使わなかったので画像に載っていないですが、実際にはポイズンをもう1つ持っていっています。

プレイ動画

では実際のプレイを以下の動画でご覧下さい。

【クラクラ TH12】全壊戦術ゴレホグのプレイ紹介 (No.30)

反省

5時あたりに出したウォールバスターの後ろのウィザードですが、もっと数を抑えれば良かったです。ウォールバスターが壊れて中身が出て、ターゲットを集めてから1体出せばなお良しでした。

ラヴァが弾けてパピィが出てきたわけですが、その時にポイズンを撃つことが出来ませんでした。ヒール撃ったり追加ホグ出したりで忙しかったからですが、まぁこれは仕方無しとしましょう。

タウンホールにホグがたどり着いたのですが、ここでヒールを撃つのが遅かったです。これは今後に向けて注意しようと思います。タウンホールの攻撃でホグが落ちる前にヒールを撃てたのでセーフではありますけどね。

トームは上手く爆発に合わせて発動できたので良かったと思います。防衛施設のレベルが低めだったのが大きいですが、ホグも大量に残っていたのが良かったです。

以上、全壊紹介レポートでした。いかがでしたか?ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする