【クラクラ TH14】シューター入りライドララッシュ 全壊の取り方(No.81)

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

今回の記事ではライドラとフレイムシューターを組み合わせた攻め方を紹介します。フレイムシューターは巨大クロスや迫撃砲の攻撃を受けない場合、かなり施設を破壊してくれ有能です。そんなシューターとライドラを組み合わせることで全壊を取りやすい配置が出てくるのです。

ということで…

  • どんな配置にフレイムシューターが向く?
  • どんな手順で攻めれば良い?
  • ユニットや呪文の編成はどうすれば良い?
  • プレイ動画を見せて!

これらの疑問や要望にこたえつつ、フレイムシューター入りライドララッシュのやり方を説明していきます。

ライドラ攻めの大まかな手順

攻めるときの大まかな手順は以下のようになります。

  1. シューターを投入し対空砲(1本目)やその他の施設を破壊させる
  2. ババキンとアチャクイを出してサイドカットさせ、できれば対空砲(2本目)を折る
  3. ライドラとウォーデンを本隊として出す
  4. 早めにトームレイジをかけて効率良く破壊進軍をし、対空砲(3本目)を折る
  5. 頃合いを見てロイヤルチャンピオンを出して対空砲(4本目)を折る
  6. タウンホール攻撃をフリーズで封じ込めて破壊する

対空砲の配置や攻め方により手順が前後したり役割が変わってきますが、大まかにはこのようになります。みなさんが攻める場合は柔軟に変えて下さい。

配置

具体的に見ていきましょう。1例目として紹介する配置は以下の通りです。

タウンホールが中央にある正方形の配置です。対空砲が外側に出ているとシューターやアチャクイで破壊しやすいのですが、今回の配置はやや内側に入っています。

ということですが、シューターが機能しやすくなっていると思いました。なぜなら6時方向にシューターを出すと、対空砲+イーグル砲など防衛力の高い施設をかなりタダ削りできるからです。その後はライドラ本隊を4時側から出して左上へ向かわせることにしました。

具体的な攻め方

具体的には以下のように攻めました。

まずシューターを6時側に出しました。最初に目指すは短距離設定にしてあるアーチャータワーです。

アーチャータワーを壊した後、その左にある大砲を壊してくれました。さらに、上の画像のようにイーグル砲を攻撃しました。直接攻撃しているのはイーグル砲ですが、その右上にある対空砲(1本目)にもダメージを与えています。

対空砲(1本目)が破壊されたところで6時の角にベビードラゴンを投入しました。サイドカットさせるためです。

ライドラを3時の角に投入しました。さっきのベビドラとは逆側をサイドカットさせるためです。

本隊のライトニングドラゴン・バルーン・ウォーデンを出しました。

ユニットが割と集まっているうちにトームレイジをかけ、破壊進軍をさせました。そして2本目の対空砲を破壊しました。

防衛援軍のライドラが出てきたのでポイズンを投下しました。レイジも使ってタウンホールに迫っているところです。

タウンホールの攻撃を受ける段階になりました。フリーズを投下して、タウンホール攻撃を抑えこみました。対空砲(3本目)にもフリーズを落とし、破壊しました。

ロイヤルチャンピオンを1時側から投入しました。上の画像にある対空砲(4本目)を破壊させるのが目的です。

このようにしてタウンホールと対空砲の攻撃を封じ込めつつ破壊進軍させました。そして全壊へ…。

編成

以上の攻めをするにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

天災攻めをするならレイジとフリーズを減らし、ライトニングの呪文を3発持っていくのもありだと思います。援軍ユニットはスーパードラゴンやライドラ+ベビドラにするのもいいでしょう。

プレイ動画

では実際の攻めがどのようになったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 シューター入りライドララッシュ全壊プレイ

バルーンの投入位置がもっと下側からだったら良いなど反省点がありましたが、やはりシューターが対空砲だけでなく、イーグル砲も壊してくれたのが大きいと思いました。

2例目:配置

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

施設が密集していますね。こうなるとライトニングドラゴンの攻撃連鎖が有効ですから、ライドララッシュに相性が良くなります。特に配置の左側には対空砲がありません。巨大クロスが対地設定になっているのもありますし、ライドラが機能しやすくなっています。

逆にタウンホール周辺は対空火力が高いですね。対空砲4本が中央より右側へ寄っていますし、単体攻撃設定のインフェルノタワーが3本あります。

2例目:攻め方

具体的に以下の手順で攻めました。2例目ということで、簡単説明にしますね。

まず5時の位置にシューターを出しました。出す位置がアーチャータワーから近く、シューターが攻撃を受けてしまいました。

シューターが機能しないことを避けるため(破壊されてしまうのを防ぐため)、アーチャータワーにフリーズを落としました。この展開はいけませんね。

ともあれ、対空砲を1本破壊してくれました。上の画像ではもう1本対空砲が残っていますが、このあと延焼ダメージでそれも破壊してくれました(2本目)。

今回の攻めはライドラ本隊を左下側に出して右上へ攻めさせることにしました。そのためベビドラをサイドカットさせるために6時側に出しました。

ベビドラとは逆側になる9時側にライドラを出してサイドカットさせました。

7時8時側に残りのライドラ・バルーン・ウォーデンを出しました。このあと残り1分3秒時点にババキン・アチャクイをシューターで破壊した壁から内部へ進入させました。ロイヤルチャンピオンは残り47秒時点で11時側に投入、右下へ攻めさせ対空砲破壊(残り2本)を目指させました。

そして全壊へ…。

2例目:プレイ動画

では早速以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 シューター入りライドララッシュ全壊プレイ

シューターで2本対空砲破壊が出来たのが大きかったです。施設が密集しているのもライドラ攻めに向いた配置でした。

3例目:配置

3例目として紹介する配置は以下の通りです。

4本の対空砲全てが配置の外側に寄っています。こうなるとシューターで対空砲(1本目)を破壊するのが容易です。ババキンを壁役にして外周を攻めさせ、アチャクイで対空砲(2本目)を破壊できるのも相性が良い要素となっています。ロイヤルチャンピオンでも対空砲破壊(3本目)が出来ますから、残る1本はライドラ本隊でフリーズを使うなどして対応すれば良いことになります。

今回の攻めはライドラ本隊を右下から左上へ向かわせるものとなっています。エアスイに逆らわなくて済むのもプラス要素となっています。

3例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 シューターライドララッシュ全壊プレイ

ライドラ本隊を出すのが早かったですね。もう少し出すのを辛抱していればシューターでイーグル砲を破壊してくれていました。シューターライドラッシュは時間切れになる心配がほぼ無いので、もっと時間をかけてイーグル砲を起動させないようすべきでした。

ロイヤルチャンピオンを左下に出して対空砲破壊をさせたわけですが、出すのが遅かったです。対空砲に空ユニットが攻撃を受ける時間が長くなってしまいました。

ともあれ全壊が取れて良かったです。いかがでしたか?ではまた!

他のクラクラ攻略記事

以下クラクラの攻略記事一覧です。ご覧下さい。

TH14の記事一覧

クラクラの記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする