【クラクラ TH12】シューター入り天災スパドララッシュ全壊プレイ (No.80)

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こんにちは、GTです。

今回の記事では、フレイムシューター天災スーパードラゴンラッシュの全壊プレイを紹介します。2022年1月のアップデートで加わった突破兵器のシューターですが、空攻めと相性が良いです。対空砲をフレイムシューターで壊せる配置になっていれば全壊も取りやすいのです。

ということで…

  • フレイムシューターで対空砲を壊せる配置とは?
  • 天災呪文をどのように使う?
  • スーパードラゴンを使った時の攻め手順はどうすればいい?
  • ユニットや呪文の編成はどうなる?
  • プレイ動画見せて!

これらの疑問や要望にこたえつつ、フレイムシューター入りの天災スーパードラゴンラッシュ全壊プレイを紹介してまいります。

配置

今回攻めた配置は以下の通りです。

格上のTh13です。ただ防衛施設がTh11レベルとなっているので、ウォーデンのトームを使ってタウンホール爆発をやりすごすことができればTh12の敵ではありません。タウンホール下にあるエアースイーパーも上方向を向いているので、スパドラを下側から出して上方向へ向かわせるのも決まりです。

そして注目したのは3時側の対空砲でした。この右側には巨大クロスや迫撃砲がありません。3時側に出ているアーチャータワーに向かってフレイムシューターを出せば、シューターが攻撃を受けることなくアーチャータワーを破壊することができます。

その後も近くの大砲を、そして対空砲を壊してくれるでしょう。まずは呪文も使わず1本対空砲を折ることができることとなりました。

こうしてシューターを使う場合ですが、心配要素があります。それは隠しテスラです。どうかテスラがいきなり出てきてシューターを壊しませんように!初見だとこの可能性があるわけですが、そうなったら運が悪かったとあきらめることにしました。まぁ大丈夫でしょう!

あとは天災呪文で対空砲をもう1本折っておきます。さらにババキン・アチャクイのセットで3本目の対空砲を折らせるようプランニングしました。そうするとまともに相手にする対空砲は1本だけですので、それをフリーズで抑え込むだけとなります。

攻め方

実際にどのように攻めたかを見ていきましょう。

まずフレイムシューターを3時側に出しました。

そして10時側の対空砲を折るためにライトニングの呪文を2発落としました。ちょうど敵のアチャクイが来ているときに落としてダメージを与えておきました。

そしてアースクエークを落として対空砲(1本目)を折りました。上の画像はアースクエークを使った直後のものです。フレイムシューターが攻撃を受けることなくアーチャータワーにダメージを与えていますね(白い円はアーチャータワーの攻撃範囲です)。いい感じです。

アーチャータワーを壊したあと、その左下にある大砲を撃っているところです。ここもフレイムシューターが攻撃されることなくタダ削りすることができています。

スーパードラゴンを4体出しました。今回はスパドラ本隊を下から出すことにしました。

残りのスパドラも出しました。上の画像で、インフェルノタワーにスパドラが撃たれていますね。1回フリーズ落としておきたいところです。

フレイムシューターによる破壊が順調に進んでいるところです。上の画像はちょうどシューターのつぶてが対空砲に命中しようとしているところです。これで対空砲2本目の破壊となります。

やっとフリーズを落としました。遅い!そして未だウォーデンを出していません。何やってるんですかね?

レイジを2発落として早めにイーグル砲を落としにいきました。まだウォーデン出てねぇ(汗

ウォーデン出してないですが、頃合いになりましたので、1時半のところにババキン・アチャクイのセットを出しました。こうすることで巨大クロスからフレイムシューターを守ることが出来ます。防衛施設のターゲットをババキンに引き受けさせることにしたのでした。

これにより1時2時辺りのサイドカットとなり、スパドラ本隊がばらけにくくなります。また、ほどなくしてババキンが落ちるでしょうが、フレイムシューターかアチャクイが1時にある対空砲を折ることになるでしょう。

そんなことを意図して出しました。

やっとウォーデン出しましたw 早く本隊に追いついてくれ~!

タウンホールからの攻撃が始まりましたので、フリーズを落として固めました。

タウンホール爆発の直前でトームを発動し、ダメージを受けないようにしました。

敵のアチャクイや巨大クロスが2つある高火力地帯に来ましたのでレイジをかけました。

ほどなくしてババキンが対空砲(3本目)を折ってくれました。上の画像はちょうどその時のもので、ババキンのすぐ左上に対空砲があったのでした。

対空砲(ラストの4本目)にスパドラが近づきましたので、フリーズを落としました。そして対空砲が全部落ちました。

対空砲が全て破壊され、上の画像のように防衛施設の残りもわずかとなりました。アチャクイのクロークがまだ残っています。フレイムシューターも残っており、中には体力満タンのスーパードラゴンが1体入っている状態でした。

そして全壊へ…。

スーパードラゴン編成

以上の攻めをするにあたって私が組んだ編成は以下の通りです。

バルーンやベビドラなど一切入れず、ユニットを全てスーパードラゴンにしました。配置によってサイドカット用にベビドラを入れたり黒風船回収用にバルーンを投入しましょう。

クエークとライトニング2発を無しにして、ポイズンとレイジにするなども有りです。部隊がうまくまとまる展開となるなら、レイジに替えて回復用ヒールを1発撃つのもいいでしょう。

配置や攻め方に合わせて調整してください。

プレイ動画

では実際にどのような攻めになったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th12 スパドラフレイムシューターラッシュ全壊プレイ vs Th13

さすがに対空砲をドラゴン本隊で相手にしなくて済むので全壊をとりやすいですね。Th13が相手とはいえ、防衛施設のレベルが高くないですし。プレイは上手くないですが、戦術選択を上手く行えたと思いました。

2例目:配置

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

投石器が入ったth13です。ダクエリ係数も520と完全に格上ですが、対空砲のレベルがth12からしても低めで空攻めに向いています。しかもシューターで対空砲を1本破壊できるのも相性が良い要素となっています。

2例目:攻め方

2例目ですので、攻め方紹介を簡単にさせていただきます。以下の手順で攻めました。

上の画像のように、7時半の位置にフレイムシューターを出しました。このあと近くのウィズ塔(2か所)を破壊し、さらに対空砲とその隣のエアースイーパーを破壊させることを意図しました。

サイドカット用にスーパードラゴンを9時と12時の角に出しました。

ババキン・アチャクイを12時半辺りに出しました。うまくいけば、このあとアチャクイが上の画像に見えている12時側の対空砲を壊してくれます(実はスパドラで破壊してくれました)。

タウンホール右側にある対空砲辺りの防衛施設にクエークの呪文を落としました。今回の攻めは右下部分が後半攻めるところになり、そのあたりではドラゴンがばらけてきます。そんな時に対空砲に攻撃されるのを避けたいので、この位置に天災呪文を使うことにしました。この後ライトニングを2発落として対空砲を折りました。

フレイムシューターが対空砲に対して攻撃を始めたところです。こちらは予定通りです。

スパドラ本隊にレイジをかけたところです。

タウンホール付近でトームとレイジをかけました。ここを無事に通り抜ければ、あとは脅威となる防衛施設が残っていません。そして全壊へ…。

2例目:編成

以上の攻めをするにあたって、私が組んだ編成は以下の通りです。

ユニットは全てスーパードラゴンにしました。天災の呪文以外はレイジとフリーズにして力押しできるようにしました。

2例目:プレイ動画

では実際のプレイを以下の動画でご覧下さい。

Th12 天災スパドラフレイムシューターラッシュ全壊プレイ vs th13

格上といえども、対空砲のレベルが低く、シューターで1本対空砲を折れる配置となると全壊を取りやすいですね。上手く配置の特徴をとらえて戦術選択できたプレイだと思いました。

参考になりましたか?ではまた!

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