【クラクラ05 TH11】GTによるゴレ無しゴレホグ全壊プレイ

スポンサーリンク

こんにちは、最近TH11でもゴレホグで全壊を目指すようになったGTです。

今回紹介するのはかな~りプランニングに時間をかけたゴレホグ全壊狙いの攻めです。リーグ戦で初見攻めしたのですがかなり上手くいきました。反省点もありましたが、それも参考になるかと思いますので紹介しますね。

実は今回ゴレホグでプランニングしていたのですが、その過程でゴーレムが必要なくてペッカのほうが良くなりました。ですからゴレホグ攻めを基本としたゴレ無しペッカホグの攻めになっています。

あとサブアカウントの4E-FTEの攻めとなっています。本垢がGTなのですが、サブ垢が本垢を追い越してタウンホール11になっています。プレイヤーは私GTです。

TH11 ゴレホグ基本編成

タウンホール11だと枠数が260あります。ゴレホグで攻める時の基本編成は以下の通りでして、230枠分になります。

突破兵器と中身:ウォールバスターにペッカ1、ジャイアント2
ユニット:ゴーレム1、ホグライダー32、ウィザード10(残り枠30)
呪文:ヒール5、ポイズン1
援軍呪文:ヒール1

タウンホール10に比べると、援軍呪文の枠が1つ増えます。TH10の援軍呪文はポイズンですが、TH11の援軍呪文はヒールにしています。イーグル砲があるからです。

大量のホグライダーが生き残れば全壊が取れますが、イーグル砲をすぐに壊せない時、ホグがイーグル砲に撃たれ続ける場合があります。なるべく切れ目なくヒール回復できるように全部でヒールを6つ積むことを基本にしてあります。

その分TH10に比べてポイズンが1つ減り、相手援軍処理をする場合に確実にアチャクイを当てる必要があります。ポイズン2つだとウィザードの攻撃とポイズンの時間差重ね掛けで援軍処理が出来るのですけど、それがTH11では出来ません。アチャクイをしっかり中に入れるために確実なサイドカットが必要です。

今回攻める陣

今回攻める陣は以下の通りです。

ライドラ対策陣なのでしょうね。最近流行ってますからね~。広めの区画にインフェルノタワーや巨大クロスを入れてその周りに施設を囲むように置くパターンです。

更に特徴としてあるのが、四隅の大砲を対空系の防衛施設でカバーしていないところです。ぱっと見して、バルーンやガーゴイルで大砲を壊せそうだと判断しました。

ゴレホグをやる場合、端に出ている防衛施設を壊せると大分有利になります。その分ホグライダーが進んでいくルートが狭められて、ヒールを打つ範囲内で進軍することになるからです。

事前イメージとして、10時11時あたりからウォールバスターとヒーロー部隊が進軍→敵アチャクイを倒してタウンホール辺りまで進軍→そのころホグライダーを9時からと7時辺りから投入して早めにイーグル砲を壊しつつ画面右上へ進軍させる。こんなプランにしました。

今回の攻め編成

突破兵器と中身:ウォールバスターにペッカ1、ジャイアント2
ユニットペッカ1、ホグライダー33、ウィザード9、バルーン4、ガーゴイル6(残り枠0)
呪文:ヒール4、レイジ1、ポイズン1
援軍呪文:ヒール1

このようになり、基本編成とは大分変ってしまいました。実際にどう攻めるかを見ながら決めたらそうなったのです。特に今回は隅の大砲を壊すのにバルーンやガーゴイルを使うことを考えました。以下その説明です。

3時方向

以下3時方向を実際に攻めたところの画像です。

この方面はガーゴイル1体に任せることにしました。

近くのインフェルノタワーですが、大砲を防衛範囲に入れていないです。ガーゴイルの下にある影を見てもらえればわかりますが、大砲の中心から2.5マスくらい離れていますね。左下にあるアーチャータワーからも離れているので問題無しです。

枠2つだけで防衛施設を壊せるのはおいしすぎです。

12時方向

以下12時方向を実際に攻めたときの画像です。

この方面はガーゴイル2バルーン2に任せることにしました。

大砲をいきなりバルーンで壊しに行くことを検討しましたが、巨大クロスの攻撃を受けてしまいます。バルーンは防衛施設の中心部より1マスくらい離れたところで爆弾を落としていきます。だから巨大クロスに落とされてしまうでしょう。

そこでまずガーゴイルを使って巨大クロスの範囲外で金山から壊すようにしました。金庫もあるので、大砲を壊すまでに時間がかかりそうです。

敵のアチャクイがタウンホールより10時側に出ており、10時くらいからウォールバスターを出すことを考えていました。だから12時くらいの施設を壊しておくことはサイドカットすることにもなります。そのためのガーゴイル2としました。

そしてウォールバスターが巨大クロスのターゲットを集めている間にバルーンを1つずつ投下して大砲を壊すことにしました。そのためのバルーン2です。

9時方向

以下9時方向を実際に攻めた時の画像です。

この方面はガーゴイル3に任せることにしました。

ここもインフェルノタワーがキャンプや大砲をカバーしていませんね。10時方向にあるキャンプはガーゴイルで壊すことにしました。サイドカット要員です。

9時方向の大砲ですが、ここもその外側にエリクサータンクがあるので壊すのに時間がかかりそうです。念のためガーゴイル2体に攻撃させることにしました。その後は大砲も壊せますね。枠4使って大砲破壊出来るのも効率良いです。

バルーンを1つ投入しようかとも思いましたが、バルーン1体で枠5を使って大砲壊しておしまいより、枠4つ使ってガーゴイル2体でエリタンク・闇兵舎・大砲を壊したほうが効率がいいですね。だからバルーン投入は無しにしました。

6時方向

以下実際に6時方向を攻めた時の画像です。

この方面はバルーン1ガーゴイル1に任せることにしました。

アーチャータワーが他の対空施設の援護無しで孤立しています。これはおいしいです。バルーン1体で有れば防衛施設のレベルからしてバルーンが落とされる前にアーチャータワーを破壊することが出来ます。

アーチャータワーにガーゴイルを当ててもすぐ死んでしまいます。壁役のジャイアントを投入しようかと思いましたが大砲の攻撃を受けるのも嫌なのでやめました。バルーン1体なら枠5だけで済みますしね。

しかもおいしいのが壊した後です。上の画像を見て下さい。アーチャータワーを壊した後バルーンは7時の大砲へ向かっているのですが、そのルートが巨大クロスの射程範囲外です!

ということでガーゴイルは必要ないのですが、念のため1体用意しました。アーチャータワーが壊れればガーゴイルが攻撃を受けずに大砲を壊すことが出来るからです。バルーンが巨大クロスの攻撃で落ちてしまう心配もあったので、予備で用意しておきました。巨大クロスの白い防衛ラインのギリギリをバルーンが通ることになっていて心配でした。

10時から11時方向

いつもならゴーレムを1体出して敵のターゲットを集める→後衛のウィザードで施設破壊(+サイドカット)をするところです。その後ウォールバスターを出す→後衛のウィザードで施設破壊(+サイドカット)なのですが、今回はやめました。

以下実際に攻めた時の画像です。

10時方向はペッカ1バルーン1ウィザード6で進軍することにしました。

10時のキャンプがガーゴイルによって壊れているはずなので、上の写真の左端にある金庫にペッカを出すことにしました。そうすれば金庫を壊した後右上のウォールバスターの方向へ移動して中に入っていくはずです。アーチャータワーや巨大クロスを壊してくれるでしょう。

そして以下の画像のように9時方向のインフェルトタワーの範囲がボムタワーをカバーしていません(と判断しました)。ウォールバスターで近くのアーチャータワーのターゲットも集めるのでバルーンでやれそうだと判断しました。

でも実際にはバルーンがインフェルノタワーの攻撃を受けてしまいました。これはダメでした。もう少し上から出せば行けたかな?無理そうですけどね。

バルーンは防衛施設の中心から1マス離れた所での攻撃でしょうか。影がボムタワーと重なってますね。これはいい勉強になりました。

あとペッカを出す位置がイイカゲンでしたね。キャンプが壊れていてそれがサイドカットになっているので結果的に問題無かったのですが、きちんと金庫から壊さないとダメですね。

ということでこの辺りの区画はウォールバスターが壁役で、その後ペッカとウィザード4体くらいを出して施設を破壊、バルーンはボムタワーと迫撃砲の破壊を予定していました。

ウィザード2が余りますから、それは遅れて出して援軍処理や中央へ入って施設破壊をさせようかと思っていました。

攻め用編成確定

以上のように攻め予定を考えると以下のユニットが必要となりました。また呪文を1つ変更させました。

ガーゴイル7バルーン4ペッカ1ウィザード6ゴーレムは不要。最後の施設全壊用にウィザードが3体(2体でも良いが出来れば3体欲しい)必要。

ヒールを打つ場所を考えるとヒールが1つ余りそうなので、中央侵入軍用にレイジを持って行くことに。

枠が余るのでホグを増やすなどして攻め用編成が以下の通りとなりました。

突破兵器と中身:ウォールバスターにペッカ1、ジャイアント2
ユニットペッカ1、ホグライダー33、ウィザード9、バルーン4、ガーゴイル6(残り枠0)
呪文:ヒール4、レイジ1、ポイズン1
援軍呪文:ヒール1

補足:ホグライダーの投入について

以下はホグライダー投入直前の画像です。

プランニングではウォールバスターがタウンホールとイーグル砲のある区画に辿り着いているはずでした。しかしたどり着きませんでした。原因は巨大クロスなどの砲火を集めすぎたことでした。

いけませんね。ウォールバスターといえども砲火を集めれば壊れます。四隅の攻撃と侵入地点の攻撃で頭を使い過ぎてウォールバスターが中央まで行けるか考えていませんでした。

そのため実際に攻めた時にプランと違う状況が出てしまいました。そしてアチャクイが右上の方へ寄っていますね。最初はホグを左下9時方向や7時方向から出して→6時→3時方向へ進軍させる予定でした。

ところが以下の状況なので予定変更です。

アチャクイが右上へ寄っていることを考え、2時方向からホグライダーを投入することにしました。そうすればアチャクイが生き残る確率が上がります。それにより時間切れになる確率が減るからです。

そうすると緑部分は敵の防衛施設のうちテキトウにホグライダーを出しても壊れてくれる部分です。いつも20体くらいを出して進軍させています。

赤の部分がホグライダーの進軍ルートから外れて出っ張っている部分です。こういう所に追加ホグを出して壊していくと良いです。今回3時方向の赤丸部分(大砲があった所)はガーゴイルで破壊した後でしたが、実際に攻めた時はそのことを忘れてしまい、3時方向からもホグを出してしまいました。

赤印の部分で一番重要なのは4時方向の防衛施設(AT2つ、迫撃砲1つ)です。ここは確実に追加ホグで落とす必要があります。そこを落とせば黄色部分の巨大クロスにもホグが流れていくので問題無いでしょう。

7時の赤印大砲は、ホグが多くあれば追加ホグで壊しにいきますが、最悪壊せず最後に残ってもホグが戻ってきて破壊となるでしょう。予定変更の時はそこまで考えられないですから、実際には追加用ホグを残していませんでした。

実際の攻め動画

では実際のプレイを動画でどうぞ!

【COC TH11】GoHo attack for 3 stars without Golem

予定通りにはいきませんでしたが、結果として全壊が取れて良かったです。途中のヒールですが、イーグル砲の着弾地点のマークを見てその近辺のホグに使うことを心がけました。大体上手くいったと思います。

最初の3体のウィザードは横にそれてしまってあんまり機能していなかったです。出し位置なんかがイイカゲンでもありまして、それは反省です。

実はタウンホール11はリーグ戦用に煮干し(2星)プレイばっかりやっていて、全壊を狙った攻めはほぼやってこなかったです。クランメンバーが全壊取っているのを見て私もやってみようと思いました。私自身まだまだですが、これからも全壊を狙っていき上手くなっていきたいです。

以上、GTによるTH11全壊レポートでした。ではまた!

↓ランキングサイトに登録しています。応援クリックお願いします!m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする