【クラクラ TH11】ゴレホグ戦術で全壊する方法を詳細解説(動画付き)

スポンサーリンク

こんにちは、TH11もゴレホグで全壊を取るGTです。

今回は先ほどリーグ戦で初見攻めゴレホグプレイをしましたので、攻め方のポイント紹介を含めて解説します。ゴレホグで全壊取りたい方ご参考下さい。

ゴレホグの大まかな流れと条件

私のゴレホグはウォールバスターとヒーロー部隊で進入して敵施設を破壊、その後大量のホグライダーを投入して減っても構わず全壊を目指すスタイルです。大まかな流れとしては以下の手順になります。

  1. ゴーレムとウォールバスター(とババキン)を壁役にしてウィザードを配置、サイドカットを行う
  2. サイドカットしつつ空いた穴からアチャクイとババキンとウォーデンを出して進入部隊とする
  3. 敵アチャクイを倒しつつ敵防衛援軍が出てきたらポイズンを投下して援軍処理をする
  4. ホグライダーを投入してヒールとともに進軍させる
  5. ホグ進行と並行して破壊用のウィザードを投入する
  6. ホグライダーで防衛施設を破壊した後、残りウィザードも投入して破壊→全壊

このようになります。その攻めをするにあたってクリアしなければ全壊を取れなくなる条件があります。それは以下の通りです。

  • 敵アチャクイが残った状態でホグを投入しないこと
  • 援軍処理を確実なものとしてからホグライダーを投入すること
  • 進入部隊で敵の施設をくさびを打つように削り、ホグライダーの進行ルートをある程度L字型になるよう限定させること
  • ホグライダーは35体くらい用意すること
  • 防衛援軍を確実にポイズン1発で処理できるなら合計でヒール6、ポイズン1にする
  • アチャクイが援軍処理するために中に入れないかもしれない時はヒールを1つ減らしてポイズンとフリーズを1つずつ追加する(もしくはポイズン2つを追加する)

敵アチャクイはホグライダーが防衛施設で止まってるところをバシバシ撃墜していきます。アチャクイ処理は必須です。

援軍処理も必須です。ホグライダーは敵援軍を攻撃してくれないので、ドラゴンなんかにバンバン燃やされて減っていきます。援軍処理が確実に出来ると確信できた場合は時間節約のために援軍が残っていてもホグライダー投入を早めに行っても構いません。

敵施設を進入部隊で破壊してホグ進行ルートを限定させることは、多少テキトウでも構いません。ホグ投入数を多くすれば、出っ張っている防衛施設の所から5体出したりすればホグが割れずに進むからです。

ホグライダーは多いほうが途中で息切れしにくいのと進行速度が速くなるのでいいです。ゴーレム2に増やしてホグを減らすのも配置によっては有りですけどね。私はホグを積む派です。今回は38体ホグを用意しました。

呪文のヒールの数は援軍呪文を合わせて5つでいい時もあります。初見でなくて、巨爆の位置がわかっているとどこで使えばいいかわかるので5つで構いません。あと初見でも施設が狭い範囲で密集しているタイプだとヒール6つで余るケースが割とあります。

ただタウンホール11のカンスト級で割と広い陣となると、ヒールが5つだけだと足りないのもまた事実です。ここは結構シビアで、タウンホール10以下と違って何でどかまで壊していくつ呪文をどのように使うか全てかみ合わないと全壊は取れないです。

大まかにはこのようになっていまして、あとは実際の陣を見てプランニングし、攻め方に沿って用意するユニットの調整をしました。

敵陣紹介

今回攻めた敵陣は以下の通りです。

タウンホールが3時方向へ寄っているのでウォールバスターの進入部隊を出す位置がその逆側に限られてくるパターンです。

9時からウォールバスターを出せばイーグル砲が起動しないままイーグル砲の破壊と敵援軍処理が出来るかもしれません。でも敵アチャクイを倒せるかどうかが微妙ですね。10時のアーチャータワー近くから出せば行けるかなぁ…微妙です。

タウンホール下の区画に防衛施設が何も入っていません。マスを数えると2マス×8マスの長方形になっていました。テスラが4つ入りますね。

ボムタワー2か所も要チェックです。特にアチャクイ近辺のボムタワー周りにスペースがありますから、巨爆の可能性ありです。ホグはここを通らないでペッカやババキンで通るので、それは良しです。

ホグが9時→6時→3時の方向で回れば最初にイーグル砲を壊せるパターンですね。でも最後に3時のタウンホール周りがどうなっているか心配です。テスラが出くるとかなり火力が高いからヒールが足りなくなるかもしれません。

まぁリーグ戦は初見攻めになるのが通常だから仕方ありませんね。

プランニングと前半戦の作りを紹介

次にどのようにプランニングし、攻めていったのかを紹介します。

残り時間が2分37秒時点での攻め状況

最初にアーチャーを2体投入しました。12時方向のキャンプが壊れれば十分ですが、1つ枠が余ったのでもう1体のアーチャーを1時方向のキャンプを壊すために投入しました。

残り時間が2分29秒時点での攻め状況

ゴーレム → ウォールバスター → ウィザード4体 → ガーゴイルの順番に投入したところです。最初のゴーレムでアーチャータワーと大砲などからターゲットを集めたところでその他を投入です。

今回はウォールバスター進入部隊で確実に敵アチャクイまで到達できるよう、進入位置を11時方向にしました。11時の区画に入って、そのすぐ右下にアチャクイの祭壇があるからです。この位置からの進入なら援軍処理とアチャクイ処理が出来ると予想しました。

残り時間2分32秒くらいの時ですが、なぜか3時方向にウィザードが1体出てしまっていました。微妙に画面の右端辺りをタップしてしまっていたようで、誤爆となってしまいました。やってる時は全く気付かずいたので、回収用のウィザードが予定より1体少なくて焦りました。

ガーゴイルを投入したのは、11時の大砲の左下にあるエリクサーポンプを壊しておきたかったからです。ここはその下にあるアーチャータワーからはギリギリ射程外になっている所でした。エリクサーポンプを壊せればアチャクイが逸れて中に入り損ねる可能性が格段に減ると予想しました。

残り時間が2分22秒時点での攻め状況

ババキン → アチャクイ → ウォーデンを投入したところです。ババキンは11時の区画の外から右下方向へ破壊させようと思っていました。区画の外が削れることでアチャクイが近寄って行くのは区画内の施設だからです。

どうかこの後うまくアチャクイが11時区画にしっかり入りますようにぃ!

残り時間が2分14秒時点での攻め状況

アチャクイがしっかり中に入りました。そして敵防衛援軍が出て来ているので場所を見計らってポイズン投下です。

残り時間が2分8秒時点での攻め状況

さぁ、アチャクイよ、敵援軍を撃ち落としてくれよ、と思いきやなんか変なところ撃ってるなぁ。

残り時間が1分44秒時点での攻め状況

はい、アチャクイが逸れちゃいました。外周して10時方向へ進んでしまいました。あらま。

これだったらポイズン2つ持っていくべきだったなー、ちきしょー、失敗だ!ドラゴンがペッカを燃やしていますね。

…と思ったのですが、あきらめずに粘ることにしました。3時方向のババキンやウォールバスターに入っていたペッカなどはいいようにやられてしまいますが、その後ドラゴンがこっちのアチャクイの辺りに来るはずです。

まだチャンスはあると思いました。そしてホグ投入の流れとしました。

では、この後は編成を確認した上で攻めた時の動画をご覧ください。

攻めた時の編成

実際に攻めた時の編成は以下の通りです。

突破兵器と中身:ウォールバスターにペッカ1、ジャイアント2
ユニット:ゴーレム1、ホグラダー38、ウィザード7、ガーゴイル5、アーチャー2
呪文:ヒール5、ポイズン1
援軍呪文:ヒール1

ウィザードの必要数が少なかったので、ウィザードがいつもより3体か4体くらい少ないです。その代わりガーゴイルとホグライダーを多めにしました。

ポイズン2つ持っていくかはかなり悩みましたが、ヒールを多くもっていく代わりにポイズン1つで勝負に出ることにしました。

攻め動画

では実際に攻めてどうなったのかを以下の動画でご覧ください。

クラクラ TH11 同格ゴレホグ攻めで全壊プレイのやり方解説

総評

アチャクイが11時の区画の中にしっかり入ったので、援軍処理できると思いましたけど、まさかの敵前逃亡でした。焦りましたよ。

調べてみたら、援軍から直接攻撃を受けるか、味方が援軍から攻撃を受けたらそのユニットがアチャクイから5マス以内に居ることが条件だと紹介しているサイトがありました。アチャクイは敵援軍に吸い寄せられるって思っていたのですが、条件クリアしてないとダメなんですね。

私自身あとからリプレイ見て、11時区画の中に施設が無くなっていて、外側の一番近い施設破壊に向かっていることがわかりました。いやぁ、援軍処理がホント難しいです。

修正プレイ候補1

実際にまた攻めるなら、11時区画の所でウォールバスターを壊して中身を登場させれば良かったかと思います。ウォールバスターと中身のペッカジャイジャイの役割は敵アチャクイを倒すことです。長持ちしてタウンホールまでたどり着くことではないですからね。

ということで修正プレイをするとしたら以下のようにしようと思いました。

  1. 11時区画の所でウォールバスターを壊して中身のペッカジャイジャイで敵アチャクイを引き寄せて攻撃敵防衛援軍からの攻撃も受ける
  2. こっちのアチャクイの近く(5マス以内)で防衛援軍の攻撃を受けているのでこっちのアチャクイが防衛援軍に引き寄せられる
  3. こっちのアチャクイが外に逸れないで上手く援軍処理できる

この流れですね。これからはウォールバスターが被弾してダメージを貯めることと進んでいく距離も意識してプランニングしていきます。

まぁ、今回は上手くホグライダーでドラゴンを引き寄せて、なんとかアチャクイに撃ち落としてもらえたので良かったです。奇跡のような修正を利かせることが出来ました。

修正プレイ候補2

別の修正プレイも反省点としてあげておきます。それはウォールバスターの出し位置をもっと9時方向側に寄せることです。

th11ゴレホグ全壊プレイをした時の敵陣全景

プランニング段階で9時から出すとアチャクイまでたどり着かないと判断していました。でも10時くらいからだと、8時・9時あたりにウィザードの塔があって火力があまり高くありません。ある程度進めばイーグル砲の下にある巨大クロスの射程に入りますが、すぐにウォールバスターが壊れることは無いでしょう。

アチャクイの祭壇とイーグル砲の間に金庫がありますが、ウォールバスター部隊はそこまで行くことが出来ます。そうすれば敵アチャクイも金庫の右端の所までは出てくるので敵アチャクイの処理が出来ました。クラン上の防衛範囲にも入り込みますから、援軍処理も出来る位置です。

また初期の段階でイーグル砲を壊せるのも大きいですね。もしもう一回攻撃できるなら、この候補2のやり方にしようと思いました。

最後に

しっかりプランニングし、施設が壊れるタイミングもしっかり合わせられたので、全体的には良かったプレイだと思います。

ホグもたくさん積んで、それが最後に息切れしないことに繋がりました。最後5体しか残ってなかったので、ホグが35体とかだったら全壊取れてなかった可能性大です。

タウンホール下の区画にテスラが出てきたのは予想通りでした。でもかなりの高火力になっていましたね。ヒールを多く積んでいったのが結果として正解で、重ね掛けすることが出来ました。

何より全壊取れたのがうれしいです。よっしゃぁ!

参考になりましたか?ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする