【クラクラ TH13】全壊戦術「ドラゴンバルーン」の紹介(No.17)

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こんにちは、GTです。

今回の記事はTH13の全壊戦術であるドラバルについてです。先ほどリーグ戦でクランメンバーのなおってぃさんが全壊を取りました。ドラバルは戦術は星2つを確保しつつ全壊を狙えるナイスな戦術です。

  • ドラバルの編成はどうすればいいの?
  • どういうことに注目して攻めたらいいの?
  • 実際にどうやって攻めたの?動画見せて。

このような疑問に答えつつやり方を紹介してまいります。

敵陣の配置紹介

今回攻めた敵陣は以下の通りです。たまに見ることがあるテンプレート陣の1つです。

配置の中でポイントとなるのは以下の4点です。

  1. タウンホールが9時方向に寄っている
  2. タウンホールの近くにクラン城がある
  3. エアースイーパーが10時と4時を向いている
  4. 対空砲が割と中央に寄っていてタウンホール近くに無い

タウンホールが端に寄っている配置だと、ドラバルの星2確定からの全壊狙いがしやすいです。

タウンホールのあるほうから攻めれば、タウンホールを落とせないことはまず無いですからね。そしてタウンホールを壊したら後は破壊率が50%になれば星2つです。同格攻め(同じTHでの攻め)ですから、50%行かないこともまず無いのです。

あとはその延長で星3全壊を狙うことが出来ます。

今回エアスイの向きに逆らわないようにすると、7時・8時あたりから右上に攻めていくのがいいですね。タウンホール近くに対空砲が無いのもタウンホール破壊をしやすくなっています。

その後ですが、ドラゴンの進軍を考えると6時辺りの施設が邪魔なのでそこをカットしておく必要が出てきます。ドラゴンバルーンがばらけないようにするためです。あとは中央付近の対空砲を上手く壊して行ければ全壊が見えてきます。

編成

以上の状況から今回なおってぃさんが選んだ編成は以下の通りです。編成内容を確認したらその下の「攻め方」をお読みください。

攻め方

リーグ戦の場合は初見攻めになることがほとんどでしょう。今回もその例にもれず初見攻めでした。お互い1番同士でした。

以下攻め方を事前に紹介しておきます。その後動画を見ていただきます。

1.援軍処理

タウンホールの近くにクラン城がありますから、初見でいきなりタウンホールに突っ込むと援軍とタウンホールと周りの防衛施設の攻撃を受けることになります。そこでの損耗を防ぐためにバルーンで援軍つり出しから始めました。

また、ドラゴンが風船の攻撃を受けることは避けたいですから、黒風船や赤風船の解除役として最初にバルーンを投入です。

2.援軍処理

ガーゴイルで敵援軍を6時に寄せてベビドラを出しました。

対空砲が中央に寄っている場合、端っこに出すベビドラが対空砲に撃たれることなく機能することが多いですからね。そしてババキンとアチャクイも援軍処理に追加です。

実はこれにより6時方向の施設をかなり破壊しています。そうすることでサイドカットとなり、この後投入されるドラバル部隊が6時方向に流れるのを防ぐ効果もあります。

3.本体投入

ある程度6時方向の施設が壊れたところでタウンホールを落としに本隊を投入しました。

ウォーデンも本隊に投入です。イーグル砲の攻撃を一回トームで無効化できるのと、バルーンはウォーデンのHP上昇の恩恵を受けやすいです。トームはまだユニットがたくさん残っていて範囲内にとどまっている時に使いたいので、そのために有効です。

何気にババキンが対空砲の近くまで来ていますね。先にベビドラを6時に出しているのでババキンが中央方向へ入っていきやすくしてあります。そして対空砲まで壁が無いので、ババキンが途中で引っかかることがありません。

うまくいくとババキンで対空砲を壊せますね。壊せなくてもロイヤルチャンピオンが残っていますから、ロイチャンで破壊することが十分できます。この辺りのプランニングは何でどこをどれだけ壊すかしっかり把握出来ており、さすがです。

4.突撃艦投入

ドラバル本隊が侵攻を進め、中央付近の対空砲が残っている段階で3時から突撃艦投入です。

突撃艦からはライトニングドラゴンとバルーンが出てくる予定です。

3時のインフェルノタワーがシングル設定ですから、しばらくして攻撃力が上がります。程なくして突撃艦が壊れて中のユニットが出てきました。タイミングを見計らってレイジとクローンで周りを破壊します。

狙うは残ってる2本の対空砲とシングルインフェルノです。

5.ロイヤルチャンピオン投入

区画が広い場合、壊せないまま残ってしまう防衛施設が出てくるものです。それに対して最後に壁を乗り越えられるユニットとしてロイヤルチャンピオン投入です。投入したのは残り48秒あたりでした。

この後ロイヤルチャンピオンは真上へ向かっていきます。区画内含めて残った施設を壊すのに役立ちますね。

終盤で特殊能力のホーミングシールドを使って、残っている対空砲を含めて一気に施設を壊させました。能力発動は残り時間38秒あたりでした。そして主な対空施設が無くなってユニットがそこそこ残っていたので全壊確定となりました。

プレイ動画

では以下、実際どのように攻めたのかを動画でご覧ください。

【クラクラ TH13】ドラゴンバルーン全壊プレイ

なおってぃさんの空はホント上手いですわ。空以外も上手くていろいろ勉強させてもらっています。今回もナイスプレイでした。

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2例目:配置や編成など

2例目を紹介します。私が攻めたもので、配置は以下の通りです。

投石器が入っていますが、全体的に防衛施設のレベルが低めです。エアスイがタウンホールの上にあり下向き、もう1つはそのやや右上(イーグル砲のすぐ左下)にあり上向きとなっています。あと特徴的なのが、対空砲4本がかなり外側にあり、アチャクイやバルーンヘイストなどで壊しやすいことです。

2例目ということで攻め方をざっくり説明すると以下のように行いました。まず3時方向にババキンとアチャクイを出しました。サイドカットをさせつつ、アチャクイに対空砲1本目を壊してもらいます。

6時方向にドラゴン2体とロックボマーを出しました。ロックボマーは2本目の対空砲の攻撃を引き受けてもらいます。ドラゴン2体はサイドカット用です。

ドラゴン本隊を出しました。この後ウォーデンをドラゴンに付けます。

本隊がタウンホールまで来ましたので、頃合いを見てトームレイジで無敵進軍させます。

1時方向からバルーン4体をヘイストに乗せて出します。これで3本目の対空砲を折ってもらいます。

同様に9時方向からもバルーンヘイストで4本目の対空砲を折ってもらいます。

4本の対空砲を折ることを、全てドラゴン以外で行っています。こうすることでドラゴンにとっての脅威が無い攻め方になっています。そして全壊へ…。

以上の攻め方を行うために、私が組んだ編成は以下の通りです。

マルチなんかだと、バルーン8体の代わりにドラゴン2体が増えます。ヘイスト2つもレイジにするかフリーズ2つにするなど配置や攻め方により調整しましょう。ドラゴンの攻め始め地点とは逆側に単体攻撃設定のインフェルノタワーがありウィズ塔が少ない場合はコウモリと組み合わせたドラゴンラッシュが有効なことも多いです。

コウモリドラバルで全壊を取るやり方について、以下の記事で紹介しています。

【クラクラ TH13】全壊戦術「コウモリ ドラバル」の攻め方(No.47)

2例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

【クラクラ TH13】全壊戦術「ドラゴンバルーン」の全壊プレイ(No.17-2)

さすがに対空砲4本をドラゴンで相手にしないで済むのと、防衛施設のレベルを考えると余裕でした。一部アチャクイを守るためのフリーズが遅いなど反省がありますが、全体的には配置に合わせた編成と攻め方を上手く出来たと思います。

いかがでしたか?ではまた!

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