【2023年 TH12まとめ】全壊を取れる おすすめ戦術 4選 (No.135)

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こんにちは、Th12も全壊戦士のGTです。

今回の記事は2023年最新版として、私のお勧め全壊戦術をプレイ動画も交えて紹介します。紹介するのは以下の4つです。

  1. クイヒーディガホグ
  2. 花火ラバル
  3. 天災ライドララッシュ
  4. スパジャイネクロ

Th12でどんな戦術があるのか、どのように編成を組んで全壊を取れば良いのか参考にして下さい。

1.クイヒーディガホグ

1つ目に紹介するのは投下兵舎と組み合わせたクイヒーディガーホグ攻めです。クイヒーが死なないよう操作する必要があり、プランニングを含めて難易度が高いです。しかし上手く使えればいろいろな配置に対応できる全壊戦術となります。

この戦術の大まかな攻め手順は以下の通りです。

  1. アチャクイ・バルーン・ヒーラーを出してクイヒーパートを始める
  2. ベビドラやガーゴイルなどを使ってサイドカットを行い、クイヒーが進む方向が決まるようにする
  3. 状況に応じて追加バルーンを出して黒風船チェックをする
  4. ウォールブレーカーで壁を開け、クイヒーを中に入れる
  5. ポイズンを使いつつ防衛援軍を処理する
  6. クイヒー部隊と反対側にババキンを投入し、近くに投下兵舎を配置する
  7. ディガー・ホグライダー・ウォーデンを投入して中央を進ませる
  8. ディガホグ部隊でタウンホールを落とす場合は、タウンホール爆発の少し前にトームを使って爆発ダメージを無効化する
  9. 状況に応じてレイジを使いアチャクイを回復、ヒールでディガーホグを回復させ全壊を目指す

以上の流れになります。配置や攻め方によって変わってくる部分がありますので、みなさんが攻める時は柔軟に対応して下さい。

では具体例を見てみましょう。攻めた配置は以下の通りです。

タウンホールが中央にあります。

クイヒーディガホグ攻めは、できればクイヒー部隊でタウンホールを落としたいものです。そうでないと、ディガホグ部隊でタウンホールを落とすことになるのですが、タウンホールの反撃と爆発に対してトームで守る必要があり、やや難易度が高くなります。今回の配置は位置的にディガホグ部隊でタウンホールを落とすことにしました。

インフェルノタワーは3本とも複数攻撃設定になっていますから、アチャクイを守るためにフリーズを落とす必要がありません(単体攻撃設定だと、火力が上がったときにクローク使用後のアチャクイは落ちてしまいます)。その代わりに、インフェルノタワーから横撃ちされる状況になるとヒーラーがまとめて削れらるので注意が必要です。

具体的には以下の手順で攻めていきました。

バルーン・ヒーラー・アチャクイを12時側から出しました。そして1時側にアチャクイが逸れないように1時にベビドラを投入、アチャクイ進入用の壁開けに11時半あたりにスーパーウォールブレーカ―を投入しました。

ディガホグ部隊投入前に防衛援軍を処理する必要があり、クラン城のある側からクイヒー部隊が攻めれば防衛援軍をつり出すことになるからでもあります。この後アチャクイを12時側からタウンホールに向かわせ、近くのイーグル砲を早めに破壊させるプランにしました。

防衛援軍が出てきましたのでポイズンを使って処理しました。

追加バルーンで風船をヒーラーが拾わないようにしました。

アチャクイが左下へ流れてしまいました。防衛援軍を処理している間にベビドラがダクエリタンクを破壊しましたので、アチャクイがダクエリタンクをターゲットにしなかったのが原因です。

そこで投下兵舎部隊が進入できるよう持ってきていた(普通の)ウォールブレーカ―を上の画像の位置に投入、10時半側からアチャクイを中に入れるよう試みました。

追加バルーンで風船チェックをしつつ…

ディガーを10時辺りに投入、アチャクイが左下に逸れるのを防止させました。

ヒーラーがクラン城の左下にあるアーチャータワーから撃たれています。このような横撃ちされる状況は良くありません。

そこでレイジを落とし、早めにアチャクイが移動するように仕向けました。上手く中に入ってくれてよかったです(ディガーは結果的に不要でした)。

ヒーラーを撃っているアーチャータワーを壊しつつ、敵のアチャクイも処理できました。敵のアチャクイは火力が高いので注意が必要ですが、レイジ回復出来ているので問題ありません。

イーグル砲を破壊するところです。こうなるとディガホグ部隊にイーグル砲のダメージがいかなくなります。

ということで頃合いになりましたので、3時側にババキンと投下兵舎を配置しました。配置右下側はこれらの部隊に削らせます。

中央侵攻部隊の出番となりました。ディガーを投入していきました。

ウォーデンをディガーに付け、ホグライダーも出していきました。クイヒー部隊と投下兵舎部隊でサイドカットしておくことで、ディガホグ部隊が中央をある程度まとまって進行していくようにすることがポイントです。

ディガホグ部隊がボムタワーを攻撃してますので、ヒール回復させました。クイヒー部隊のヒーラーがインフェルノタワーから攻撃を受けているのが良くないですね…。

…ということでインフェルノタワーにフリーズを落としてダメージを軽減させました。

タウンホールの反撃を受けています。タウンホールとインフェルノタワーから攻撃を受けているので、念のためヒール回復させました。

トームでタウンホール爆発のダメージを無効化しました。

アチャクイの破壊を加速させるためにレイジを落としました。余らせても仕方ないですからね。アチャクイの体力が満タンに近かったので、ヒーラーをレイジ範囲に入れませんでした。アチャクイの進行方向に広く範囲が広がるようにレイジを落としました。

ディガーにヒールを落として回復させました。残りの防衛施設はあまりありません。ユニットも多く残っており問題ありません。そして全壊へ…。

以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

では実際の攻めがどのように行われたのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th12 クイヒーディガホグ兵舎

2.花火ラバル

2つ目に紹介するのは花火ラヴァルです。クランメンバーのツチノコさんが全壊を取ったのでした。

スーパーガーゴイルをタウンホール近くに突撃させ最初にタウンホールを落とし、その後にラヴァバルーン部隊で残った防衛施設を破壊していく戦術です。タウンホールを最初に処理しておくことで、タウンホール爆発のダメージを本隊ユニットが受けないで済む利点があります。ラヴァハウンドとバルーンを組み合わせたラバル攻めはTh15までずっと使えるので、Th12で使えるようにしておくと良いです。

この戦術の大まかな攻め手順は以下の通りです。

  1. ラヴァ・バルーンなどを壁役にしつつ突撃艦を出しタウンホールへ向かわせる
  2. ラバルのL字進軍ルートを作るために、突撃艦の後ろに施設を削るためのベビドラやガーゴイルを出す
  3. タウンホール近くでインビジブルを落とし、突撃艦からスーパーガーゴイルを出す
  4. レイジと追加のを使ってタウンホールとその周辺を破壊する
  5. ババキン・アチャクイ・ゴーレムなどを出して施設を削り、ラバルの進軍ルートを作る
  6. ラヴァハウンドとバルーンを投入、呪文やエターナルトームを使い防衛施設を破壊していく
  7. 破壊率回収用のガーゴイルを投入する

以上の流れになります。では具体例を見てみましょう。攻めた配置は以下の通りです。

インフェルノタワーが3本とも単体攻撃設定になっており、中央にタウンホールがある配置です。タウンホールが中央にあると、中央区画とどこか1カ所の区画を壊すことでL字進軍ルートが出来ます。また、ドラゴンやライドラだと単体攻撃設定のインフェルノタワーと相性が悪い(複数設定のITと相性が良い)のですが、ラヴァル部隊は逆に相性が良いです。

具体的には以下の手順で攻めました。

バルーンを壁役にして突撃艦を出しました。9時の角にはガーゴイルを出して施設を削らせました。

インビジブルとレイジを使ってタウンホールとその周辺を破壊させました。

8時側にゴーレムを投入し…

その後ろにアチャクイを付けて7時8時辺りの外周を破壊させました。ベビドラも出して防衛援軍の処理+残っている8時9時あたりの施設カットもさせました。

敵のロイヤルチャンピオンを処理するためにストライカーを投入しました。格上攻めならではですね。

アイスゴーレム・ババキンも投入、6時側を削らせました。

アチャクイが6時側にある対空砲を攻撃しているところです。まもなく対空砲が破壊されます。

防衛施設のターゲットを逸らすために上の画像の位置にスケルトンの呪文を投下しました。アチャクイのクロークとババキンのアイアンフィストが残っていますから、この辺りの施設が破壊されることでしょう。

残りの対空砲は2本となりました。ラバル投入が近いです。

ラバル部隊投入前に、余計な施設をカットするためにバルーンを投入しました。ウィズ塔1つだけだとバルーン1体で壊せます。これで防衛施設は配置右上に偏って残ったことになります。ラバルの進行ルートが出来ました。

…ということで、上の画像のように3時側からラヴァル部隊を投入していきました。先に出すのは原則バルーンです。出す位置と防衛施設や対空砲の位置にもよりますが、ラヴァを先に出すとラヴァが先行しすぎて落ちてしまうパターンが多いです。

ラヴァを出して…

破壊率回収用のガーゴイルも出し、トームをかけました。

頃合いを見て1時側からバルーンを追加投入、呪文も使って破壊進軍させました。そして全壊へ…。いやぁ上手いですね!

以上の攻めを行うにあたり、ツチノコさんが組んだ編成は以下の通りです。

では実際の攻めがどのようなものだったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th12 花火ラバル 全壊プレイ

3.天災ライドララッシュ

3つ目に紹介するのは天災ライドララッシュです。ライトニングの呪文とアースクエイクの呪文を組み合わせることで、空軍の天敵である対空砲を事前に折っておくことが出来ます。ライトニングドラゴンのチェイン(連鎖)攻撃も強力で、上手く組み合わせることで全壊戦術となっています。先に紹介したクイヒーディガホグや花火ラバルと違って難易度がそれほど高くないのも特徴の一つです。

この戦術の大まかな攻め手順は以下の通りです。

  1. フレイムシューター・ババキンとアチャクイなどを出して対空砲を折にいく
  2. 天災呪文(ライトニング2本+アースクエイク1本)を使って対空砲を折る
  3. ライドラ・バルーン・ウォーデンを出してタウンホールを落としにいく
  4. ポイズンを使って防衛援軍を処理する
  5. 状況に応じてレイジやフリーズを使って破壊進軍をつづける

以上の流れになります。配置や攻め方によって変わってくる部分がありますので、みなさんが攻める時は柔軟に対応して下さい。

では具体例を見てみましょう。攻めた配置は以下の通りです。

インフェルノタワーが3本とも複数設定になっている配置です。施設が程よく密集していますので、ライトニングドラゴンのチェイン攻撃が効きそうです。ドラゴンラッシュで攻めても良いのですが、施設の間隔が空いていないため、ライドラで攻めることにしました。フレイムシューターを12時側に置く事で対空砲を1本折ることも出来るので、空攻めに有利です。

具体的には以下の手順で攻めました。

まず12時の角にアーチャーを投入してタダ削りさせました。そして上の画像のようにジャイアントを投入、テスラが出てこないかチェックしました。

次にフレイムシューターを上の画像の位置に投入、タダ削りさせました。

フレイムシューターがある程度施設を壊すまで時間がかかります。その間に6時側にある対空砲とエアスイを含めて、上の画像の位置にクエイクの呪文を落としました。この後ライトニングの呪文を2発落としますので、対空砲とエアスイが折れます。

ライドラ本隊を10時側から右下へ流そうと思っていましたので、エアスイも折れるのは大きいです。対空砲の近くにエアスイがある場合は天災ドラゴンラッシュや天災ライドララッシュを検討すると良いです。

フレイムシューターが施設にダメージを与えています。安全地帯が出来ていますので、1時にアーチャーを投入しました。

12時側がある程度削られてきました。そこで9時側にガーゴイルを出して大工の小屋を狙わせました。ライトニングドラゴンもその横に出して、アーミーキャンプを狙わせました。ここは施設がくっついて配置されていますので、破壊効率が良いです。また、10時側に本隊を出すのですが、それらがばらけにくくなるようサイドカットの役割を持たせました。

次に11時側にもライトニングドラゴンを出してサイドカットさせました。

ババキン・アチャクイ・ライドラ・バルーン・ウォーデンを本隊として出しました。ババキンとアチャクイは外周を走らせて6時側の敵ババキンや敵アチャクイに対峙させたいものです。そこでやや9時側に両ヒーローを出しました。

レイジを使って効率よく破壊進軍させ…

タウンホール近くでトームを使いました。防衛援軍が出ていますが、トームの最中なのでポイズンを使いませんでした。

気が付いたらババキンが敵のアチャクイを倒していました。この後敵のババキンを倒す必要がありますのでフィストを発動、ストライカーも上の画像の位置に出して補助させました。

最後の残った対空砲にライドラが近づいています。残ったフリーズを落としました。残りの防衛施設はわずかで、こちらのユニットは多くが健在です。そして全壊へ…。

以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

ドラゴン系の戦術を使うと援軍処理を苦手としません。特にウォーデンのエターナルトームとレイジを組み合わせた時に援軍処理できるなら、ポイズンを無しにして他の呪文を積むことが出来ます。

では実際の攻めがどのようなものになったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th12 天災ライドララッシュ

4.スパジャイネクロ

最後にお勧めするのはスパジャイネクロ攻めです。サービス終了編成系の一種で、最も難易度が低く、プランニングに時間もかからない一番お手軽な戦術です。私は天災呪文を使わず投下兵舎と組み合わせることが多いのですが、兵舎から出てくるペッカとウィザードの攻撃力が大きく、相性の良い配置から簡単に全壊が取れます。スーパージャイアントには壁開け能力がありますから、そこそこ区画が残ってもこじあけてくれるのが頼もしいです。

この戦術の大まかな攻め手順は以下の通りです。

  1. 攻める面の両サイドの角からネクロマンサーを2体くらいずつ出す
  2. ジャイアント(もしくはスーパージャイアント)を数体広く出して壁役とし、その後にネクロマンサーを後衛として出す
  3. 攻める面の中央に投下兵舎・ババキン・ウォーデンを投入する
  4. スーパーウォールブレーカ―を使って2カ所か3カ所に穴を開け、ユニットを進入させる
  5. ジャンプの呪文を使って多くのユニットを中央に進ませ、トームレイジをかける(出来ればこの時にタウンホールを破壊し、爆破ダメージも封じ込める)
  6. 状況に応じてヒールやフリーズの呪文を使ってユニットの延命を図る

以上の流れになります。では具体例を見てみましょう。攻めた配置は以下の通りです。

まずインフェルノタワーが3本とも単体攻撃設定になっています。こうなるサービス終了系の編成に有利です。区画が細かくないのも相性が良い要素になっています。

具体的には以下の手順で攻めていきました。

12時と…

9時の角にネクロマンサーを出しました。1時2時側から面攻めをするのですが、サイドカットをさせています。

ババキン・アチャクイ・ウォーデン・投下兵舎を1時半の位置に出しました。

スーパージャイアントを上の画像の位置に出して壁役としつつ…

スーパーウォールブレーカ―を2時の位置に出し…

1時側からもスーパーウォールブレーカ―を出しました。これで2カ所の区画にユニットが進入出来るようになりました。

残りのネクロマンサーとスーパージャイアントも出しました。この後ウィザードも出しています。ストライカーは最後に9時側に残る敵のヒーローと対峙する時のために残してあります。

防衛援軍が出てきましたのでポイズンを投下しました。

トームレイジを使って効率良く破壊進軍させました。ここではジャンプの呪文は使いませんでした。ババキンとスパジャイが居て、壁を開けてくれるからです。

上の画像の位置にヒールを落として、12時側のユニットの延命を図りました。

ユニットが中央へ進んできました。ジャンプを落としてイーグル砲の区画に進めるようにしました。

フリーズを使いユニットの延命補助とさせました。

タウンホール近くまできました。ユニットの多くが傷ついていますのでヒール回復させました。

タウンホールの後ろにテスラ森が出ています。タウンホールと一緒に封じ込めました。まだフリーズが2発残っています。アチャクイのクロームも残っており、問題ありません。そして全壊へ…。

以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

では実際の攻めがどのようなものになったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th12 投下兵舎スパジャイネクロ

いかがでしたか?

ITがシングル設定多めならスパジャイネクロ攻め、マルチ設定ならドラゴン系の攻めにするなど配置に合わせて戦術を選べるようになると全壊を取りやすくなります。

ではまた!

以下は前回のまとめ記事です。こちらもご参考下さい。
【クラクラ TH12まとめ】全壊を取れる おすすめ戦術 4選 (No.72)

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