【クラクラ TH12】ゴレホグでTH13テンプレート回廊陣を全壊したプレイを紹介(No.53)

スポンサーリンク

こんにちは、ゴレホグマスターのGTです。今回はTH12のアカウントでTH13のテンプレート陣を全壊した初見攻めを紹介します。

ゴレホグで攻める場合、ホグ回しの前に敵の援軍処理と敵アチャクイの処理が必要になりますね。TH13が相手だとロイヤルチャンピオンも出てきます。これがレベル1でもHPが3000を越えていますから、倒すのにそこそここちらの戦力を使う必要があります。ロイチャンも事前に処理していないとホグが次々と落とされることになりますから、今回はその事前処理に結構頭を使いました。

まぁ、防衛施設のレベルが低めだったので、要所さえうまくクリア出来れば全壊難易度はそれほど高くありません。ポイントとしてはタウンホール自体の火力が高いのと、ロイヤルチャンピオンの処理が面倒なところでした。

回廊タイプの配置が相手

今回私が攻めた敵陣の配置は以下の通りです。

TH12やTH13でよく見るテンプレートの回廊陣です。タウンホールから少し離れた左下にババキン、そこからやや離れた所に(イーグル砲の右下に)アチャクイ、一番右の区画の中にロイチャンがいます。クラン城が下の6時区画内にあります。

テスラはどこにありますかね?タウンホール周りでしょうか。初見攻めなのでわかりませんが、こちらのヒーローかホグ部隊が何とかしてくれるでしょう。

大まかな攻め方としては以下の通りです。

このパターンだとロイチャンが居ない場合、ゴーレムやババキンなどの壁役を4時半くらいの位置からタウンホール方向へ進入させることが多いです。そうすれば敵のアチャクイを処理できます。6時くらいからはウォールバスターを壁役にしつつ進入させて援軍を出すことが出来ますね。壁役の後ろにウィザードやアチャクイを並べて施設を削っていくことになります。

そうしたら4時から6時辺りの防衛施設が破壊されて援軍処理もできます。その後3時辺りからホグライダーを投入して反時計回りに防衛施設を壊していく流れをイメージしました。

…ということですが、この場合に一つ問題なのが敵のロイチャンの処理です。ホグ投入場所にロイチャンがいますから、ホグが次々と落とされてしまうことが予想されます。何とか先に倒しておく必要があるのです。

結果として、ババキンとウィザードにやらせることにしました。ババキンが先に消耗していくことになりますが、それも好都合だと判断したからです。

3時の区画内にインフェルノタワーがあり、単体攻撃の設定になっています。体力がたくさんある状態のババキンにインフェルノタワーの攻撃を受けさせるのは勿体ないですね。その後アイアンフィストを発動してもババキンはすぐ落ちてしまいます。

ババキンをロイチャンに当てておき、ババキンの体力が早めに少なくなったところでアイアンフィストを発動すればバーバリアンの大群が出てきますね。これがインフェルノタワーの攻撃を引き受けてくれれば、他のゴーレムなどの壁役ユニットが溶けることを防いでくれますし、ババキンの体力も有効に使ったことになります。

単体攻撃のインフェルノタワーがあるとき、ババキンを早めに消耗させておくやり方が活きるパターンにしようと思いました。

攻め方

では実際にどのように攻めたのか、以下見てみましょう。

1.ただ削りとサイドカット

3時の角にアーチャーを1体投入しました。以下の画像ではロイヤルチャンピオンの索敵範囲が出ていますが、その外からアーチャーがキャンプを壊すことが出来ます。この後ババキンが4時辺りの位置に投入されますが、右上に流れないように念のため最初に出してサイドカットをさせておきます。

2.サイドカットとロイチャン処理

次に突破工房のやや下側にババキンを、その後ろにウィザードを1体投入しました。以下の画像のように巨大クロスに撃たれています。また、ロイヤルチャンピオンを引き付けることになります。

ロイヤルチャンピオン相手にババキンだと頼りないのと、ババキンが壁役になっていますので、後ろにウィザードを補助として置くことで効率的な破壊を目指しました。あとババキンが突破工房を壊した後は左下方向へ行かせたいので、突破工房の下側にババキンを出しました。

3.壁役を追加投入

ウォールバスターとゴーレムを壁役として投入しました。ウォールバスターがウォーデンの像からのターゲットを引き受けているのを確認して、6時方向にウィザードを2体出しました。ウィザードは下側のサイドカットをさせる役割でした。

4.援軍処理

壁役の後ろにアチャクイといくつかのウィザードを出し、敵援軍が出てきたところでポイズンを投下しました。敵援軍がどこにいくか見ていたのもあるのですが、ポイズン投下が遅かったです。

私のプレイって全体的にポイズン投下が遅いんですよね。これは反省です。(まぁ、大勢に影響は無いのですけどね。)

5.ホグライダー投入

援軍処理が確定した段階でホグライダーを3時方向から投入しました。

6.追加ホグ投入

つづけて1時半方向から追加ホグを投入しました。これにより先のホグと合流してタウンホールを落としにいくことになります。

そして以下の画像のように、ホグにウォーデンを付けてHPアップの恩恵を受けさせました。またタウンホールを落とすと爆発が起こりますから、その時にトームで切り抜ける必要があります。そのためにも今回はウォーデンをホグに付けるのは必須だと判断しました。

状況に応じて、以下の画像のようにヒール回復をしてきました。

7.さらに追加ホグを投入

以下の画像のように12時方向からホグを追加して投入しました。12時方向の区画に巨大クロスとインフェルノタワーがあります。ホグを反時計回りに回していく予定でしたが、この部分が出っ張っていて邪魔でした。そこへ追加ホグで壊しにいきました。

8.タウンホール破壊

ホグライダー本隊がタウンホール近くのイーグル砲を破壊し終えた辺りで破壊率が50%になりました。そしてタウンホールの攻撃が始まりました。ちょうどいいタイミングでした。そしてホグがタウンホールを攻撃することになりました。

そして以下の画像のように、タウンホール爆発に合わせてトームを発動し、ダメージ1000ポイントを無効化して乗り切りました。

9.最後の追加ホグ

10時半の位置から、残しておいた6体のホグを出しました。このあたりの防衛施設もホグ回しを考えた場合に出っ張っていて、残りそうな場所でした。タウンホールを破壊した後のホグ本隊がばらけないことを狙っての投入でした。

この後は状況に応じてヒール回復しつつ全壊へ…。

編成

以上の攻め方をするために組んだ編成は以下の通りです。

ヒールですが、上の画像で4発になっていますが、援軍呪文と合わせて全部で6発持って行っています。2発使わないままで終わりました。

あとジャイアントも1体別に用意しました。10時半の位置から追加ホグを投入する前のターゲット引き受け役だったのですが、プレイ中に余裕で全壊することが見えていたので(防衛施設のレベルが低いので)使わずに終わりました。

プレイ動画

では実際にどのような攻撃になったのか、以下動画をご覧下さい。

【クラクラ TH12】格上TH13のテンプレ陣(弱め)を全壊したプレイ

ババキンでロイチャンを処理したのが良かったと思います。ここをどうするかはかなりプランニングに時間かけました。他は全体的にユニットの出す位置や数がうまく機能するようになっていて、きれいに全壊が取れたと思いました。

参考になりましたか?ではまた!

以下の記事でも同じようなテンプレート回廊陣を攻略した攻めを紹介しています。ご参考下さいな。
【クラクラ TH12 ドラバル】テンプレ回廊陣を攻略する方法を紹介(No.45)

以下の記事では同じタイプのテンプレート回廊陣をゴレホグで攻めています。こちらもご覧下さい。
【クラクラ TH12】全壊戦術ゴレホグのプレイ紹介 (No.30)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする