こんにちは、GTです。
ハロウィーンとともにやってきた合成ユニットの1つにラヴァルーンがあります。このラヴァルーン、強すぎたためにバージョンアップですぐに下方修正を受けました。それでも強いのは相変わらずで、先日のクラン対戦でラヴァルーンを使って格上から全壊を取りました。使った戦術は突アチャラヴァルーンでした。
ということで今回の記事では…
- なぜ突アチャラヴァルーン戦術を使うことにした?
- 配置のどんな点に注目して攻め方を決めた?
- 攻め手順はどうなる?
- 呪文やユニット編成をどう組んだ?
これらの疑問に答えつつ、プレイ動画を交えて全壊プレイを紹介してまいります。
大まかな攻め手順
凸アチャラヴァルーンラッシュをするときの大まかな攻め手順は以下の通りです。
- 突撃艦をタウンホール近くまで持っていき、突アチャ部隊でタウンホールとその周辺を破壊する
- ババキン・アチャクイで(出来れば対空砲を1本折りつつ)ラヴァルーン部隊が進軍するルートを作るために施設をカットする
- ラヴァルーン本体を出す
- 随時バルーンを2体くらいずつ出して防衛施設を削っていく
- ロイヤルチャンピオンを出して破壊侵攻を補助させる
- 破壊率回収のために、安全地帯にガーゴイルを出していく
以上となります。配置や攻め方によって変わってくる部分がありますので、みなさんが攻める時は柔軟に対応して下さい。
配置
具体的に見てみましょう。攻めた配置は以下の通りです。
モノリスが入っている格上Th15です。タウンホールの周りにある呪文タワーが両方インビジブルになっていますので、発動するとタウンホールが消えますのでやっかいです。
しかしよく見ると、対空砲のレベルが低いです。これは空攻めするのが良さそうです。しかもタウンホール・モノリス・イーグル砲が近くにありますので、これらをまとめて処理できれば脅威となるのは単体攻撃設定のインフェルノタワーくらいでしょうか。
そうなると突アチャでタウンホールとその周辺の防衛施設を事前破壊するのが良いです。呪文タワーがインビジブルなのもありがたいです。単に消えるだけでポイズンダメージをこちらのユニットが受けるわけではないからです。
また、ラバル系の戦術は単体攻撃設定のインフェルノタワーと相性が良いです。そこで凸アチャラヴァルーンラッシュをすることにしました。突アチャ部隊でタウンホールを落とせば星2を確保し、その延長で全壊も狙えると判断しました。
攻め方
具体的には以下の手順で攻めていきました。
バルーン・突撃艦・ウォーデンを出して突撃艦をタウンホールに向かわせました。
バルーンを6体出すことで、大砲などの防衛施設を破壊することができます。そうするとタウンホールと離れた側の施設が無くなり、突アチャ部隊がタウンホールに向かって攻撃する可能性が高くなります。また、ラヴァルーン本体の進軍ルートを作るための施設カットにも役立ちます。
ウォーデンオーラの中にユニットが入っているうちにトームをかけました。これで突撃艦が途中で落ちることはなく、タウンホール近くまで行くことでしょう。
今回ウォーデントームと突撃艦を組み合わせたのは、確実に突撃艦をタウンホール近くまで到達させるためでした。ラヴァを壁役にして突撃させるパターンもありますが、黒風船やトルネードを引き当てたときに失敗するリスクが高いです。
突撃艦がトルネードトラップを引き当てました。やっぱりトームと組み合わせてよかったです。何とか無事にタウンホール近くの目的地まで突撃艦が来ましたので、上の画像の位置にインビジブルの呪文を落とし、突撃艦を割りました。
そしてタウンホールとその周辺の施設をごっそりカットすることができました。上の画像は突撃部隊が攻撃を終了したときの全景です。この後ラヴァルーン本体を6時側から反時計回りに進軍させるルートができています。タウンホールが配置中央にある密集タイプの陣は凸アチャで進軍ルートを作りやすいです。
ここからはババキン・アチャクイの整えパートです。上の画像の位置にババキンを出し…
アチャクイを出し、スーパーウォールブレーカーを投入しました。これでババキン・アチャクイが区画内に入り、施設をカットしてくれます。今回の配置はすでにラヴァルーン部隊の進軍L字ルートが出来ていますので、無理にババキン・アチャクイを消耗させる必要はないのですが、配置によっては整えパートで対空砲を破壊して進軍ルートを整える必要が出てきます。
バルーンを出し、見習いウォーデンを帯同させました。
この段階で残っている対空砲は配置右上にある2本です。そこへ向かってラヴァルーンを出しました。
ラヴァルーンが壁役として機能している間に、外側にある防衛施設に向かって2体くらいずつバルーンを出していき、破壊の補助をさせました。
ロイヤルチャンピオンを出して、さらに破壊補助をさせました。
そして3時方向が安全地帯になったので、破壊率回収用にガーゴイルを出しました。
こうして破壊侵攻が進んでいき、プレイ終了まで25秒のところまできました。多くのユニットが健在ですし、クロークとホーミングシールドも未発動です。余裕が出てきました。そして全壊へ…。
編成
以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。
プレイ動画
それでは、実際のプレイがどのようなものだったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。
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