こんにちは、全壊戦士のGTです。
Th12のアカウントがカンストした状態でクラン対戦やリーグ戦を数か月やりました。そして勝負勘がつき、良い割合で全壊を取るようになりました。そこで今回の記事では…
- Th12では、どのような全壊戦術があるのか
- 配置のどこに注目して戦術を選択したのか
- どのような攻め方をしたのか、そのためにどのように編成を組んだのか
これらの疑問に答えつつ、プレイ動画を交えて戦術紹介をしてまいります。
戦術紹介
今回の記事で出てくる戦術は以下の6つです。
- 天災ドラゴンラッシュ
- サービス終了編成攻め
- 天災ライドララッシュ
- ゴレホグ
- クイヒーディガホグ兵舎
天災ドラゴンラッシュ
1例目を紹介します。天災ドラゴンラッシュを使ったもので、攻めた配置は以下の通りです。
タウンホールのすぐ上に、2本の対空砲が近くにあります。ライトニングの呪文は半径2マスが効果範囲となりますので、4マス未満の位置に対空砲があれば、1か所に天災呪文を落とすだけで2本の対空砲を折ることが出来ます。
これは大きなアドバンテージとなりますので、空攻めをすることにしました。ライドララッシュでも行けると思いますが、施設と施設の間が2マス以上空いているところが多いので(ライドラの連鎖攻撃は2マス空いていると効きません)、ドラゴンラッシュと組み合わせることにしました。
インフェルノタワーが2本マルチ設定になっているのもまずまずの相性の良さになります。
具体的には以下の手順で攻めました。
フレイムシューターを上の画像の位置に投入、対空砲と防衛施設の破壊を目指しました。
フレイムシューターが施設を破壊している間に時間が空くので、対空砲2本に対してクエーク1発と…
ライトニング2発を落としました。
フレイムシューターが防衛施設を壊すと安全地帯が現れます。そこにアーチャーを投入して破壊を補助させました。アーチャーは少しずつ施設を破壊するので、フレイムシューターの破壊進軍速度と良く合います。
今回の攻めではドラゴンバルーンを本隊として7時8時側から出すことにしていました。そこで6時側にドラゴンを出してサイドカットさせました。
フレイムシューターが対空砲にも延焼ダメージを与えていますね。これで3本目の対空砲が折れることになりました。
9時側にもドラゴンを出してサイドカットさせ、ババキン・アチャクイは7時側に出しました。これで両ヒーローがこの後中央区画へ進むことになります。今回の配置は対空砲が割と内側に入っているので、そのようなパターンでは両ヒーローを中へ入れると機能する場合が多いです。
ドラゴン・バルーン・ウォーデンを上の画像の位置に本隊として出しました。ババキン・アチャクイとも合流して良い感じです。残った対空砲は1本だけですから、かなり有利な展開を作ることが出来ました。
そして全壊へ…。
以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。
では、実際の攻めがどのようなものだったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。
サービス終了編成攻め
2例目を紹介します。サービス終了編成攻めを行ったもので、攻めた配置は以下の通りです。
細かい区画があまりない配置です。インフェルノタワーが3本中2本マルチ設定になっているのが相性の悪い要素になっていますが、サービス終了編成攻めをすることにしました。
私は投下兵舎と組み合わせてトームレイジを併用しつつ攻めることが多いです。今回の配置は中央区画の防衛火力が高くなっていますので、その部分でトームレイジを使えば効果的だろうと考えました。
インフェルノタワーがマルチ設定多めなので、ドラゴンやライドラで攻めても良いですね。この場合は対空砲が内側に入っているのでロックボマーを使いつつ、ヒーローも全部中央へ侵攻させるパターンが有効です。
タウンホールが9時側に寄っているので、クイヒーディガホグ兵舎攻めもありでしょう。10時辺りからクイヒー部隊を展開すればタウンホールを落としつつ防衛援軍も処理出来ると思います。
ともあれ、サービス終了編成攻めを選択し、実際には以下の手順で攻めていきました。
サイドカットのために12時側にネクロマンサー2体とガーゴイルを1体出しました。
次に3時側も同様にネクロマンサーを2体出しました。
ネクロを出す前にジャイアントを上の画像の位置に壁役として出し…
残りのネクロを1時2時側に面展開させました。
ネクロを早い段階で出して大量のスケルトンが発生した所で、兵舎・ヒーローを1時半に出し、
スーパーウォールブレーカ―を12時・1時半・3時の辺りにそれぞれ出しました。
ウォーデン像には注意が必要です。3時側ですが、スーパーウォールブレーカーが壁近くに来る前にウォーデン像に撃たれて爆発し、壁を破壊出来ませんでした。
そしてスーパージャイアントを出しました。ネクロを面展開出した後すぐにスパジャイも出すべきだったと反省したのですが、スパジャイを全部先出ししてすぐに落ちる状態にするよりは良いと思います。「壁役は先に出す」と決まっているわけではありません。
複数設定のインフェルノタワーではヒールを使ってユニットを守りました。
中央区画でトームレイジを発動、効率良く破壊進軍させました。
ジャンプの呪文を落としてタウンホールまでのルートを確保させておき…
温存しておいたフリーズをタウンホールに落としました。タウンホールが最後に残るパターンでは、タウンホールを落とす時までフリーズを温存すると良いです(トームレイジはユニットが多く残っていて、かつまとまって範囲内にいる序盤か中盤までに使うと効果的な場合が多いです)。
そして全壊へ…。
以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。
では以下のプレイ動画をご覧下さい。
天災ライドララッシュ
3例目を紹介します。天災ライドララッシュを使ったもので、攻めた配置は以下の通りです。
インフェルノタワーが3本ともマルチ設定です。こうなるとサービス終了編成攻めをするのには厳しいです。逆にライドラやドラゴンなどの高HPユニットで攻めるのに相性が良いです。
施設の間が1マスや1.5マス程度になっている所が多く(2マス以上空いているところがあまり無いため)、ライドラを使って攻めることにしました。
ライドララッシュではコウモリと組み合わせたり裏バルーンヘイストと組み合わせる攻めが考えられますが、今回は天災呪文と組み合わせることにしました。
フレイムシューターを使って1本目の対空砲を破壊することが出来ますし、壁開けすればババキン・アチャクイのセットでサイドカットしつつ2本目の対空砲を破壊することも出来ます。天災呪文で3本目の対空砲を折っておけば、残りの対空砲は1本だけです。フリーズで固めるも良し、トームレイジ中に焼き払うも良しとなり、良い展開を作れるのです。(ちなみに、私はライトニングの呪文で3本とか4本の対空砲を事前に折ることは不効率なことが多いのでしません。)
具体的には以下の手順で攻めていきました。
3時側にアーチャーを1体投入しました。防衛施設の範囲外から施設を削ることと、フレイムシューターを置く前のテスラチェックをさせました。
そしてフレイムシューターを投入、対空砲と防衛施設のカットをさせました。
フレイムシューターが施設を壊すまで時間が空くので、タウンホール左側の対空砲(1本目)に天災呪文を落としました。ここは敵アチャクイやアーチャータワーなどにもダメージを与えることが出来、効果が他の場所より高いと判断しました。
フレイムシューターが良い感じで施設を削っていますね。対空砲(2本目)も破壊することが出来ました。そこでライトニングドラゴンを1体上の画像の位置に出してサイドカットさせました。
ババキン・アチャクイを12時半辺りに出し、スーパーウォールブレーカ―で12時側の区画に入れるよう穴あけをしました。上の画像では、ババキンの左の施設の更に左にスーパーウォールブレーカ―が少しだけ見えています(スーパーウォールブレーカ―の上に緑色のゲージが見えています)。
ババキンが中に入り、3本目の対空砲を折ることが必至です。12時側のサイドカットもある程度出来ていますので、本体としてライドラ・バルーン・ウォーデンを1時半側から出しました。
今回のタウンホールは爆発タイプでは無いので楽です。頃合いを見てトームレイジで破壊進軍させました(爆発タイプでは、爆発の少し前にトームをかけるパターンが理想的です)。そして全壊へ…。
以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。
では以下のプレイ動画をご覧下さい。
ゴレホグ
4例目を紹介します。ゴレホグ攻めを行ったもので、攻めた配置は以下の通りです。
よく見るテンプレート配置です。今回はゴレホグ攻めを行うことにしました。
この配置にはウッドランチャーと組み合わせたゴレホグ攻めの相性が良いです。区画が広いところが多いので、ランチャー部隊で敵アチャクイ・防衛援軍の処理をすると、角の施設がごっそり削れることになります。それがホグのL字ルートを作ることになるので、ホグ回しがやりやすいのです。
ちなみに広い区画の中に1本だけ独立してシングル設定のインフェルノタワーが置かれている場合、ドラゴンラッシュやライドララッシュと相性が悪いです。今回の配置は区画が広め、インフェルノタワーがシングル設定多めですから、サービス終了編成攻めでも良いでしょう。その場合は、私ならマルチのインフェルノタワーを早めに処理したいので4時5時側から攻めて、そのIT手前でヒール回復を図ります。
さて、ゴレホグ攻めですが、具体的には以下の手順で攻めました。
6時側にアーチャーを投入してサイドカットさせつつ…
4時側のただ削り出来るところにガーゴイルを投入しました。上の画像の白い円はウィザードの塔の攻撃範囲を示しています。
6時側に壁役としてジャイアントを出し、その後ろに破壊役のウィザードを2体出しました。これでこの後出すランチャー部隊が7時8時側へそれることが無くなります。
ゴーレムをウィザードを4時辺りに出し、サイドカットさせました。
5時側にアチャクイ・ババキン・ウッドランチャーを出しました。ウォールブレーカ―も出して早めに壁開けを行い、アチャクイが中に入りやすくしました。
無事にアチャクイが中に入りました。破壊の補助としてウィザードを追加で出したのですが、これは悪手でした。破壊率回収用のウィザードが1体しか残っていません。出来れば3体、少なくとも2体は残しておくべきでした(時間切れリスクを少なくするためです)。
防衛援軍にポイズンを落として処理しました。敵のアチャクイも近くにいるので、処理出来ました。
敵のアチャクイと防衛援軍の処理はホグ回しの前に行っておくことがほぼ必須です。それが出来ましたので、4時側からホグライダーとウォーデンを投入しました。
2時側からもホグを追加投入し…
安全地帯が出来たところに破壊率回収用ウィザードを投入しました。
随時追加ホグを投入しつつヒール回復も行いました。
タウンホールをフリーズで封じ込めつつ…
爆発の前にトームをかけて無敵化させました。
後は状況を見ながらヒール回復でホグを落とさないようにしていくばかりです。ヒールがまだ2発残っていますので余裕が出てきました。そして全壊へ…。
以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。
では以下のプレイ動画をご覧下さい。
クイヒーディガホグ兵舎
5例目を紹介します。クイヒーディガホグ兵舎攻めを行ったもので、攻めた配置は以下の通りです。
格上Th13です。
インフェルノタワーが3本とも単体攻撃設定になっていますので、ドラゴンやライドラでラッシュを行うのは厳しそうです。区画が大きいところが多いので、サービス終了編成攻めをしても良いですね。
区画が大きいということはユニットが引っ掛かりにくい要素にもなります。イーグル砲とタウンホールがやや離れており、援軍処理をしつつ早い段階でイーグル砲を処理できるクイヒーディガホグ兵舎攻めをすることにしました。クイヒー部隊を12時側辺りから投入すれば、単体設定のインフェルノタワーをあまり相手にしなくて済むことも選んだ理由の1つです。
具体的には以下の手順で攻めました。
11時にアチャクイ・バルーン・ヒーラーを投入しました。バルーンは風船チェック用です。アチャクイ→バルーン→ヒーラーの順に投入しましょう。
スーパーウォールブレーカ―で壁開けをさせて…
ベビドラでサイドカット…
ディガーも投入してサイドカットを確実なものにしました。
12時半にもディガーを出してベビドラとは逆のサイドカットをさせました。これでアチャクイが確実に12時側区画に入るようになりました。
この後援軍処理が控えていますので、その前にレイジ回復を図りつつ…
3時側にババキンと投下兵舎を配置しました。スーパーウォールブレーカ―も上の画像の位置に投入し、兵舎部隊が区画内に入るよう仕向けました。
アチャクイがインフェルノタワーの攻撃を受けています。できればクロークは使いたくないので、早めにディガー投入となりました(今回はアチャクイのレイジ回復重視で、いつも2本持っていくフリーズを無くしてレイジを1発多く積みました)。
そして上手い具合にインフェルノタワーを破壊してくれました。
防衛援軍が上手い具合に出てきましたので、ポイズンを使って処理しました。この辺りはプランニングとは違っていましたが、上手くいって良かったです。
そしてホグライダーを投入しました。
クイヒーディガホグ攻めでは、出来ればアチャクイでタウンホールを落としたいものです。今回の配置は先にイーグル破壊と援軍処理をするためにクイヒー部隊を12時側から出す必要がありました。タウンホール破壊をアチャクイで行うのは無理ですから、ディガホグ部隊で行う必要があります。タウンホールを破壊するまでトームの温存が必要ですので、状況を見つつヒールを落としてユニットが落ちないようにせめていきました。そして全壊へ…。
以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。
2023年末のバージョンアップで新ユニットとしてルートライダーを使えるようになりました。援軍はホグではなくルートライダー1体・イエティ1体・アーチャー2体でも良いでしょう。
では以下のプレイ動画をご覧ください。
いかがでしたか?
これらのプレイを参考に、みなさんも全壊を取ってくれたら嬉しいです。また、他の記事でそれぞれの戦術について詳しくやり方説明をしていますので、是非参考にして下さい。
ではまた!
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