【クラクラTh16】全壊戦術「凸アチャルートライダーラッシュ」のやり方(No.157)

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こんにちは、GTです。

2023年末のバージョンアップとともにやってきたルートライダーですが、突アチャ戦術と組み合わせると全壊を取りやすいです。突アチャ自体は慣れるまでが大変ですが、突アチャドラゴンラッシュなどをやり慣れている人は、突アチャルートライダーラッシュもすぐに使いこなせるでしょう。

ということで今回の記事では…

  • 凸アチャルートライダーラッシュをする時の攻め手順はどうなる?
  • 配置のどんな所に注目してプランニングしたの?
  • 呪文やユニットの編成をどのように組めば良い?

これらの疑問に答えつつ、プレイ動画を交えて攻め方解説をしてまいります

大まかな攻め手順

凸アチャルートライダーラッシュの攻め手順は大まかに以下の通りです。

  1. バルーンもしくはラヴァハウンドを壁役にしつつ突撃艦をタウンホール近くへ送る
  2. タウンホール近くで突撃スーパーアーチャー部隊を落とし、インビジブル→クローン×2→レイジ→インビジブルの呪文を落とす
  3. 残りのインビジブルの呪文を使い、タウンホールとその周辺の施設を削る
  4. ルートライダーやババキン・アチャクイ・ウォーデンなどを本隊として出す
  5. ベビドラ・ウィザードを破壊の補助役として出す
  6. ウォーデンのヒーリングトームを発動させてユニットの延命を図る
  7. 状況に応じてロイヤルチャンピオンとウィザードを投入する

以上の流れになります。配置や攻め方によって手順や役割が変わってきますので、みなさんが攻める時は柔軟に対応して下さい。では具体的にみていきましょう。

1例目

最初に紹介する攻めた配置は以下の通りです。

タウンホール周辺にモノリス・ポイズン設定の呪文タワーがあります。エアスイは両方内側を向いていて、どこから突撃艦を入れても風の影響を受けやすいです。

具体的には以下の手順で攻めていきました。

まずラヴァハウンドを壁役として出し対空砲に向かわせ、その後ろから突撃艦を出しました。

次にベビドラを上の画像の位置に出しました。突撃部隊がタウンホールへ攻撃するには、タウンホールと反対側(ベビドラを投入した側)の施設が無くなっているほうが良いからです。

突撃艦が落下予定地点の近くに来ました。タウンホール左側にインフェルノタワーがありますが、ここであれば2連巨爆を引き当てる可能性が低いです。また、ポイズンが突撃艦を狙って飛んできますので、それを越えた所で落とすことになります。

落とす直前にインビジブルを投下しておき…

エアスイによって突撃艦が流される直前に上手く突撃部隊を狙った所に落とすことが出来ました。ポイズンの影響を受けにくくするために、すかさずクローン2発をややタウンホール側に寄せて落としました。

レイジを使いつつ、追加でインビジブルを落としていきました。

突撃部隊がタウンホールとその周辺を破壊し終わった後の全景です。11時側から時計回りに施設が帯状に残っています(8時側から反時計回りに攻めていくのも有りです)。上手くルートを作ることが出来ました。

11時側より本隊としてルートライダー・ヒーローなどを出していきました。今回はイーグル砲を突撃部隊で破壊できたので、8時側からユニットを投入しても良かった(どちらから攻めても良かった)のですが、イーグル砲が残っている場合は原則それを早めに処理できる場所から攻めましょう。

敵のアチャクイが1時側辺りにいます。すぐに対峙することになりそうなので、ストライカーも投入しました。

防衛援軍とウィズ塔の部分でユニットが足止めされてしまいました。ルートライダー本隊と別れてしまったのが良くありません。ともあれ、ルートライダーを出してからそこそこ時間が経ち、ユニットのHPが減ってきましたのでウォーデンのヒーリングトームを発動させました。これでHPが回復し、ユニットが延命されます。

援軍処理にもたついていましたので、ベビドラを追加投入しました。ルートライダー本隊を投入する時に施設の切れ目が無いと割れやすいものです。その割れ目を作るためにいつもベビドラを持って行っていますが、今回は援軍処理用にしました。

ルートライダー本隊が3時側まで来ました。本隊が壁役として機能する高HPユニットばかりですので、その後ろの安全地帯に破壊の補助役としてウィザードを出しました。

更に中央へ入って破壊補助をさせるべく12時側にウィザードを出しました。

割れたユニットが別動隊として8時側へ回ってきました。ここを補助させるためにロイヤルチャンピオンを投入しました。

ババキンが防衛施設のターゲットを引き受けています。そこでウィザードを追加で投入しました。

破壊進軍が大分進みました。アチャクイとロイチャンのヒーロー能力が残っています。余裕が出てきました。そして全壊へ…。

以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

では、実際の攻めがどのようなものだったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th16 凸アチャルートライダーラッシュ

2例目

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

ボックス型の配置です(オデヒースーパーボウラーラッシュで攻めるのも良さそうですね~)。ボックス型だとタウンホールが配置の外側に寄っていることが多いです。その場合は壁役をラヴァハウンドにせず数体のバルーンを使うのもありです。

2例目ですので、細かい攻め方説明を省きますね。早速以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th16 凸アチャルートライダーラッシュ

装備と編成

ここでヒーローの装備と編成について触れておきます。

まずはヒーローの装備についてです。

ポイントはウォーデンで、ヒーリングトーム(HP回復)とエターナルトーム(無敵化)を使うと良いでしょう。モノリスや単体攻撃設定のインフェルノタワーを相手にする場合はエターナルトーム(一定時間無敵化)で切り抜けることがやりやすくなります。

エターナルトーム(無敵化)を外してレイジジェムにするのも良いと思います。ヒーリングトームで時間をかけて少しずつユニットのHPを回復させつつ、レイジジェムの攻撃力アップで効率よく破壊進軍させることが出来ます。突撃部隊でモノリスが処理できる、インフェルノタワーに単体攻撃設定が無い(or少ない)場合は有効度が高いです。

レイジジェムも使うことで破壊進軍の効果が上がります。そうするとウォーデンでHPアップを図れないのですが、見習いウォーデンを1体混ぜることでその代わりとなります。

次にユニットについてです。

エレクトロタイタンは2体入れます。1体は割と配置中央へ進む位置へ、もう1体は配置外側を進む位置へ投入するためです。2体がある程度離れて進むことで、それぞれの位置で援軍処理やスケルトントラップの処理に役立ちます。

ロイヤルチャンピオンに付けるペットですが、できればスピリットフォックスが良いです。配置や出し方によりますが、途中から本隊と別の場所に出すことが結構ありますので、集中砲火を浴びないようにしてくれるスピリットフォックスが良いです。まだアンロックしていなかったり育成中で使えない場合もあると思いますので、その時はユニコーンで回復させるかディギーで防衛施設を固めつつ攻めさせるのが良いでしょう。

ユニコーンですが、ババキンやアチャクイに付ける必要はありません。タイタンやルートライダーが壁役になっていて、この2つのヒーローがダメージを負うことがあまり無いからです。ウォーデンのヒーリングトームを発動させれば両ヒーローも回復し、ユニコーンが機能しないパターンが多くなります。

3例目

では3例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

みなさんならどのように攻めますか?攻め方説明を省きますので、以下のプレイ動画をご覧下さい。

【クラクラTh16 】突撃スーパーアーチャールートライダーラッシュ 全壊プレイ

4例目

4例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th16 凸アチャルートライダーラッシュ

5例目

5例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th16 凸アチャルートライダーラッシュ

いかがでしたか?

実はルートライダーのユニットレベルが上がりきっていないのですが、結構な率で全壊を取ることが出来ています。一時期のTh15の難易度の高さから比べると、全壊を取るのがかなり楽だと思いました。

そしてこの記事を参考にみなさんが全壊を取ってくれると嬉しいです。ではまた!

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