【クラクラ TH13】サービス終了編成攻めで全壊を取ったプレイ(No.87)

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こんにちは、Th13になりたてのスキル低めプレイヤーGTです。

スキル低めでも全壊を取りやすいのがサービス終了編成攻めです。タウンホールを上げてそれ程経っていなく、ユニットが10枠分少ないのとユニットレベルも大して上がっていない状態でしたが、Th14から全壊を取ることができました。ということで今回は…

  • どのような考えでサービス終了編成攻めをしたの?
  • どのような手順で攻めた?
  • 編成をどう組んだ?

これらの疑問に答えつつ、プレイ動画を交えて攻め方を紹介します。

大まかな攻め手順

サービス終了編成攻めの大まかな手順は以下の通りです。

  1. 両サイドからネクロマンサーを2体くらいずつ出す。
  2. ジャイアント・ゴーレムなどの壁役を面で出す。
  3. 後衛のネクロマンサー・ボウラーを出す
  4. 突破兵器・ロイヤルチャンピオン以外のヒーローなど残りも全部出す
  5. ロイヤルチャンピオンを出して手が届きにくそうな防衛施設の破壊をさせる
  6. トームレイジやヒール回復などをしつつ破壊進軍して全壊を目指す

配置や攻め方によって変わる部分もありますが、大まかにはこの通りです。みなさんが攻める時は柔軟に対応してください。では具体的に見ていきましょう。

配置

今回攻めた配置は以下の通りです。

Th14です。タウンホール自体が攻撃してきて最後に爆発するのはTh13と同じですが、Th14はポイズンダメージも加わります。ここで多くのユニットがポイズンダメージにさらされるのを避けたいものです

インフェルノタワーが3本ありますが、全て単体攻撃設定で1時2時側に寄っています。反対側は5時側から10時側へ左上へ陸軍で進んでいった場合、実質壁が無い配置となっています。そして防衛施設のレベルも低めです。

これれを見て、サービス終了編成で攻めることにしました。サービス終了編成は回廊型の配置など、壁にゴーレムやネクロマンサーが引っかかりにくい場合に効果的な攻め方です。インフェルノタワーも単体攻撃設定ですから、相性が良いです。

攻め方

実際には以下の手順で攻めました。

まず6時の角にジャイアント1・ネクロ3を投入、サイドカットさせました。角テスラが怖かったので、ジャイアント投入を先に行いました。

次に3時側の角にネクロを3体投入しました。

その後、壁役のゴーレムを出し、後衛のネクロを4時5時側に面で出しました。

ババキンとアチャクイとウォールバスターを出してタウンホールに向かわせました。そしてウォールブレーカーを出して壁開けをさせました。これ、無くても良かったと思います。

ボウラーを出して追随させました。

ウォーデンを出しました。

施設密集地帯に入りましたので、トームレイジをかけました。

タウンホールを確実に落としたいので、頃合いを見てロイヤルチャンピオンを出しました。

ウォールバスターがタウンホールまでたどり着きました。タウンホールからの反撃が始まっていますのでフリーズで抑えているところです。

あとは状況に応じて呪文を使いつつ、攻めをサポートするのみです。そして全壊へ…。

編成

以上の攻めを行うにあたり組んだ編成は以下の通りです。

サービス終了編成では壁役にジャイアントを用意するのもありですが、ジャイアントのレベルが上がっていないのでゴーレムにしました。ボウラーもレベル4のままですので、マックスレベルまで上がっているネクロマンサーを多めにしました。ユニットの枠数も10足りていません。

援軍ユニットですが、タウンホールをフリーズで固めている間に落とすためにペッカを入れました。ジャイアント4体も近くのインフェルノタワーからのターゲットを引き受けやすくするために入れました。イエティとバルキリーを入れるパターンなんかも有りだと思います。

プレイ動画

では実際の攻めがどのようなものだったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

【クラクラ Th13】 サービス終了編成全壊プレイ vs Th14

ユニット出すのが遅いし、援軍処理も下手でした。でも配置の特徴を見て相性の良い攻め方を選べたのが良かったと思いました。最後にインフェルノタワーが残りましたが、単体攻撃設定だったのが大きいです。残り1分27秒時点で左下のネクロ3体にヒール回復させたのも大きく、それが全壊を取るかの分水嶺になったようです。

いかがでしたか?ではまた!

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