【クラクラ TH11】シュータードラグバットの全壊プレイを紹介(No.118)

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こんにちは、GTです。

Th11で使える全壊戦術の1つとして、シュータードラグバットがあります。フレイムシューターで防衛施設を削りつつ、ドラゴンで進軍、バット(コウモリ)の呪文で残りの防衛施設を破壊していくものです。この戦術を使って、先日のリーグ戦で全壊を取ることができました。

ということで今回の記事では…

  • シュータードラグバット攻めはどのような手順で行えば良いのか
  • 配置のどのような所に注目したのか
  • 攻めていくときにどのようなことに注意したのか
  • ユニットや呪文の編成をどう組めば良いのか

これらの疑問に答えつつ、プレイ動画を交えて全壊の取り方を紹介してまいります。

大まかな攻め手順

フレイムシューターを使ったドラグバット攻めの攻め手順は、大まかに以下の通りとなります。

  1. フレイムシューターを投入し、対空砲破壊を目指す
  2. フレイムシューターの後ろの安全地帯にアーチャーなどの小物ユニットを投入し、サイドカットさせる
  3. ババキンとアチャクイを出して対空砲破壊を目指しつつ、フレイムシューターとは逆側をサイドカットさせる
  4. ドラゴンバルーンにウォーデンを付けて、本隊として破壊進軍させる
  5. 援軍処理をしつつトームレイジを発動させる
  6. コウモリ(バット)の呪文を投下する
  7. フリーズなどで範囲攻撃の防衛施設を抑えつつ、コウモリが防衛施設を破壊していくようにする

以上となります。配置や攻め方によっては手順が前後する場合がありますし、役割も変わることがあるでしょう。みなさんが攻める場合は柔軟に対応して下さい。

配置

具体的に見ていきましょう。攻めた配置は以下の通りです。

インフェルノタワーが両方とも複数攻撃設定になっていて、対空砲が割と外側に出ている配置です。

ドラゴンで攻める場合、インフェルノタワーが単体攻撃設定になっていると相性が悪いですが、今回は複数攻撃設定です。また、コウモリの呪文は範囲攻撃に弱いので、複数攻撃設定のインフェルノタワーを相手にしたくありません。そのようなことを考えると、配置の左下側はドラゴンで、配置の右上側はコウモリの呪文で攻めていくのが良さそうだと考えました。

また、ドラゴンの脅威となる対空砲が割と外側にありますので、6時側と8時側の対空砲それぞれをフレイムシューターとアチャクイに事前破壊させることが出来ます。

そのようなことを考えてシュータードラグバット攻めを選択しました。

攻め方

具体的には、以下の手順で攻めていきました。

まず9時側にフレイムシューターを投入、アーチャータワーや対空砲(1本目)の破壊を目指しました。

フレイムシューターの後ろに安全地帯がありますので、上の画像の位置にそれぞれアーチャーを投入しました。

アーチャータワーと対空砲が破壊されましたので、フレイムシューターのすぐ下辺りにガーゴイルを投入しました。これで8時9時側のサイドカットも行われることとなりました。

頃合いを見て、上の画像の位置にババキンとアチャクイを投入しました。この後アチャクイが対空砲(2本目)を破壊することを目指しました。また、6時側のサイドカットも行われることとなりました。

サイドカットできましたので、7時側にドラゴンを本隊として投入しました。この後バルーンとウォーデンも出しました。

ドラゴンを投入したときの全景です。この後ドラバル本隊が右上へ進んで行くわけですが、4時側と6時側が両方ともサイドカットされていていい形になりました。

ユニットがウォーデンの範囲にたくさん入っているうちにトームレイジを使いました。

防衛援軍が出てきましたので、ポイズンを投下して処理しました。

残りの防衛施設が少なくなってきました。そこで12時側あたりにアイスゴーレムを投入、ウィザードの塔へ向かわせました。ウィザードの塔からのターゲットをアイスゴーレムで引き受けている間にコウモリの呪文を投下していくことを考えていましたが…

アイスゴーレムが左下にある迫撃砲へ向かってしまいました。もっと右側からアイスゴーレムを出すべきでしたね。フリーズでウィザードの塔を固めつつコウモリの呪文を全て投下しきりました。

大分破壊進軍が進みました。この段階でまだレイジとフリーズが残っていすし、残っているのは単体攻撃の防衛施設のみです。そして全壊へ…。

編成

以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

コウモリの天敵であるウィズ塔対策として、フリーズが必要です。今回の配置はコウモリで攻め始める所にウィズ塔がありましたので、アイスゴーレムを1体持っていきました。その分フリーズの必要数が減ります。

プレイ動画

では実際の攻めがどのようなものになったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th11 ドラグバット全壊プレイ

2例目:配置

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

これはざっくり見て、すぐにシュータードラグバットで攻めることが決まりました。

対空砲が外側に寄っており、フレイムシューターやババキン・アチャクイで破壊しやすいからです。また、インフェルノタワーが両方とも単体攻撃設定ですから、コウモリの呪文が機能しやすいからでもあります。

クラン城が配置のやや右上に寄っていますから、エアスイに逆らわないようにドラゴン本隊を進ませるのは1時2時側から左下方向(7時8時方向)が良いと判断しました。そうするとコウモリの呪文で破壊したのが左下側の部分となります。10時辺りからアイスゴーレムを出してウィズ塔のターゲットを引き受ければフリーズを使わなくて済みますし、その後右下へコウモリが進んでいけば対空砲→インフェルノタワー→対空砲と処理出来そうです。

フリーズは念のため2発持っていくことにして、残った枠はポイズンにすることにしました。トームレイジと重ねて援軍処理が出来そうなので、ポイズン無しでもいいのですけどね。

2例目:プレイ動画

2例目ということで、細かい攻め方の紹介は省きますね。早速以下のプレイ動画をご覧ください。

Th11 シュータードラグバット

いかがでしたか?

2例目の攻めは、ババキン・アチャクイを出すのが少し遅かったといった反省点がいくつかありますが、全体的にほぼプラン通りの展開となりました。

Th11ではライドラ対策にインフェルノタワーを単体攻撃設定にしている配置をよく見ます。そんなときにはコウモリの呪文が効果的になることが多いので、みなさんも是非やってみてください。

ではまた!

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