【クラクラ TH14】天災サービス終了編成攻めのやり方(No.88)

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

先日のクラン対戦で、天災呪文と組み合わせたサービス終了編成攻めを行い、全壊を取ることが出来ました。TH10辺りから全壊戦術としてサービス終了編成攻めがありますが、Th14となるとなかなか全壊を取るのが難しいのではないでしょうか。

ということで今回は…

  • どのような考えでサービス終了編成攻めを選択したの?
  • どのようなプランニングで攻めた?
  • 編成はどのように組まれた?

これらの疑問に答えつつ、豊富な実例とともにプレイ動画を交えて攻め方を紹介します。

大まかな攻め方

私が考える天災タイプのサービス終了編成攻めの攻め手順は大まかに以下の通りです。

  1. 天災呪文を使って投石器+いくつかの防衛施設を破壊しておく
  2. 攻める面の両サイドにネクロとジャイアントを出す
  3. ゴーレム・ネクロ・ボウラー・突破兵器・ヒーローを面出しする
  4. トームレイジを使って効率的に破壊進軍をする
  5. ロイヤルチャンピオンを出して残っている投石器などを破壊させる
  6. フリーズを落としてタウンホールからの攻撃を封じ込めつつ破壊する

このようになります。配置や攻め方によって役割や順番が変わってきますので、みなさんが攻める場合は臨機応変に対応して下さい。

配置

では具体例を見ていきましょう。今回攻めた配置は以下の通りです。

タウンホールが右上に寄っている配置です。インフェルノタワーが3本中2本複数攻撃設定になっており、ワラワラと攻めるネクロマンサー多めの攻めには不向きです。

逆に言えば単体攻撃設定のインフェルノタワーが1本しかないのでドラゴンやスパドラなどの高HPユニットで力押しするのに相性が良いです。対空砲も外側に配置されているのでフレイムシューターと組み合わせて左下から右上へドラゴン本体を流すラッシュが良さそうです。

以下の記事でフレイムシューターとドラゴンを組み合わせた全壊の取り方を紹介しています。ご参考下さい。

【クラクラ TH14】全壊戦術 シューター ドラバルラッシュのやり方(No.85)

でもエアースイーパーが2本とも左下へ吹かす向きになっていますから、全壊を逃しそうですね。タウンホール側から攻めると最初にタウンホールによるポイズンダメージを受けてしまい、それも非効率な攻めです。

そんなことを考えて、ドラゴン系の攻めをすることをやめ、サービス終了編成で攻めることにしました。8時9時側から面攻めをすることにしたのですが、注目したのは以下の部分です。

赤い丸印の4か所ですが、壁が途切れています。こうなると区画が無いのと同じで、ゴーレムやスケルトンなどがワラワラと壁の無いところから中に入ってくれます。サイドカットできますし、施設を破壊しつつ外周をスケルトンが進んでくれそうです。

中央の区画が細かいですが、ウッドランチャーと組み合わせてヒーローを突っ込ませれば良さそうです。施設が密集していますのでボウラーと組み合わせてトームレイジをかければ効率良く破壊することもできますね。

そうすると残るやっかいな区画は以下の部分です。

赤い丸印がついた2か所の区画ですが、ここにユニットが進入できません。スーパーウォールブレーカーを使って穴を開けようかとも思いましたが、その分枠数を消費するのも避けたいものでした。

そこで片方を天災呪文を使って破壊、もう片方はロイヤルチャンピオンに処理させることにしました。天災呪文は枠数を消費しますが(クエーク2発+ライトニング6発)、投石器の周りに防衛施設が割と固まっていますので良しです。

攻め方

具体的には以下の手順で攻めました。

まず上の画像のように投石器を中心にクエークを2発+ライトニングを6発落としました。ネクロの大敵である投石器の1つ目が壊れました。

次に6時の角からネクロを2体出しました。角だしのネクロはすぐに防衛施設から攻撃を受けることがありません。スケルトンを先に防衛施設から攻撃させて、壁役のジャイアントが撃たれるのを少しだけ防ぐことができます。

続けて9時側の角からネクロを2体出しました。サイドカット要員になっています。

その後、6時と9時の角にジャイアントを1体ずつ出し、ゴーレムを7時と8時の位置に投入しました。

後衛のネクロマンサーを出しました。

両サイドにボウラーを2体ずつ出してサイドカットを確実に行わせつつ、ババキン・突破兵器などを出しました。

ロイヤルチャンピオンを出しました。

アイスゴーレムを出し、突破兵器の後ろに帯同させました。実は出すのが遅かったです。これは反省。

そしてトームレイジをかけて中央を破壊進軍させました。早めにイーグル砲や複数攻撃設定のインフェルノタワーを処理するためです。

防衛援軍が出てきたのでフリーズを落としました。実はもう少し奥でトームレイジをかけようと思っており、援軍処理と重ねる予定でした。でもタイミングが合ってなかったですね。このパターンならポイズンを持っていけば良かったです。

タウンホールからの攻撃が始まりました。まずはその手前のインフェルノタワーをフリーズで固めました。

タウンホールも固めつつ破壊進軍させました。そして全壊へ…。

編成

以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

援軍ですが、ジャイアント3体をアイスゴーレムにするのも有りだと思います。ペッカ+イエティ+バーバリアン2体にすると破壊力高めですね。ジャイアント4体をスーパージャイアント2体にすると壁開け力が更に上がります。

この辺りは配置や攻め方に合わせて調整すると良いです。

プレイ動画

では実際の攻めがどのようなものになったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 サービス終了編成 全壊プレイ

反省点がいくつかあるものの、それぞれのユニットがよく機能していました。配置の隅が開いており、サービス終了編成攻めに向いているわけですが、それをうまく捉えて戦術選択をしたのも良かったです。

2例目:配置と編成

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

イーグル砲と投石器がタウンホール下と右下にあります。ここを先に壊しておきたいので、今回は4時5時側から左上へ攻めることにしました。そうするとツンホール左上にある投石器が最後に攻める場所になります。それを最初に天災呪文で壊しておくことにしました。

そのために組んだ編成は以下の通りです。

2例目:プレイ動画

2例目ですので、細かい攻め方紹介を省略します。早速以下のプレイ動画をご覧ください。

Th14 天災サービス終了編成攻め 全壊プレイ

インフェルノタワーが3本とも単体攻撃設定です。区画も大きめのところが多く、全体的に相性が良い配置でした。

3例目:配置と編成

3例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

インフェルノタワーが3本とも単体攻撃設定になっています。また、投石器の周りに防衛施設が集中していますので、事前に天災呪文を使って破壊ダメージを与えるのが効率的になっています。

今回は丹羽ホール右下にある投石器に天災呪文を投下、本体を4時5時側に面展開して左上へ攻めさせました。そうするとタウンホール右上にある投石器が残りますので、頃合いを見てロイヤルチャンピオンを1時半辺りに投下して向かわせました。

以上の攻めをするのあたって組んだ編成は以下の通りです。

3例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th14 サービス終了編成全壊プレイ

4例目:配置と編成

4例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

インフェルノタワーがタウンホール近くにあります。そして3本全てが複数攻撃設定となっていますので、要素として相性が悪いです。投石器が2つともタウンホールの近くにあり、最後に投石器をタウンホールを両方同時にフリーズで固めることが出来るのがありがたいです。

今回は以下の編成を組んで攻めました。

4例目:プレイ動画

ではプレイ動画をご覧下さい。

Th14 サービス終了編成全壊プレイ

参考になりましたか?ではまた!

他のクラクラ攻略記事

以下クラクラの攻略記事一覧です。ご覧下さい。

TH14の記事一覧

クラクラの記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする