【クラクラ TH13】全壊戦術「コウモリ ライドララッシュ」の攻め方(No.69)

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こんにちは、GTです。今回の記事では、主にTH13版のコウモリライドララッシュの攻め方を説明します。

この攻めですが、使えるようにしておくと有用です。なぜならタウンホールを確実に落とすように攻めれば、安定して星2つを取れるからです。その上で全壊を狙えばいいので、たとえばリーグ戦で破壊率90%超えたけど星1つだったという失敗になりにくいです。

ということで…

  • ライドラコウモリで攻める場合、どのような手順にすればいい?
  • プランニングするときは配置のどんな所に注目したの?
  • 編成をどう組めばいい?
  • 実際のプレイ動画はある?

これらの疑問に動画を交えた実例で答えつつ、ライドララッシュの攻め方を紹介していきます。(参考までに2例目のみコウモリを使わないパターンも紹介します。)

ライドララッシュ大まかな攻め手順

ライトニングドラゴンを使って攻める場合の大まかな手順は以下の通りです。

  1. ベビドラやババキンアチャクイセットなどでサイドカットを行い、本隊のライドラがある程度まとまって進軍できる形を作る
  2. ロイヤルチャンピオンやライトニングの呪文などを使い、できれば対空砲を1本折っておく
  3. 突撃艦やロックボマーなどの突破兵器・ウォーデン・ライトニングドラゴン・バルーンなどを本隊として投入する
  4. ウォーデンの範囲内に部隊が多くまとまっている段階でトームレイジをかけて破壊進軍をしつつタウンホールを破壊する
  5. その後の進軍で破壊率50%を超える
  6. 必要に応じてアイスゴーレムをウィズ塔に向かわせる
  7. 状況に応じてコウモリ・フリーズの呪文を使い、破壊率50%越えの延長で全壊を目指す

大まかではありますが、このような流れです。もちろん配置やプランニングによって、何のユニットでどのように対空砲を破壊するのかなど、手順が変わったりします。どうするかは柔軟に対応しましょう。

では具体的な例を出していきます。最初はコウモリと組み合わせたパターンです(2例目のみ呪文がレイジとフリーズのみのパターンを紹介します)。

配置

今回1つ目の例として説明に使う配置は以下の通りです。初見攻めとなりました。みなさんならどのように攻めますか?

タウンホールがやや右下に寄っている配置です。そして特徴的なのが、対空砲が壁の中に在りはしますが、割と外側に寄っている点です。そこで以下のように攻めようとプランニングしました。

空軍攻めで重要なポイントの1つに対空砲の処理があります。例えばタウンホール右上にある対空砲は、ババキンとアチャクイを3時側から出せば壊せます。この場合壁役と施設破壊役がババキンで、後ろからアチャクイが破壊役をこなします。

更にタウンホールの左下にある対空砲も壊しやすいです。ロックボマーである程度対空砲の攻撃を受け止めつつユニットを進めることが出来るからです。エアスイに逆らうことになりますが、本隊を右下から面攻めで進ませるのが良さそうだと思いました。

次に視点を変えて、配置の左上側を見てみました。対空砲が2本あり、インフェルノタワーがシングル設定になっています。単体攻撃の施設が多いですから、コウモリの呪文が機能しそうです。10時側のウィザードの塔が邪魔ですが、アイスゴーレムやフリーズを使って対応すれば上手く処理できそうです。

ということで、コウモリと組み合わせたライドララッシュ攻めをすることにしました。こうなるとバルーンとライトニングドラゴンで相手にしなくて済みます。これが大切で、全壊を取れる可能性が高くなります。

実際に攻めた時の手順

では実際に攻めた時の手順とポイントを、より具体的に見ていきましょう。

まず下側にベビドラを投入しました。

その後ライトニングドラゴンをベビドラからやや離して投入しました。

この2つのユニットはサイドカット要員です。近くにアーチャータワーがあるのでベビドラを捨て役にして、ライドラは生き残りやすい場所に出しました。ベビドラで黒風船を回収できたら良しです。

次にババキンとアチャクイを3時側から投入しました。この2つのヒーローは、さっきとは反対側のサイドカット要員です。そして、上の画像の左端に見えている対空砲を折ることも目指しました。

ちなみにこの後、なぜかババキンがアイアンフィストを発動しています。これはタップミスでして、もったいないことをしました。

ある程度サイドカットが出来た頃合いに本隊を投入しました。まずロックボマーを配置して壁役にさせました。上手い具合に黒風船を回収できていますね。

つづけてウォーデン・ロイヤルチャンピオンを投入し…

残りのライドラとバルーンを投入しました。本隊の投入完了です。

多くのユニットがウォーデンの範囲に入っているうちにトームをかけました。これで無敵状態で進軍できます。

無敵のまま広範囲を破壊するためにレイジを2つ投入しました。タウンホールの上にあるエアスイが邪魔でした。ここは1発フリーズを撃っておくべきでした。

敵の防衛援軍が出てきましたのでポイズンを投下しました。

本隊が進軍して、破壊率が50%くらいになったので、そろそろコウモリを投入する時間帯になりました。ということでアイスゴーレムを投入しました。最初のサイドカット要員のライドラがまだ残っていますね。ウィズ塔のターゲットも引き受けてくれています。残りの体力からすぐにライドラが落ちることはないので、そのままウィズ塔を破壊してくれそうです。

ということで、コウモリを投入しました。ウィズ塔はライドラを撃っていますから、フリーズを使う必要がありません。

順調にコウモリが破壊進軍しているところです。上の画像の中央にあるウィズ塔近くまでコウモリが進んだところで、そこにフリーズを落としました。本隊のライドラも進軍してきていますが、コウモリが近くのインフェルノタワーや対空砲を破壊してくれる状況になっています。この辺はプラン通りに進みました。

上の画像の右端にウォーデンと一緒のライドラが来ています。そして近くのウィズ塔のターゲットを引き受けています。そのままライドラでウィズ塔を破壊してくれるでしょう。ということで最後のフリーズをアーチャータワーとインフェルノタワー付近に落としました。

そして全壊へ…。

編成

以上の攻め方をするために私が組んだ編成は以下の通りです。

アイスゴーレムを入れなければ、その分バルーンを3体増やせます。バルーンをたくさんトームの範囲に入れて早い段階でレイジに乗せて先に行かせると、風船を解除してくれてライドラが生き残りやすいです。アイスゴーレムとバルーンを3体減らしてその分ライドラを増やすのもありです。

援軍ですが、ライドラとバルーン3体にしてあります。これを全部バルーンにするのも有りです。ロックボマーが割れた瞬間にトームをかけて、自前ユニットと援軍バルーンを無敵にさせ、レイジやヘイストで加速させるのも有効です。

配置や攻め方に合わせて調整しましょう。

プレイ動画

では以下プレイ動画になります。ご覧下さい。

【クラクラ TH13】全壊戦術「ライドララッシュ」の全壊プレイ(No.69-1)

あらためて見てみると、トームをかけた後のレイジ投下が遅いですね。ババキンのアイアンフィストも誤爆発動させているし、操作面で気をつけようと思いました。ともあれ、配置の特徴に合わせて良い攻め方を選択できたので良しだと思います。

2例目:配置

2例目の紹介になります。コウモリは使わないでライドララッシュを行いました。攻めた配置は以下の通りです。

サザンクロス系の配置です。対空砲が中央の十字路上に配置されているのが特徴となっています。防衛施設のレベルが低めですので押し切りやすいです。また、対空砲が壁の中にないので(通路上にあるので)、アチャクイなどのヒーローが通路を進んでくれれば対空砲を壊しやすいことに注目しました。

攻めるのはタウンホールの近くである4時・5時側(右下側)からで、左上へ向かって進軍させることにしました。

2例目:攻め方

2例目ということで、ざっくり紹介にしますね。

まずサイドカットをするためにベビドラを投入しました。

次に3時方向のサイドカットをするためにライドラを上の画像のように、2体投入しました。このあたりは対空砲から遠いので、ライドラが黒風船を引かない限り機能しやすいです。巨大クロスが2つありますし、壊したい区画が広めなのでライドラ2体の投入としました。ライドラ1体だとそこそこ壊して落ちてしまうでしょう。

ロックボマー・ババキン・アチャクイを4時半のあたりに投入しました。上の画像で対空砲が見えていますが、ロックボマーでそのターゲットを引き受けさせています。

つづけてロイヤルチャンピオンを出しました。今回は先に出して、防衛施設をどんどん壊してもらうことにしました。また、出す位置を少し3時側へ寄せました。それは…

上の画像にある、1時半側の対空砲に向かわせるためでした。実際にホーミングシールドを発動することで対空砲を破壊することが出来ました。

サイドカットできたところで、ライドラ・バルーン・ウォーデンを本隊として出しました。タウンホールからの攻撃に対してトームレイジで乗り切ります。本隊にはこのまま左上へ進軍させ、上の画像に写っている対空砲も破壊させます。

必要に応じてフリーズを投下しつつ進軍させました。上の画像のように、上手い具合にアチャクイやババキンのアイアンフィストから出たバーバリアンが奥にあった最後の対空砲に取り付いて壊してくれました。

対空砲の相手をライドラやバルーンであまり相手にしない攻めとなり、全壊へ…。

2例目:編成

以上の攻めを行うために私が組んだ編成は以下の通りです。

1つ余ったので上の画像には無いですが、実際にはフリーズをもう1発多く持って行っています。フリーズが合計で5発となりますので、ライドラバルーンの脅威とならないよう、要所で対空砲相手に使います。

2例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

【クラクラ TH13】全壊戦術「ライドララッシュ」のプレイ(No.69-2)

ロックボマーで最初の対空砲を担当、ロイチャンとアチャクイによる対空砲の破壊が2か所でした。ライドラ本隊で相手にしたのは7時半側の対空砲のみでした。ライドラ本隊で対空砲を相手にしない攻めになってよかったです。

3例目:配置と編成

3例目を紹介します。配置は以下の通りで、コウモリを使ったパターンで攻めました。

3例目なので細かい攻め方は省略してざっくり説明にします。

タウンホールのある中央区画に対空砲4本全てが集まっています。こうなると、サイドカットをしっかりしてライドラバルーン本隊を中央に送り込めば、トームレイジでまとめて対空砲全部を破壊出来ます。2本のエアースイーパーが上や右上を向いていますので、左下から右上へライドラ本隊を攻めさせることにしました。

そしてタウンホールさえ壊せば、残った右上にはウィザードの塔以外単体攻撃の防衛施設しかありません。そこはコウモリでやれるだろうと判断しました。そこで以下のように編成を組みました。

アイスゴーレムは3時側にあるウィズ塔2つのターゲットを引き受けさせるために用意しました。あと防衛援軍の処理は本隊で行うので、ポイズンは用意せずその分フリーズを1発多く持っていくことにしました。

3例目:プレイ動画

では早速以下のプレイ動画をご覧下さい。

【クラクラ TH13】全壊戦術「ライドララッシュ」のプレイ(No.69-3)

フリーズが2発必要でしたね。最後、コウモリが消滅してしまいました。ともあれ、ライドラにとってウィズ塔が残っても全く脅威になりません。上手い具合にヒーローも残っており、全壊となりました。

4例目:配置

4例目を紹介します。配置は以下の通りです。

今回の攻めでは、ライドラ本隊を右上から左下へ向かわせることにしました。

そうすると左下に残った部分をコウモリで壊したいわけですが、上の画像のように、ちょうどよい所にアイスゴーレムを投入できる穴がありました。そこにアイゴレを投入するとすぐ近くの投石器のターゲットを引き受けてくれ、ほどなく落ちてフリーズ効果を発動してくれます。このことに注目しました。

4例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

th13 コウモリ ライドララッシュ 全壊プレイ

5例目:配置

5例目を紹介します。配置は以下の通りです。

4本の対空砲が離れていて、かなり外側に寄っているタイプです。最初にライドラやベビドラのサイドカットがしにくいのですが、反面ババキン・アチャクイなどで対空砲を壊しやすいです。バルーンとヘイストを組み合わせて対空砲を折りにいくこともできますので、ライドラ本隊で対空砲の相手をしなくて済みます。そうなると空軍攻めにとって相性の良い配置となります。

具体的にはライドラ本隊を1時2時側から出し、左下へ向かわせることにしました。そして以下のように対空砲を処理することを考えました。

  • 12時側の対空砲をババキン・アチャクイで破壊する
  • 3時側の対空砲をロックボマーで破壊する
  • 9時側と6時側の対空砲をコウモリで破壊する

5例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

th13 コウモリライドララッシュ 全壊プレイ

クラン城の下にあるウィザードの塔が3つ固まって配置されているのが大助かりでした。全部フリーズの範囲内に入るので、フリーズを1発節約できています。ただしフリーズ投下が遅かったのは反省です。インフェルノタワーが複数攻撃設定なのも、ライドラには相性が良かったです。

参考になりましたか?みなさんも是非ライドララッシュで全壊を取って下さいね。ではまた!

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