【クラクラ TH12 vsサザンクロス的配置】ゴレホグの全壊プレイ紹介 (No.43)

スポンサーリンク

こんにちは、ゴレホグ戦士のGTです。

敵陣に隙あり!先ほどのリーグ戦でうまく隙をつき、全壊を取ることが出来ました。そんなプレイを紹介します。

今回はあっさりと説明しています。

敵陣の配置

今回攻めた敵陣の配置は以下の通りです。

サザンクロスだな、と思ったのですが違いました。でも大きな区画にインフェルノタワーなどを入れつつ、壁の外側に普通の施設と防衛施設を配置しているところがサザンクロス的ですね。こういった配置はゴレホグと相性が良く、全壊率高いです。

攻め方

具体的な攻めを以下の手順で行いました。

1.3時方向

ウィズ塔やその上下にあるアーチャータワーですが、守備範囲が3時の大砲をカバーできていません。隙あり!

金庫のHPが高いので削るのに時間がかかります。ホグ投入前に大砲まで破壊しておきたかったので、ガーゴイルを2体投入しました。

実際にはスケルトントラップ(対空)が出てきてガーゴイルが無駄になりました。隙では無かった!

2.10時方向

10時方向にも隙あり!ボムタワーと大砲をガーゴイルで壊しに行きました。

3.7時方向

こちらは大砲を対空施設でカバーしていませんでした。隙あり!

ボムタワーはアーチャータワーで守っているのでガーゴイルのタダ削りが出来ません。そこで近くの金庫にババキンを当ててアーチャータワーのターゲットを取り、その間にガーゴイル2体でボムタワーを破壊しようと思いました。

実際にはスーパージャイアントが余っていたので、それを先に出しています。その後、以下の画像のようにババキンを出しました。

4.5時方向

実はゴーレムを壁役として用意していたのをすっかり忘れてプランニングしていました。スーパージャイアントは以下の画像のゴーレムの位置に出す予定だったのでした。ところが壁役のゴーレムが1体居ることに途中で気づき、スーパージャイアントを7時方向に出すことにしました。

そしてゴレーム・ウォールバスターなど出していきました。

6.援軍処理

うまい具合にアチャクイが中にはいり、敵援軍も出てきたところでポイズン投下です。このあたりはいつもの手順通りですね。

7.ホグライダー

敵援軍がまだ残っていますが、敵援軍処理が確定しているところでホグライダーを投入しました。

以下の画像は、ホグ投入時点での全景です。

うお、イーグル右下に迫撃砲が残ってますが、その左下の巨大クロスが壊れてる!

そうなんです、もともと4時方向の壁役はスーパージャイアント1体だったので巨大クロスが壊れていない予定だったのです。あと3時の大砲ですが、ホグ投入時には壊れている予定でした。

3時から投入したホグによりすぐウィズ塔が壊れる予定で、そうすると4時から投入したホグが迫撃砲→すぐ左下の巨大クロス→イーグル砲へと向かうはずだったのです。予定狂いましたわー。

…と焦ったのですが、とりあえず臨機応変にヒールを撃っていくことにしました。そうしたらアチャクイが上手い具合にイーグル砲を壊してくれて助かりました。そして全壊へ…。

編成

以上の攻め方をするために以下のようにユニットを編成しました。

プレイ動画

では実際のプレイを以下動画でご覧下さい。

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) – 2020-05-06

壁役のゴーレムを忘れてプランニングしているとは馬鹿ですねー。途中でホグがあっちゃこっちゃ行ったり来たりしていましたし。

けど、臨機応変に対応できました。タウンホール爆発に備えてトームも間に合わせることができましたし、全体としてはまずまず良いプレイになったと思います。

参考になりましたか?ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする