【クラクラ 格上星2つ戦術】TH11がTH13を攻める時のやり方を紹介(No.42)

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

リーグ戦で使える戦略で、格下が格上から星2つを取り、代わりに上位番号のプレイヤーが敵の下位番号を格下攻めして(もしくは同格攻めして)全壊を取るというものがあります。2つのアカウントで攻める場所をチェンジすることで、上手くすると平均星2.5個をゲットするものです。

ということで今回の記事では…

  • どういう配置だと2つ格上を攻めても星2つ取れるの?
  • 星2つ取る場合の編成はどうなる?
  • どのような攻め方をすれば星2つ取れるの?

このような疑問に答えつつ、私のプレイを紹介します。

敵陣の配置

今回私が選んだ敵陣の配置は以下の通りです。

イーグル砲とインフェルノタワーのレベルがTH11からすると高めに上がっています。投石器も2つ入っていて、ダクエリ係数が528となっていてTH13としてはまずまずです。

2つ格上から星を2つ取るには配置を選びます。今回の敵陣は防衛力が高いですが、以下の特徴に当てはまるのでやれると判断しました。

  • タウンホールが陣の外側に寄っていて、ウォールバスターなどで進入し破壊することが出来る(今回のタウンホールは壁の外にあるので破壊が比較的簡単です)
  • 壁の外に多くの施設が出ていて、ゴレウィズで破壊率を稼ぐことが出来る

タウンホールが壁の外にあるので、今回はウォールバスターを使う必要もありません。ということは投下兵舎でユニット数を増やした攻めが出来ます。

また、4時と5時辺りに壁の外に2列に施設が出ています。ここはゴレウィズで破壊率を稼ぐことができます。

逆にタウンホールが中央付近にある配置は無理です。1つ格上なら星2つは何とかなりますが、2つ格上だと星1つに終わるので(下手すると星0で終わるので)手を出しません。

攻め方

攻め方は大まかに…

  1. ただ削り出来る所にガーゴイルやアーチャーなど枠数をあまり使わないユニットを出し、破壊率を少し稼ぐ(今回の攻めでは無しに等しいです)
  2. ゴレウィズをどこかに展開して破壊率を稼ぐ
  3. ウォールバスター・ヒーロー・ボウラーなどを使ってタウンホールとその周辺を破壊、破壊率をそこそこ稼ぐ

という手順で行います。そのような攻め方をするのにゴーレムが4体か5体くらい、ウィザードが12体~15体くらい必要です。どう攻めるか、使うユニットや数がどうなるかは配置によって変わってきます。

今回、具体的には以下の通りに攻めました。

1.ゴレジャイ

3時と4時にそれぞれゴーレムを投入→その外側にジャイアントを1体ずつ投入して壁役にしました。ジャイアントは無くても良かったと思いますが、念のため入れました。

2.ウィザード

壁役の後ろに破壊役のウィザードを8体投入しました。1面全てをゴレウィズで破壊しに行く場合、ゴーレム3体+ウィザード8体を標準的な数にしています。今回はゴーレム2体でターゲットを集められるようになっていたので、ゴーレム2+ジャイアント2+ウィザード8にしました。

3.投下兵舎

編成を組んでいて枠が2つ余ったのでアーチャーを2体入れてありました。そのうち1体を12時に投入、その後9時に投下兵舎を置きました。

4.ゴレペッカ

タウンホールを落とすための壁役としてゴーレム2体とペッカ2体を投入しました。

タウンホール左上にエリクサータンクがありますね。この辺りでテスラが出てくると予想していました。ともするとゴーレムだけが先行して後ろのウィザードが追いつかないことが可能性として考えられます。そうなるとゴーレムが先に削られて落ちてしまいます。それを防ぐためにペッカを投入して高HPのエリクサータンクを攻撃させることにしました。

ちなみにこの頃の4時・5時あたりの状況は以下の画像の通りです。

こっちは完全に気にしないでプレイしていたわけですが、順調に破壊率を稼いでいますね。

5.残りユニット

ゴーレムとペッカの壁役の後に破壊役のボウラーやヒーローなどを投入しました。その後は援軍処理にポイズンを投下したりヒーローの能力を発動するなどして破壊率50%へ…。

編成

以上の攻め方をするために私が組んだ編成は以下の通りです。

攻めている途中で50%を越えることがわかり、ヒールを1つ使わずに終わりました。上の画像ではヒールが2発になっていますが、援軍呪文ヒールをもう1つ持って行っています。

プレイ動画

では実際のプレイを以下動画でご覧下さい。

【クラクラ 格上星2つ戦術】TH11がTH13を攻める時のやり方を紹介(No.42)

雑なプレイになっているところがいくつかありました。例えばアチャクイですが、敵の援軍がどこに動くか見てから配置したほうが良かったです。ちょっと危なかったです。

細かいユニット配置や操作より、配置に対して相性の良い戦術をどう選ぶかのほうが重要です。それを正しく選び、割と効率的なユニット編成を行ったことが大きな勝因だと思います。

今回のやり方紹介はいかがでしたか?ではまた!

以下の記事も同じように2つ格上を攻めたときのプレイを紹介しています。ご参考下さい。
【クラクラ TH11】2つ格上のTH13攻めゴレウィズ星2プレイ(No.41)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする