【クラクラ TH11】2つ格上のTH13攻めゴレウィズ星2プレイ(No.41)

スポンサーリンク

こんにちは、チャレンジャーGTです。GTアカウントはTH11です。

先日のクラン対戦で、気づけばTH11が埋まり、TH12も全て星2つまで取っていました。さすがに格上TH12から全壊を取ることが出来ないので、敵1番のTH13を初見攻めしました。

狙うは51%以上の破壊率で星2つです。テスラを暴きつつ星2つを確保すれば、この後のTH13のメンバーが思いっきり全壊狙いできますからね。

そんな私の攻めを紹介します。

敵陣の配置

今回攻めた陣の配置は以下の通りです。

TH13登場から時間が経ちましたね。敵の1番となると防衛施設レベルが上がっています。これはきついなぁと思いつつ、やれると思いました。

ここで注目したのは以下の3点でした。

  • 6時から9時にかけて壁の外に2列にわたって施設が並んでいるため、ゴレウィズ部隊で破壊率を稼げる
  • 3時方向にアーチャーやガーゴイルでただ削り出来る所がある
  • タウンホールが12時側に寄っているので、タウンホール区画にウォールバスターで進入してタウンホールを破壊出来る

問題は破壊率が51%になるかですが、3時方向のただ削りもあるので大丈夫でしょう。ここで4%ゲットできる見込みです。あとは6時から9時にかけてゴレウィズで大分破壊できるので、51%越えするはずです。

攻め方

実際には以下の手順で攻めました。

1.3時方向

迫撃砲の範囲にユニットを出したいので、そこにガーゴイルを投入しました。アーチャータワーの防衛範囲からは外れています。ガーゴイルは金山を壊したあと角の大工小屋を壊すことになります。あとはキャンプと突破工房を壊すのにアーチャーを2体投入しました。

2.ゴレウィズ

6時から9時にかけては壁役のゴーレムを3体投入しました。その後ろにウィザードを9体です。1列に9個施設があるので、1つの施設に対して1体のウィザードを用意しました。

3.本隊

ゴーレム2体とウォールバスターを出し、その後ろにウィザードを投入しました。

その後ヒーローや残りのユニットを投入して、全ユニット配置完了です。あとはタウンホールを壊すために、ヒール→トーム→レイジなど発動してくことになります。

格上タウンホールを破壊する場合、トームレイジの前に早めにヒールを撃っておくと良いです。ここで1発ヒールをケチらず撃つことで、トームがかかる前にユニットが落ちてしまうのを防げるからです。格上攻撃をすると、結構な早さでユニットが溶けていきます。

編成

以上の攻めをするために、以下のようにユニットを編成しました。

ゴーレム5体の編成ってあまりないと思います。基本はゴレウィズでして、アイスゴーレムは使いません。アイスゴーレムは使用枠数に対するHPの割合が低いですからね。やはり壁役として一番いいのはゴーレムです。

ボウラーもタウンホールを落とすのに数体いればいいので特に多くは投入しません。ボウラーでなくてディガーでもいいですし。ネクロも余った枠で補助的に入れている状態です。

プレイ動画

では実際の攻めを以下動画でご覧下さい。

【クラクラ TH11】2つ格上のTH13攻めゴレウィズ★★☆プレイ(No.41)

9時近くの迫撃砲が、9時の角に出したウィザードを攻撃していました。これはよくありませでした。ネクロを無しにしてジャイアントでターゲットをとりつつウィザードにすべきでした。

まぁ大勢に影響無かったですけどね。攻め方の大勢を星2用に正しく決めることが大切で、ゴレウィズ攻めで細かいミスが多少出てきても結果が変わらないところが楽です。大まかプランニングでいいのです。

あとタウンホールを落としに行く部隊ですが、ゴーレムを1体12時側から出して、2体のゴーレムの間にウォールバスターを投入すべきでした。今回はきちんとボウラーがタウンホール区画に入ってくれたので良かったですが、それてしまっていた可能性がありました。

ゴーレムでウォールバスターの両側をサイドカットの壁役にするのが基本です。

おまけの2プレイ目

同じく2つ格上を攻めたリーグ戦のプレイをおまけとして簡単に紹介しますね。

配置は以下の通りです。

これも壁の外が大きく広い配置です。そして壁の外に施設が多いのでゴレウィズで破壊率を稼げます。ゴレウィズを展開しないところもいくつかガーゴイルでただ削り出来ます。タウンホールにウォールバスターが届くのでタウンホールを破壊できます。

星2ゲットしやすい2つ格上陣でした。そして編成を以下の通りに組みました。

いつものように、最初にガーゴイルでタダ削り→ゴレウィズ展開→ウォールバスター本隊投入→ヒール・トーム・レイジでタウンホール破壊の流れです。では実際の攻めを以下動画でご覧ください。

【クラクラ TH11】2つ格上のTH13攻めゴレウィズ星2プレイ(No.41)

こんなところでしょうか。参考になりましたか?ではまた!

以下も2つ格上を攻めたプレイを紹介しています。参考になるでしょう。

【クラクラ 格上星2つ戦術】TH11がTH13を攻める時のやり方を紹介(No.42)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする