【クラクラ TH12】サービス終了編成で全壊を取るやり方(No.71)

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こんにちは、GTです。

今回の記事ではTH12版のサービス終了編成の攻め方を紹介します。サービス終了編成といえば、ゴーレムやジャイアント・ネクロマンサー・ボウラーを使うことが多いです。ジャイネクボウラー攻めでは、タウンホールを確実に落とすようにすれば星2つを確保することができ、その延長で全壊を狙うことが出来ます。

そして、この攻め方はインフェルノタワーがシングル設定になっている場合に相性が良いです。マルチ設定ならドラゴンラッシュやライドララッシュ攻め、シングル設定ならサービス終了編成攻めと、使えるようにしておくと便利な戦術なのです。

ということで…

  • サービス終了編成はどのような手順で攻めていけばいい?
  • 配置のどんな点に注目してプランニングした?
  • ユニットと呪文の編成はどのようなものがある?

これらの疑問に答えつつ、サービス終了編成の攻め方を説明していきます。

サービス終了編成攻めの大まかな手順

大まかな攻め手順は以下のようになります。

  1. ネクロマンサーを2か所の角から数体ずつ先に出す
  2. ジャイアント(もしくはゴーレム)を壁役として出す
  3. 残りのネクロ・ボウラー・ウォールバスター・ヒーローを全て出して面で攻める
  4. (なるべく)ユニットがウォーデンの範囲に多く入っているうちにトームレイジを使う
  5. 要所でジャンプやヒール回復など残りの呪文を使う

配置や攻め方によって順番を前後する場合がありますし、役割が変われば必要なユニットも変わってきます。状況に応じて柔軟に対応しましょう。

ここで一つ注意点がありまして、特に最初に出すのは壁役のジャイアントではなく、ネクロマンサーにするというものがあります。理由としては…

上の画像のような配置にジャイアントを先に出すと、ジャイアントが先行して防衛施設の攻撃を受け、すぐに溶けるからです。

上の画像の左下からジャイアントやネクロを出して右上へ面攻めするとします。この場合、アーチャータワーの攻撃範囲の外にネクロを配置することが出来ます。そうするとまず大量のスケルトンが出て防衛施設のターゲットを引き受けます。その後ジャイアントを出せば、ジャイアントが死ぬまでの時間が延びるのです。

壁役のジャイアントやゴーレムと、後ろの矛役であるネクロ(やボウラー)が離れるパターンでは、壁役が機能せず無駄死にすることになります。そうならないよう気をつけましょう。

もちろん、ネクロを先に出していきなりネクロ自身が防衛施設のターゲットを引き受けてはいけません。その場合は壁役を先に出しましょう。

では、次に具体例を見ていきます。

配置

1例目として紹介する配置は以下の通りです。

中央にタウンホールがあり、その周りにインフェルノタワーがあります。全てシングル攻撃の設定になっていますので、ネクロマンサーを使った攻めと相性が良いです。

壁に囲まれた区画が真ん中の高さにのみあり、左右に帯状に広がっています。言い換えると、11時~1時(上側)と5時~7時(下側)には区画が無く、壁の外に多くの防衛施設が出ています。壁が無いということはゴレウィズやジャイネクボウラーが機能しやすいということです。

この配置に対してはウォールバスターを9時から3時方向へ向かわせ、区画内を侵攻させることにしました。そうすると最後に3時側(右側)の区画内防衛施設が残ることになります。しかし全体的に防衛施設のレベルが低めでもあり、押し切れると判断しました。

具体的な攻め方

具体的には以下のように攻めました。

まず3時の角にネクロマンサーを出しました。上の画像の位置であれば、大砲の攻撃をネクロが受けることはありません。隠しテスラを置くスペースも無いので問題ありません。

次にウォールバスターとジャイアントを出して近くの防衛施設のターゲットを引き受けさせました。上の画像でジャイアントがウォールバスターの先端を歩いています。その後4体のウィザードを出し、金庫を早めに破壊させることを目指しました。

ここで1つ反省ですが、上の画像の1番上のウィザードが大砲に攻撃されてしまいました。ジャイアントは右上の大砲へ向かうべきだったのですが、位置が甘く、左下へ向かってしまいました。ここはプランニング段階での位置確認が甘かったです。ウィザード1体を無駄死にさせてしまいました。

12時方向の角に1体ネクロを投入しました。

その後ジャイアントを出しました。ネクロもジャイアントも動いていたので、大砲の攻撃を受けることなく無事でした。

ゴーレムですが、1体持っていっていましたので、10時半の位置に投入して大砲へ向かわせました。そしてジャイアントを出してボウラーも出していき……おっ、バスターが進んでいますが、その先のイーグル砲の区画にテスラが出てきているのが見えました。

残ったネクロマンサーも出していくわけですが…

残っていたボウラー4体をウォールバスターの後ろにまとめて出しました。テスラはタウンホールの周りで出てくると予想していたのですが、外れました。イーグル砲を守るためにその周りに配置してあったのですね。早めにテスラ群を破壊するため、急遽ボウラーをそこに向かわせるべく投入しました。

ちなみにジャイアント2体とネクロ1体をまだ投入していませんが、これは予定通りでした。

その後ババキンとアチャクイとウォーデンを上の画像のように進ませました。イーグル砲の攻撃が着弾していますね。そして敵の防衛援軍が出てきました。

敵の防衛援軍にポイズンを投下、素早く処理するためにレイジも撃ちました。ここでトームも発動すべきだっと思いますが発動しませんでした。これは反省です。

この段階であれば結構たくさんのユニットがウォーデンの範囲内にいますし、トームレイジで一気に破壊進軍するのは効率が良いのでもったいなかったです。後半のトームではユニットが少なくなっているので効果が薄くなることが多いです。

さて、本隊が進軍している最中ですが、頃合いを見て6時の角に1体ネクロマンサーを出しました。残しておいた最後の1体です。この辺りは防衛施設の攻撃範囲外ですから、サイドカットをさせました。

初見攻めでしたので、プランニング段階では隠しテスラが出てくる可能性を考えました。しかし、このような場所に(他の防衛施設との連携が無い場所に)隠しテスラが出てくることは無いだろうと思い、単独でネクロを出しました。あと、初見攻めなので、失敗してもクランメンバーが次の攻めを行うことが出来ることも考慮しました。テスラが出てくることが心配な場合は、ジャイアントを1体出してからネクロを出すと良いです。

そして7時半の位置に残しておいたジャイアント2体を投入しました。これで7時側に来た矛役(ネクロ)がすぐに落ちることなく破壊役として長く機能することになりました。

ほどなくしてウォールバスターの中に入れたペッカがタウンホールにたどり着きました。インフェルノタワーの攻撃も太いラインとなってペッカに襲っていましたので、フリーズを落としました……ということですが、インフェルノタワーをフリーズさせていませんでした。下手ですねぇ。

トームを発動させていない、フリーズの投下場所をミスするなどありますが、プレイスキルをあまり必要としないジャイネクボウ攻めのおかげでしょう。防衛施設のレベルが低いこともあり、全壊へ…

編成

以上の攻めをするにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

ウィザードが4体入っていますが、これは序盤でHPの高い金庫やダクエリタンクを早めに壊すことを意図してのものです。そのような使い方をしないのであれば、ジャイアントやボウラーに枠数を振り分けると良いでしょう。

ゴーレムを入れてあるのは、11時あたりは壁の外に多くの防衛施設が出ていたためです。ゴーレムが引っかからず、インフェルノタワーの攻撃を受けて溶ける心配がないときは合計HPの面でゴーレムの方がジャイアントより優秀です。

レベル9ジャイアントのHPは1850です。ジャイアント1体で5枠消費しますので、30枠分のHPは1850×6体=11100となります。対してレベル9ゴーレムは3体発生するゴレマイト(割れた後のゴーレム)も含めると12000になります(7500+1500×3)。その差は900となり、ゴーレムに軍配があがります(スーパージャイアントを使えるなら1体4000のHPと壁破壊能力も有能です)。

援軍ですが、今回ペッカ1体とスーパーバーバリアン3体にしました。効率よくタウンホールを破壊させることを考えてのものでした。しかしタウンホール周りにシングル設定のインフェルノタワーが多いことや、タウンホール自体が攻撃をしてくることを考えると、アイスゴーレムの方が良かったです。

プレイ動画

では実際の攻めがどうなったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

th12 サービス終了編成攻め 全壊プレイ

ウィザードを無駄に落としたりレイジトームを使わないなどプレイスキルが低かったです。でも結構余裕で全壊を取れました。サービス終了編成攻めはプランニングにあまり時間を取る必要もなく、お手軽な戦術だと思いました。

2例目:配置

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

回廊型の配置です。タウンホールの区画にユニットをしっかり入れて、トームレイジを利用してタウンホール破壊をしたいものです。

そのためにはサイドカットをしっかり行う必要があります。そのために以下の手順で攻めていきました。

実際の攻め手順

2例目ですので、ざっくり説明にしますね。

まず9時の角にネクロを3体だしました。その後ゴーレムを出して迫撃砲近くの壁を向かわせました。

反対側の12時の角からは先にゴーレムを出し、後からネクロ3体を出しました。私は初見攻めをするのが多いのですが、今回はそうではなく、上の画像の位置にテスラがあることをわかっていました。

ババキンを10時半の位置に出しました。そしてウォールブレーカーで壁開けの手伝いをさせるつもりでした。でもババキンが殴っている壁に向かいませんでした。出す位置が悪かったです。

その後ウォールバスターや残りのネクロ・ボウラー・ジャイアントを投入しました。今回は、先に壁をウォールブレーカーで開けさせて、ババキンが先に防衛施設のターゲットを引き受けることを目指しました。ウォールバスタが溶けてしまい、タウンホール区画までたどり着かなくなることを防ぐためでした。

両サイドのゴーレムが居る位置にもウォールブレーカーを投入して壁開けをさせました。これで3か所から破壊進軍していく状態となりました。

防衛援軍が出てきましたのでポイズンを投下し、レイジを打ちました。ちなみに、この後レイジを誤爆して1発撃ってしまいました。

本当ならここでレイジも乗せて一気に破壊進軍するところでしたが、先の誤爆でレイジを使い切ってしまったので残っていませんでした。ともあれ防衛施設のレベルが低いこともあり、その後全壊へ…。

2例目:編成

以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

1例目と違い、ウィザードは無しになっています。ゴーレム2体を壁の中へ進入させたいのと、ババキンの壁破壊を手伝わせたかったので、今回はウォールブレーカーが入っています。

1例目の援軍ではスーパーバーバリアンを3体入れていましたが、それをやめてアイスゴーレムにしました。今回の配置ではタウンホール周りにシングル設定のインフェルノタワーがあるからでした。

呪文はジャンプを使わない分、フリーズやヒールを多く積んでいます。

2例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

クラクラ th12 サービス終了編成 全壊プレイ

今回も余裕の全壊となりました。回廊型の配置でインフェルノタワーがシングル設定だと相性が良いです。壁役のジャイアントやゴーレムが引っかかることがほぼ無くなりますし、大量のスケルトンも引っかかることなく次々と施設を壊してくれました。

3例目:配置と編成

3例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

右下にあるインフェルノタワーがマルチ設定になっていて、その部分は相性が悪いです。1例目・2例目と違い、防衛施設レベルもそこそこです。

ここを攻めるにあたり、組んだ編成は以下の通りです。

スーパージャイアントを5体入れました。シングル設定のインフェルノタワーを相手にするときは、普通のジャイアントや消耗したスーパージャイアントで相手をすると良いのです。

スパジャイは1体4000のHPを持っています。30枠分で1万2000HPとなりゴーレムと同じ体力になります。壁の破壊能力を考えると、ゴーレムより有能と言えますね。マルチ設定のインフェルノタワーを引き受けたい時なんかは壁役の数を増やせる点でも有能だと思います。

スーパーウォールブレーカーを1体持っていきました。そのため1か所壁を開けることができます。

パワーポーションを使っていないので、ネクロとボウラーのレベルが1つ低いです。それでも全壊を取れてしまうのは、さすがサービス終了編成です。

3例目ですので、細かい攻め方説明を省略しますね。

3例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

【クラクラ TH12】サービス終了編成で全壊を取る攻め方(No.71-3)

どうでしたか?これを参考にみなさんもたくさん全壊を取って下さいね。ではまた!

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