こんにちは、GTです。
先日のクラン対戦でライトニングドラゴンを使って初見攻めをしました。施設が離れていてライトニング攻撃の連鎖が効かない場合は難しいのですが、そうでなければ立派な全壊戦術となっています。タウンホール側から攻めれば星2つを確定させた上で星3を目指せますから、リーグ戦でも重宝します。
ということで今回の記事では…
- TH14版のライドララッシュをする場合、どのような編成にすればよい?
- 配置のどんなところに注目した?
- どんな手順で攻めればよい?
- 実例としてプレイ動画を見たい!
これらの疑問や要望にこたえつつ、ライドララッシュのやり方を説明していきます。
タップできる目次
ライドララッシュの攻め手順
私が好んで使うライトニングドラゴンを使った攻めは、レイジとフリーズを使ったパワープレイです。フリーズで対空砲などを封じ込めつつ、レイジを使って攻撃力を高め、破壊進軍するスタイルです。この場合、大まかに以下の手順で攻めていきます。
- ドラゴン・ベビドラ・ライドラなどでサイドカットを行い、本隊がまとまって破壊進軍できる状態を作る
- ライトニングドラゴン・ロックボマー・ヒーロー・バルーンなどを本隊として投入する
- タウンホール付近でトームレイジをかけてタウンホールを破壊する
- 状況に応じてフリーズなどを使い対空砲を封じ込める
もちろん配置や攻め方によって別の攻め方も出てくるでしょう。対空砲が外側に出ている場合は、壁役にババキンを置いてその後ろからアーチャークイーンで対空砲破壊をすることも出来ます。ロイヤルチャンピオンで破壊させることも出来ます。柔軟に対応しましょう。
配置
1例目として紹介する配置は以下の通りです。
th14が登場してから時間が経ちましたので、相手の1番を攻める場合はカンスト級になることが多くなりました。防衛力高めではありますが、中央の区画やインフェルノタワーが入っている区画などをはじめとして、施設の間隔が2マス以上空いているわけではありません。ライトニングの連鎖が効くものになっています(施設同士が2マス以上空いている配置はライドララッシュをしないほうが良いです)。
また、空攻め視点から見た配置の一番の特徴は、エアースイーパーが両方ともほぼ同じ方向を向いていることです。以下の画像で、タウンホール右側にあるエアスイが左側を、タウンホール下側にあるのが上側を向いていることをご確認下さい。
こうなると、ライドラ本隊を4時5時から(配置の右下側から)攻めるのに向きます。風に逆らって進軍する場合、フリーズで風を止める必要も出てきますが、今回の配置はその分のフリーズを節約できるので助かります。
ライトニングドラゴンの脅威となる対空砲についても位置を見てみました。4本とも程よく内側に入っています。ですから、ババキン・アチャクイのセットで外から陸ユニットで破壊することができません。ヒーローを全て配置の中央に向かわせてパワープレイをすることにしました。
実際の攻め手順
実際には以下の手順で攻めました。
まず3時側の角より少し上にライドラを投入しました。ここは施設の間隔が狭いので、ライトニングのチェイン(連鎖)がそこそこ有効だと判断しました。
次に反対側の6時川付近にドラゴンを投入しました。こちら側は施設の間隔がきっちり2マス空いています。ライトニング連鎖が起こりませんし、対空砲から遠いのでドラゴンにしました。ベビドラにしても良かったと思います。
そしてロックボマーも出しました。上の画像には映っていませんが、先にある対空砲の壁役をさせる意図がありました。
でもこれはいけませんでした。ロックボマー出すのが早すぎで、出す順番をミスっています。先にライドラを出して、その後にロックボマーでしたね。上の画像のように、ライドラ本隊とロックボマーが離れてしまっています。
そんな反省点がありますが、ロックボマーを出したあとにライドラ・バルーン・ババキン・アチャクイ・ウォーデンを4時5時側に面出ししました。
本隊投入後にロイヤルチャンピオンを、上の画像のように4時側から投入しました。この位置に投入することで、以下の画像の…
4本の対空砲のうち右側にあるのを確実に破壊させるのが狙いです。上の画像の一番右にある大砲を壊した後、その左にあるウィズ塔→そのすぐ左上にある対空砲へと向かってくれるでしょう(実際には本隊が先にアーチャータワーなど破壊する予定でしたが、そうならず、ホーミングシールド発動での破壊となってしまいました)。
要所で対空砲にフリーズやレイジを使いつつ、タウンホール付近でトームレイジをかけて一気に破壊進行させました。
タウンホール破壊後も対空砲を中心にフリーズを使ってライドラが落ちないようにしていきました。そして全壊へ…。
編成
以上の攻めをするにあたって、組んだ編成は以下の通りです。
突破兵器ですが、ロックボマーにしています。配置によりタウンホール周りに金庫などのストレージ系施設(貯蔵施設)が無いときは突撃艦にスニークゴブリンを入れるのもありです。防衛施設の配置具合によって突撃艦スパウィズ(インビジブルも併用)でタウンホールを破壊するやり方もありです。ただそういった条件を考える必要がないパワープレイの場合、突破兵器自体の耐久力がより高く破壊力もより高いロックボマーが向いています。
援軍ユニットですが、ライドラ1体とバルーン3体にしています。使い方によってドラゴン2体にしたり、バルーン9体にするのも有りだと思います。今回はロックボマーを壁役にして本隊と一緒に進行させました。ですから本隊と援軍ユニットの種類をライドラ・バルーンでそろえました。
プレイ動画
では実際の攻めがどのようなものだったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。
2例目:配置
2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。
タウンホールが9時側に寄っている配置です。1例目と同じように、施設の間隔が2マス以上離れているところがあまりありません。ライトニングの連鎖が効く配置となっています。
エアスイの向きは以下の画像のように…
左と右下を向いています。タウンホール側から攻めて星2つは確保したいので、10時11時側から(左上側から)右下へ向かって攻めるのが良いですね。
2例目:攻めた手順
では攻めた手順を見ていきましょう。2例目ですので、説明を1例目より簡単にさせてもらいます。
12時と9時の辺りに2体ずつライドラを投入してサイドカットさせました。アーチャータワーに撃たれる位置ですから、2体ずつの投入としました。
その後、ロックボマー・ヒーロー・残りのライドラを10時11時側に面出ししました。
今回の攻めの一番のポイントはロックボマーとババキンアチャクイの投入位置です。上の画像の位置にロックボマーを出して、すぐ近くの迫撃砲を破壊させました(ババキンとアチャクイもその近くに出しています)。こうすることで迫撃砲の右下の壁も破壊され、ババキンとアチャクイが確実に配置の中央をすすんでいきます。
そうすると、ババキンはクラン城のある区画の対空砲2本を破壊する可能性が高いです。アチャクイについては、4本の対空砲のうち一番右側にあるもの以外が全て攻撃範囲内に来ます。ライドラ自体の攻撃も含めて対空砲破壊が確実です。
敵の防衛援軍が出てきましたので、ポイズンを投下しました。
そしてレイジを使いつつ破壊進軍させました。タウンホール右にあるエアスイが邪魔なので、今回はライドラの進みを良くするためにタウンホールとエアスイにフリーズを使うことにしました。そして全壊へ…。
2例目:編成
以上の攻めをするにあたって組んだ編成は以下の通りです。
ポイズンが入っています。レイジを使う時に防衛援軍を一気に殲滅するならポイズンは不要です。お好みでフリーズに振り分けても良いでしょう。
2例目:プレイ動画
では以下のプレイ動画をご覧下さい。
3例目:配置と編成
3例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。
対空砲が外側に寄っているので、ヒーロー陸上部隊で破壊しやすい相性の良い配置です。タウンホールが12時側に寄っているのと、クラン城下にあるエアスイが左下を向いているため、ライドラ本隊を1時2時側から左下へ流すことにしました。
本隊投入前にババキン・アチャクイのセットを12時あたりに出しています。そうすることで11時の対空砲を破壊することが出来ます。また、ロックボマーを2時側から出して、近くにある対空砲の壁役にさせました。
今回組んだ編成は以下の通りです。
3例目:プレイ動画
3例目ということで攻め手順の説明を省略します。早速以下のプレイ動画をご覧下さい。
4例目:配置と編成
4例目の配置は以下の通りです。
対空砲が外側に寄っているので、最初の2本を破壊しやすい配置です。編成を以下のように組んで攻めました。
4例目:プレイ動画
攻め手順の説明を省略しますので、以下のプレイ動画をご覧下さい。
いかがでしたか?防衛施設が密集気味で、ライドラがうまく働いてくれました。ヒーローもうまく対空砲を破壊してくれました。みなさんも参考にたくさん全壊を取って下さいね。
ではまた!
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