【クラクラ TH12】全壊戦術「サービス終了 コウモリ攻め」のやり方(No.76)

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こんにちは、GTです。

今回の記事では、サービス終了編成にコウモリを組み合わせた攻め方を紹介します。プレイスキルを余り必要としないサービス終了編成ですが、配置によってはコウモリと組み合わせることで全壊率の高い戦術になります。

ということで…

  • TH12版のコウモリサービス終了攻めはどんな編成にすればよい?
  • 配置がどのようになっていると相性がよい?
  • 攻めるときの手順はどうなっている?
  • プレイ動画で実例を見せて!

これらの疑問や要望にこたえつつ、コウモリサービス終了攻めのやり方を説明していきます。

コウモリサービスの大まかな攻め手順

大まかな攻め手順は以下のようになります。

  1. 最初にネクロマンサーを攻める面の2か所の角から出す
  2. ジャイアント・ゴーレム・スーパージャイアントなどの壁役を面で出す
  3. 残りのネクロ・ボウラー・ウッド―ランチャー・ヒーローを全で出す
  4. トームレイジを使ってタウンホールを破壊する
  5. 防衛施設の残り部分(コウモリで破壊したい防衛施設群)が帯状に残るようになったらコウモリの呪文を投下する
  6. 要所でフリーズを使うなどしてコウモリが落ちないようにしつつ破壊進軍をさせる→全壊へ

配置や攻め方によって順番を前後したり使うユニットが変わってきます。トームレイジを使う場合はまだユニットがあまりばらけていない序盤のほうが効率的な場合があります。状況により柔軟に対応しましょう。

配置

このような攻めを行うにあたって、相性の良い配置があります。まず1例目として紹介するのは、相性の良い以下の配置を攻めたものです。

回廊陣です。回廊タイプの配置はスケルトンが引っかからず先へ先へを進んで施設を破壊してくれます。そしてボウラーやネクロマンサー本隊も壁に引っかかっている間に防衛施設に撃たれる状況になりにくいです。

インフェルノタワーが3本とも単体攻撃設定になっています。大量のスケルトンを単体攻撃でさばくことが苦手ですから、ネクロ攻めに相性が良いです。

これはもうサービス終了編成攻めをしたくなりますね!

クラン城がタウンホールのすぐ上にあります。先に防衛援軍を確実に処理したいので、10時11時側(左上側)から右下へ向かって部隊を流すことにしました。

そこで注目したのが配置の6時側でした。

イーグル砲のある当たりは巨大クロスが2つありますし、インフェルノタワーもあります。火力が高めです。しかし単体攻撃設定の防衛施設なので、コウモリで攻めるのに相性が良いです。

ということで、コウモリと組み合わせたサービス終了編成攻めを行うことにしました。コウモリ投下は7時半(左下)にあるウィズ塔が破壊された時が良さそうです。

実際に攻めた時の手順

実際には以下のように考えて攻めました。

まず9時側にネクロマンサーを2体出しました。この辺りは敵の防衛施設の攻撃範囲外ですので、先に壁役を出してわざわざ攻撃させる必要が無いためです。スケルトンをまず大量発生させて、この後出す壁役に攻撃が及びにくくする狙いがあります。

次に12時側の角にネクロマンサーを2体出しました。こちらも9時側と同様、防衛施設の攻撃範囲にありませんでしたので、ネクロを先に出しました。

ジャイアント5体を壁役として10時11時側に出しました。

続けてネクロを10時11時側に面出ししました。ウッドランチャー・ゴーレム・ババキン・アチャクイは、防衛援軍を相手にさせたいのでクラン城の近くに固めて投入しました。11時あたりは壁の層が9時側より多くなっているので、ここはウッドランチャーによる壁の破壊を担当させました。

10時側にスーパージャイアントを3体投入しました。これは壁役と壁開け役を兼ねさせています。ネクロから出た大量のスケルトンがありますし、最初のほうに出した普通のジャイアントが防衛施設のターゲットを引き受けてくれるので、すぐにスーパージャイアントが落ちることは無いです。

その後ボウラーを10時11時側に面出ししました。さっき出したスーパージャイアントが9時辺りの外壁に向かっています。この後壁を開けて進入箇所を作ってくれるでしょう。

ウォーデンをウッドランチャーの後ろに投入しました。これでユニットを全部出しきったことになります(アイスゴーレムがまだ出ていませんが、これは編成ミスでした)。

敵の防衛援軍が出てきたのでポイズンを投下しました。

9時側ですが、スーパージャイアントが壁を攻撃してくれています。これはいい感じです。スーパージャイアントはHPが高いのに加えて壁に与えるダメージが大きいので優秀です。回廊陣への進入場所が2か所以上欲しいことが多いですが、ウォールブレーカーを持っていかないで済みます。

中央侵攻部隊にヒールをかけました。

ここでアイスゴーレムを投入です。これ、実は不要なユニットでした。プランニングしているときに4時側からアイスゴーレムを投入してウィザードの塔のターゲットを引き受け、その間にコウモリの呪文で破壊進軍させようと思っていたのです。その後プランを変更したのですが、ユニット編成し直すのを忘れていました。それに気づいてテキトウに出したものです。

タウンホールとインフェルノタワーにフリーズを落としました。この時タウンホール左下のウィズ塔が破壊されていますので…

7時半あたりいコウモリの呪文を投下しました。

コウモリの天敵であるウィズ塔にフリーズをかけてコウモリを守ります。

脅威となる防衛施設が無くなり、ユニットも残っています。そして全壊へ…。

編成

以上の攻めをするにあたって組んだ編成は以下の通りです。

今回アイスゴーレムを必要としない攻めでしたが、ウィズ塔にぶつけてターゲットを集めさせ、そこにコウモリを打つやり方があります。こうすることで、フリーズを1発分節約できます。

援軍はペッカ1体とジャイアント3体を入れるようにしています。イエティにするのもありです。ジャイアント2体をスーパージャイアント1体にして、壁役と壁開け役にするのもいいでしょう。

プレイ動画

では実際どのような攻めになったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th12 コウモリサービス終了編成攻め 全壊プレイ

2例目:配置

2例目として紹介するのは以下の配置を攻めたものです。

クランメンバーのはいいろクローバーZさんが攻めたものです。この時の編成は以下の通りです。

アイスゴーレムを入れたものです。これにより、随時防衛施設にフリーズがかかります。援軍はイエティ2体とバーバリアン4体です。ペッカだと単体攻撃設定のインフェルノタワーに撃たれると溶けてしまうという弱点がありますが、イエティだとそのリスクが分散されます。

サイドカット用にバルーン6体とライドラ2体が入っています。どのように使うのでしょうか…?

2例目:プレイ動画

では早速以下のプレイ動画をご覧下さい。

th12 コウモリネクロラッシュ全壊プレイ vs th13

ライドラとバルーンで実に効率よく防衛施設の破壊とサイドカットを行っていましたね。さすがのプレイでした。ないサラー!

今回の記事は参考になりましたか?みなさんも是非コウモリサービス終了編成攻めをやってみて下さい。ではまた!

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