【クラクラ TH14】ドラグバットの全壊プレイを紹介(No.98)

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こんにちは、GTです。

今回の記事では、ドラゴンとコウモリの呪文を組み合わせた攻め方を紹介します。ドラゴンは単体攻撃設定のインフェルノタワーを苦手としますが、逆に単体攻撃設定の防衛施設が固まっているとコウモリ(バット)攻めに向きます。ということで…

  • ドラグバット攻めでは、攻め手順はどうなる?
  • ユニットや呪文の編成をどう組めば良い?
  • 配置のどんな点に注目した?

これらの疑問に答えつつ、ドラグバット攻めの全壊プレイを紹介していきます。

コウモリドラゴンの大まかな攻め手順

コウモリとドラゴンを組み合わせて攻める場合の手順は大まかに以下の通りです。

  1. フレイムシューターやヒーローを使って対空砲を破壊しつつサイドカットをする
  2. ドラゴンやベビドラを使ってサイドカットをする
  3. ドラゴンとバルーンとウォーデンを本隊として投入する
  4. トームやレイジなどを使いつつ破壊進軍する
  5. タウンホールをフリーズで封じ込めつつ破壊する
  6. 残りの防衛施設が帯状になったところでコウモリ(バット)の呪文を投下する

以上の流れになります。配置や攻め方によって使うユニットや手順が変わってきますので、みなさんが攻める時は柔軟に対応して下さい。

配置

では具体的に見ていきましょう。今回攻めた配置は以下の通りです。

コウモリの呪文の天敵である複数攻撃のインフェルノタワーがありません。3本全て単体攻撃設定になっています。そして苦手な投石器が配置の右上に寄っています(タウンホールの右上とイーグル砲の左上にあります)。

逆の左下側ですが、9時側の区画にウィザードの塔がありますが、他は複数攻撃になる防衛施設がありません。ですから6時から7時・8時辺りにかけてはコウモリの呪文で破壊しやすいのです。

そんな特徴に注目して、ドラバル本隊を4時辺りから左上へ流していき、コウモリは5時辺りから左上へ向かわせることを考えました。

攻め方

具体的に、以下の手順で攻めていきました。

まず1時側にフレイムシューターを出して近くの対空砲破壊をさせました。基本は空軍攻めですから、配置の外側にヒーローやフレイムシューターで簡単に壊せる対空砲がある場合、壊しておくことで全壊が近くなります。

次に、上の画像の位置にドラゴンを出してサイドカットさせました。ババキンも4時の金庫の所に出しています。

そして5時側にドラゴンを1体出しました。このあと4時側に本隊を投入しますが、それが逸れないようにするためのサイドカット要員にしました。今回はアチャクイも本隊と一緒に進ませる予定です。ダークエリクサータンクのところから左上へ向かって通路が出来ています。アチャクイがその部分を歩くように(6時側へ逸れないように)するのを狙いました。

ドラゴン・バルーン・ラヴァハウンド・アチャクイ・ウォーデンを本隊として出しました。今回はすぐ近くに対空砲がありますので、ラヴァハウンドを空の盾役(空のゴーレム)として入れました。

防衛援軍が出ているのでポイズンを落として援軍処理をしつつ、ユニットがばらけていない早い段階でトームをかけました。そしてレイジもかけて効率よく破壊進軍させました。

ロイヤルチャンピオンを2時辺りに出して破壊の補助をさせました。

本隊の破壊進軍が進み、左下側に防衛施設が残っています。頃合いとなりましたのでコウモリの呪文を5時側に投下しました。

本隊がタウンホール近くに来ています。フリーズで封じ込めました。

コウモリ部隊が6時辺りまで進んできました。天敵の1つであるウィザードの塔にフリーズを落として封じ込めました。6時側の対空砲が破壊されればコウモリの働きとしては十分です。そして全壊へ…。

編成

以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

トームレイジとタイミングを合わせて援軍処理を行うことが出来るならポイズンをフリーズにするのもありです。ラヴァハウンドが先行しすぎて壁役として機能しないような配置の場合、ドラゴンとバルーン2に振り分けるのもいいでしょう。対空砲が配置の内側にある時はフレイムシューターではなく、ロックボマーにすると良いです。

プレイ動画

では実際にどのような攻めになったのか、以下のプレイ動画をご覧ください。

Th14 シュータードラグバット 全壊プレイ

参考になりましたか?ではまた!

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