【クラクラ TH11】2つ格上のTH13から星2つとったGoWiWiPeを紹介 (No.23)

スポンサーリンク

こんにちは、格上キラーのGTです。

GTアカウントがTH11ですが、先日のクラン対戦で2つ格上であるTH13の敵陣を攻めました。その結果、うまく星2つを取ることが出来ました。ということで…

  • どういう時に格上を攻めるの?
  • 格上から星2つを取るのに向く配置はどういうの?
  • 編成はどのように考えて行うの?

このような疑問に答えつつ私の格上攻めを紹介していきます。

格上を攻めるとき

まず格上を攻める時は、クラン対戦では同格や格下の攻める場所が無くなったときです。同格と格下が全て埋まっているときは、ほぼ格上を攻めます。50%を超えればテスラの位置が明らかになりますので、そうなれば偵察としてグッジョブになります。

また、クラン対戦で1トップ型のタウンホール構成になっているとき、一番上のTH12やTH13のプレイヤーが同格から全壊を取ることが難しい場合がありますよね。その場合は2回の攻撃を全て格下に使うことが出来るようになります。

うちのクラン、最大で23連勝したことがありますけど、このやり方で星を稼いでました。

リーグ戦なんかでも、TH12のクランメンバーが同番号のTH12から全壊を取ることが難しいことが良くあります。その時はTH11の私が格上のTH12から星2つを取って、TH12に私と同番号のTH11から全壊を取ってもらうこともやれます。

そんな戦略的に使える格上攻めです。

敵陣紹介

今回攻めた敵陣は以下の通りです。

ぱっと見、星2つ行けそうだと思いました。なぜならタウンホールを壁で囲っていますが、ボウラー・ウィザード・アチャクイなどで簡単に攻撃できるからです。

そして11時のキャンプからタウンホール近くまで壁が空いてます。10時くらいからウォールバスターを出せばタウンホール周りまで壁を壊して進んでくれる近さです。

このようにタウンホールが外側に寄っていて、タウンホールに簡単に近づきやすい壁配置になっているのは格上星2つをやりやすいです。逆にタウンホールが中央にある格上回廊陣は部隊がそれやすいので星1に終わりやすいです。

私の場合、今回の敵陣のように星2つ狙いの攻めをする時はゴレウィズペッカになります。ゴーレムが引っかからないで盾役として機能してくれますからね。後衛のウィザードも効率よく施設破壊してくれるパターンです。

対して敵の防衛施設のレベルがTH11にとって高いです。これはマイナス要素です。

3時方向にイーグル砲が寄っており、9時方向に寄っているタウンホールと反対の位置にあります。そしてイーグル砲がレベル4となっており、攻撃力が高いです。1発のダメージが450ですから、3発で1350です。

イーグル砲の攻撃をまともに食らうと、さすがにTH11のユニットでは落ちるのが早いでしょう。

逆にアーチャータワーのレベルが低いですね。今回はタウンホールがある9時方向からの攻めになりますが、その方向の防衛施設のレベルが低めなのが助かります。とはいってもやはり巨大クロスやインフェルノタワーなんかがTH11にとっては厳しいレベルであり、それらがタウンホール周りにあります。

2時から3時、4時、6時あたりの外周ですが、ここはガーゴイルやアーチャーでただ削り出来る場所がほぼありません。6時からアーチャーを1体出せば突破工房を壊せます。でもそれだけ。破壊率稼ぐのが少し厳しいように感じました。

まぁ、トータルで見ればゴーレム多めで攻めていけば星2つは行くでしょう。そんな敵陣だと思いました。

攻め方

以下実際に攻めたときの手順を中盤くらいまで紹介します。その後にプレイ動画を見ていただきます。

1.6時の破壊率稼ぎ

最初にアーチャーを1体6時方向に出しました。アーチャータワーの射程範囲外から突破工房を破壊出来ます。アーチャーは何気に射程範囲が長いので破壊率稼ぎに使えることが多いです。

以下の写真はアーチャーが移動を終えて攻撃をしているところです。アーチャータワーの射程範囲と突破工房からアーチャーがどれくらい離れているかご確認下さい。

2.12時方向の攻め

12時方向ですが、ひょっとして角テスラがあるのではないかと警戒しました。そのためアーチャーを先に1体出して、そのあとネクロを出しました。

3.壁役の投入

壁役としてゴーレムを2体とウォールバスターを出しました。1体ゴーレムを残してあるのは、ある程度12時方向の施設が壊れた後に1時くらいの位置にゴーレムを出して1時半の位置にあるボムタワーに向かわせるためです。

4.ネクロ・ヒーロー部隊を投入

後衛としてネクロを、タウンホールを落とす部隊としてヒーローを入れました。実は後で反省したのですが、出す順番が良くなかったです。

5.ペッカと後衛を投入

ペッカ→ウィザード→ボウラーの順に投入で、9時・10時あたりの部隊投入が終わりました。残すはゴーレム1とウィザード1です。

6.1時方向にゴレウィズを投入

残してあったゴーレムとウィザードを投入しました。ウィザードが1体残っていますが、これは状況見てどこかに追加投入です。

敵防衛援軍が出てきてポイズン投下、タウンホール周りでレイジ発動などさせて攻めていきました。

ゴレウィズペッカの編成

以上の攻め方をするため、編成を以下のようにしました。ゴレウィズペッカにウィッチ(ネクロ)が入ってますから、GoWiWiPeとなりました。

タウンホールの左側にシングル設定のインフェルノタワーがあるのでネクロマンサーをいくつか用意しました。でも、割とテキトウでもあります。ボウラー無しでネクロやペッカやウィザードに割り振ってもいいと思います。

プレイ動画

では実際の攻めを以下の動画でご覧ください。

【クラクラ TH11】GoWiWiでTH13から星2つ取ったプレイ

反省

いやもう危なかったです。ギリギリ50%行きましたね。あと1つ壊せばテスラを暴けたので、それは達成できず残念でした。ともあれこのあとクランメンバーが全壊取ってくれたので、良い偵察にもなりました。良かったと思います。

反省点もあります。

まずゴーレムの後にすぐウィザードを出すべきでした。ヒーローを先に出してしまっているので、後衛の破壊が追い付かずにゴーレムがダメージを負っている状態でした。やっぱり基本はゴーレムのすぐ後にウィザードですね。ネクロは破壊速度が遅いです。

ウォールバスターの前にババキンを出してターゲットを集めることを考えるべきでした。シングル設定のインフェルノタワーがあるからです。ババキンを早めに消耗させておいてアイアンフィストを発動すればバーバリアンがワラワラと出て来ますね。それがネクロから出てくるスケルトンと併せてシングルインフェルノ対策になると思いました。

2例目:配置

2つ目のプレイを紹介します。以下の配置を攻めました。

この配置もウォールバスターを下側から投入すればタウンホール区画に入れます。外周のタダ削り出来る部分があまりないですが、ゴレウィズ部隊やジャイウィズ部隊で破壊率を稼ぐことが出来ると判断しました。

2例目:プレイ動画

では早速プレイ動画をご覧ください。ウィザードの数を出すのを間違えて、タウンホール下側のサイドカットが甘かったですが、無事に星2つを取ることが出来ました。

【クラクラNo.7 TH11】2つ格上から星2つを取る方法(vs.TH13編)

今回の攻めはいかがでしたか?参考になれば嬉しいです。ではまた!

同じく2つ格上のTH13を攻めたプレイを以下の記事で紹介しています。今回の敵陣より防衛施設レベルが育っているものを攻めました。
【クラクラ TH11】2つ格上のTH13攻めゴレウィズ星2プレイ(No.41)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする