【GTの沖縄旅行記 その8】美ら海水族館はスケールが違う!

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

沖縄旅行記その8をお届けします。(今までのレポートは「その1 羽田空港」「その2 ひめゆりの塔」「その3 首里城」「その4 魚町屋ぶぶか」「その5 サザンビーチホテル」「その6 絶品♪炙りソーキそば」「その7 道の駅「許田」」をご覧ください)。

道の駅「許田」のヒワイな宣伝を楽しんだあと、美ら海水族館にやってきました。「美ら海」は「ちゅらうみ」と読みます。

この水族館も良かったです♪何がってスケールの大きい所ですね。他にも見どころがたくさんあるのですが、その一部を紹介します。お楽しみください^^

美ら海水族館 基本情報

美ら海水族館は沖縄の北部にあり、那覇空港から車で約2時間のところです。より正確には名護市の左上に半島状に出っ張ったところがあり、その左上の端あたりに有ります。以下の地図で場所をご確認下さい。

そして美ら海水族館の基本情報は以下の通りです。

【美ら海水族館】

住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424
電話番号:0980-48-3748
営業時間:午前8:30~午後6:30まで(3月から9月は午後8時まで、入館締め切りは各閉館1時間前まで)
休館日:12月の第1水曜日とその翌日
入館料:大人1880円、高校生1250円、小・中学生620円、6歳未満無料
駐車場:有り
ホームページ:https://churaumi.okinawa/

駐車場についてですが、北ゲート駐車場(P7立体駐車場)を利用するのがお勧めです。何か所か駐車場がありますが、水族館に一番近いからです。以下P7立体駐車場入り口のストリートビューです。事前に確認しておくとスムーズです。

 見どころ&お楽しみどころ

水族館ですから、やっぱり魚をたくさん眺めることが出来ます。以下7秒・10秒程度のものですがご覧ください。

圧巻のジンベエザメ

この水族館で一番良かったのがジンベエザメでした。体長が10m近くあり、海の中の生物としては最大級です。そんな巨大生物を間近で見たのは初めてでした。

この写真、結構遠くから撮ってます。

これはすぐ近くから撮ったものです。

写真だとその大きさが実感できないことでしょう。でもそれでいいと思います。もし間近で実際のジンベエザメを見ていただいたときに、そのスケールを感じることが出来ますからね。みなさん、実際に見に行ってその時に感動して下さいね。

メガマウスザメ

変わった生き物が展示されていました。

メガマウスザメです。いやぁ、サメって大きいですね。

でもこのサメの場合体自体が大きいのもありますが、口が大きいです。

ほら!名前の通りメガマウスですね。

ほら!正面から見るとこんなに口が大きいです。ちょっとグロいなぁ。

それでですね、水族館でこのサメに似ている展示物を見つけちゃいました。それも紹介しますね。

ほら!

似てるぅ~!

ほら!

ほら!

近くを通るみなさん、サメが珍しいのでしょうね。通る人通る人が楽しそうに笑ってましたぜ。メガマウスさんありがとう!

その他見どころ

他にもレストランで食事したり、イルカショーを見たり、ウミガメ館でかわいい亀を間近で見たりできます。水族館が好きな方は家族連れやデートで訪れると楽しい1日を過ごせること間違いなし!

美ら海水族館ホームページのURLをもう一回下に貼っておきますから、詳しく見てみて下さいな。

美ら海水族館ホームページ
https://churaumi.okinawa/area/
こんな水族館を楽しんだGTでした。いかがでしたか?ではまた!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする