【紫陽花が美しい】お勧めしますよ梅雨の長谷寺 in 鎌倉

スポンサーリンク

こんにちは、梅雨の奥ゆかしい風情が好きなGTです。
梅雨時の花といえば紫陽花(あじさい)ですね。長谷寺は梅雨時になるとたくさんの紫陽花を咲かせるところです。そんな長谷寺に先日行ってきましたので紹介します。

長谷寺の情報

住所:神奈川県鎌倉市長谷3丁目11‐2
アクセス:江ノ電長谷駅から徒歩4分ほど
駐車場:有り(30分で300円)
時間:午前8時~午後5時まで(10月から2月は午後4時30分まで)
料金:大人400円、小学生200円
HP:https://www.hasedera.jp

人は多い

平日で雨の日だったのですが、そこそこ混んでいました。入場券を購入するのですが、その券売機の前も人が並んでいました。

入場すると、何やら整理券を配っています。奥の紫陽花見どころ地帯に入るのに制限がかけられているようです。雨降りの平日ですから、普段より人手はかなり少ないはずです。それでも整理券を配っているので、良い天気の日曜日だとかなり混んでいることでしょう。

階段を上っていき本殿を過ぎるとその奥に紫陽花鑑賞ロードが設けられており、整理券用の番号が掲げられていました。ちょうど私の持っている券の番号が入場可になっています。この日は待つ必要なかったのでした。

紫陽花ロード

そして紫陽花ロードの紫陽花を堪能しました。

なぜか可愛いお地蔵さんと紫陽花。

途中で鎌倉の海を眺められる地点もありました。あいにくの天気でしたが、晴れの日はなかなか良い景色だと思います。


紫陽花ロード以外にも見どころあり

他にも本殿の見事な像や洞窟のようなところなど、いくつか見るところがあります。

苔むす庭園に鯉。風情があっていいです。

枯山水の庭園。ここが一番好きかも。この建物に入って写経をすることも出来ます。みなさんいかがですか。

一句吟じます

美しき 雨に生えいる 紫陽花よ  永遠に映えいよ 長谷寺の顔

しとしと降る雨に紫陽花はきれいです。都会の喧騒を忘れて和に浸るのも良いのではないでしょうか。強い日差しが無ければ涼しいものです。ちょっと風が吹けば肌寒いかもしれませんから、梅雨時は長袖を着ていくと良いでしょう。
私は半袖で行きました。肌寒いというより、この日は風がビュービュー吹いていました。

寒っ!

寒さをどうにかしたいので階段駆け下りてまた駆け昇って自家発電してましたよ。走れば寒くないはず!でもまだちょっと寒かった!

もう一句吟じます

梅雨時の 長谷の半袖涼しいと  甘く見ていた 走るGT

お後がよろしいようで。ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする