【展望露天風呂がいい湯だな♪】横須賀の湯楽の里

スポンサーリンク

こんにちは、温泉好きなGTです。お湯にプカプカいい湯だな♪温泉入るとお湯の中は腰に負担がかからないですし、筋トレした後なんかにのんびり浸かるのいいですね~。

そんなGTが横須賀にある湯楽の里に行ってきましたので、そのレポートをお届けします。湯楽ってお湯で体が楽になるから、「ゆらくのさと」なんでしょうね。ゆらく良いですね、ゆらく私のお気に入りの温泉ですよ。

・・・こんな風に言ってたら「ゆら」って言われちゃいました。湯楽と書いて「ゆら」と読むそうです。し、知らなかった・・・。湯楽(ゆら)の里ね。

横須賀 湯楽の里の場所

湯楽の里ですが、船橋・所沢・相模原・国立・熊谷など関東地方に何箇所かオープンしています。今回私が訪れたのは横須賀の湯楽の里です。住所は神奈川県横須賀市馬堀海岸4-1-23です。場所は以下の地図でご確認下さい。

湯楽の里外部~入り口

海岸沿いを車で走らせると、右手に湯楽の里が見えてきました。

中には広い駐車場がありました。平日に行きましたので、難なく駐車することが出来ました。土日や祝日は結構混むと思います。車から出て入り口へ向かう間に海側の景色を写真に撮りました。

どうでしょうか、良いですかね?この海の景色。ヤシの木が見えるけど、海なんてほとんど見えない・・・(汗

そして入り口から中へ入りました。

横須賀店 基本情報

こんな湯楽の里ですが、横須賀店の基本情報は以下の通りとなります。

営業時間:9時~24時(最終入店は23時)
入館料:大人1,030円、子供510円(ただし土日祝日など1,230円、610円と高くなります)
貸し出し:バスタオル、フェイスタオル(温泉内浴場にシャンプー・コンディショナー・ボディソープ有り)

このようになっていますので、基本は入館料だけ持っていけば全て事足ります。他にも岩盤浴(460円)やお食事処、マッサージサービスなどあります。


GTのお気に入り

ここは何がお気に入りかというと、炭酸泉の寝転びながら浸かる湯があるところです。

寝湯っていいと思うのですが、畳の上にチョロチョロお湯が流れてるだけだと寒いっすよ。浅いお湯に寝ながら浸かるタイプも悪くないですが、お腹が浸かってないから寒いっすよ。私寝湯には少々うるさいっすよ。

それに対して横須賀湯楽の里の炭酸泉は、普通に浸かるところもありますが、横になりながら浸かれるところが4人分あるのです。ここは足を伸ばして寝るための所なので浅くなっていますが、ちょうどお腹もお湯に覆われますから寒くないのです。頭も鉄パイプのようなところに首の付け根を乗っけてちょうど上手く納まってくれます。お湯も私の好みでぬるめですから、寝そうになりながらゆったり浸かっていられます。いいいですわぁ~♪

外に出れば露天風呂となっています。そこには石畳の寝湯があります。これは石畳の上をチョロチョロ水が流れています。ここはいいや。ちょっと寝てみたのですが、いかんせん石なので体が痛いです。でも周りで気持ち良さそうに寝ている人が居ました。好きな人にはいいと思います。

料金が違う訳

こんな横須賀湯楽の里ですが、実は他の店より料金が高いことに気づきました。例えば船橋にある湯楽の里は入館料が700円(土日祝日は850円)となっています。同じ湯楽の里でも場所によって料金設定変えているパターンですね。ちっ、わざわざ料金高いところに来ちまったか。

しかーし、よく考えてみれば横須賀湯楽の里が他店舗より高いのには訳があります。それは景色がとても良いからなのです。

ゆったり浸かりながらの東京湾を一望できる絶景・・・いいですよ♪

ということで、露天風呂の紹介の続きです。このお店の温泉は全て2階にあります。浴場から外に出ると寝湯の他に展望露天風呂があるのです!お店に入る前の「ヤシの木が見えるけど、海なんてほとんど見えない」写真を思い出してください。これは地上から撮影したので大したことのない景色写真でした。

でも2階の展望露天風呂から眺める景色は広々としていいですよ!お勧めします。私もゆったり東京湾を眺めながら浸かっていました。さすがにお風呂場の中は撮影しませんでしたので写真は無くて、みなさんにお見せできないのが残念なくらいです。

1階のお食事処も目の前に海の景色が広~く広がっていていい眺めです。お風呂上りにビールでも飲みながらお刺身食べてゆっくり景色眺める・・・これも良いですよ。


不満点もあります

そんな横須賀湯楽の里ですが、不満点が一つあります。それは異性のスタッフが浴場内を闊歩していることです。ここの男性スタッフがお湯の温度を測るためなのでしょう、女湯の露天風呂内を歩いていたと聞きました。

実際私も男湯で女性スタッフを目の当たりにしました。

気温がそこそこあって暖かく、ちょうど太陽が日差しを心地よく照らしていました。体洗って炭酸泉でゆっくり寝て、例の展望露天風呂で景色を堪能しました。日差しもいい感じで照り付けているからちょっと日光浴をしよう。太陽の光を浴びながら半分ウトウト・・・でも寝るわけではないこの気持ち良さよ!

あぁ、いいなぁ・・・と目を開けると目の前に女性スタッフが!

私はフルでしたよ。太陽の方向より少し横から女性スタッフが通り過ぎて行ったのでしたよ。腰に手を当て体全体を太陽にフルで当てていたのでしたよ。

これ有り?

まぁ、アレですね、実際スタッフの女性も男湯に入りたいとは思ってないのでしょうね。私がここのスタッフだったとして、女湯のお湯のチェックとかしたくないですもの。

・・・ということで予想外な出来事が起こりましたが、全体としてはいい所ではないでしょうか。

以上、横須賀湯楽の里レポートでした。ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする