【初めての苺ソースが程よく甘い♪】フレンチのお店 BastideS 鎌倉

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。フランス出身で本名はバスタイデスGTといいます。

お店の名前読めませーん。何だったか覚えてませーん。バスタイデスで合ってないだろうなー。英語で読むなら米巣対図・・・変換できないじゃないか!ということでネットで調べました。

「バスティーズ」と読むのでした。先日このフレンチのお店でランチしましたので紹介します。

お店の場所

場所は江ノ島近くにありまして、住所は神奈川県鎌倉市腰越1丁目3-11です。地図で場所をご確認下さいな。

このお店に行く時の注意点ですが、土日祝日は特に注意が必要です。鎌倉ってどこ行っても車だと渋滞にはまる確率高いです。海沿いの道は特に混んでいて流れが遅いことがほとんどです。

平日でも混むことがよくあります。

ですからこのお店に行く時は江ノ電を使うことをお勧めします。車で行く場合も渋滞を考慮することと事前に近くのコインパーキングをチェックしておきましょう。

店内とそこからの眺め

ここは海近くの急傾斜地帯にお店を構えています。店の前の看板から急な階段を上っていくと店内に入れます。

このようにテーブルと椅子、そして盛り付け用のお皿がありました。爽やかなブルーのお皿がおいしさを引き立ててくれそうですね。

店内に入って振り返ると、海が一望出来て良い景色ですよ。私が行ったときはあいにくの曇りだったのですが、晴れていたら爽快な眺めだと思います。

テラス席もありますので、そこからの眺めは更に大きくなります。



お店の基本情報

そんなバスティーズの基本情報は以下の通りです。

BastideS
住所:神奈川県鎌倉市腰越1丁目3-11
最寄り駅:江ノ電「鎌倉高校前」(徒歩3分)
Tel:0467-40-4232
定休日:水曜日
営業時間:ランチは11:30~13:30ラストオーダー、ディナーは17:30~20:00ラストオーダー
その他:終日全席禁煙、小学生未満の入店不可、予約制
HP:https://ssl.bastides-kamakura.jp/

料理の紹介

続きまして、食べた料理を紹介します。コースは選べる1ドリンク付きで一人3,500円(税込)でした。本当は4,536円のようですが、ネット経由で申し込んだため割引価格となっています。

新ジャガイモのヴィシソワーズ メカジキの燻製とグリンピース

ジャガイモの味を感じつつ薄味を楽しみました。

トマトと苺のクーリー
真だこ ブッラータチーズ そら豆 セロリのジュレ

これが今回で一番新鮮に感じた食べ物でした。苺といえばデザートで食べる果物の感覚しかなかったのですが、それがソースになっているのです。それをタコやジュレと一緒に食べるのは初めてでした。

苺の甘さを感じつつも新鮮なタコの旨みと合わさって甘おいしい♪もちろん甘ったるさは微塵も無く、スッキリとしています。

子柱とキャベツのフレーグラ カラスミの香り
ピモンンデスプレットのアクセント

粒々感がなかなか良い食感でした。カラスミの潮の香りも心地よく、おいしくいただきました。

湘南みやじ豚のロースト ラベンダーの香り
季節の野菜を添えて

これは素晴らしかったです。何がって豚肉が・・・ではなく添えてある野菜です♪

多分玉ねぎを揚げたものが添えられていたのですが、それが柔らかくて玉ねぎの旨みを強く感じることが出来て塩味がほどよく効いていました。それを柔らかい豚肉と一緒に食べると、肉の旨みと玉ねぎの旨みが塩味の中で程よく口の中に広がるのです。

おいすぃ~♪

ローリエ風味のパンナコッタ レモンバーベナとメロンのスープ

デザートです。薄味メロン味でおいしかったです。まぁ、メロン自体が甘くなくて堅かったのが残念ですが。

その後食後のコーヒーを飲んで帰りました。セテ ボン♪

お勧めのバスティーズいかがでしたか。トイレもきれいで、つまようじや綿棒もセットしてあって、細かいところまで行き届いているお店でした。ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする