【生臭いの苦手で寿司嫌いの人に贈るレポート】臭み無しの「すし清」

スポンサーリンク

こんにちは、お寿司が好きなGTです。

前回の記事「【コスパ最高レベルとGTが絶賛!】国道1号線沿い東戸塚の「すし清」」ですし清でランチ握りを食べて、そのおいしさと最高級のコスパに感動したわけですが、その時に気になった他のメニューを食べにまた来てみました。

今回は日曜日に来ましたので、お得なランチ握りは提供していません。特上にぎりか極上にぎりか上にぎりにするか迷ったのですが、上にぎりにしました。

理由はですねぇ…大トロを避けるためです。中トロがいいからです!

今回は、前回の握りランチと比較してどう違うのかをみなさんに実感してもらう予定です。ではレポート開始!

カウンターへ

この日はお昼すぎやや遅めの時間帯で食べに来たため、他にお客さんがいませんでした。駐車場も日曜日ではありますが、他に停めている車がありませんでした。

そして、お店に入るとカウンター席を進められました。どうやら握ったそばからすぐに渡したいからのようです。前回の記事で紹介したようにお盆に載せたて客席まで運ぶよりは楽だからなのでしょう。

見た感じでは、お店のご主人は70歳ちかくでしょうか。60歳は間違いなく越えていると思います。ここのおいしいお寿司を食べられるのはそんなに長くないかもしれません。

ともあれ、私は特にカウンターでもテーブル席でもどちらでもいいので、勧められるままにカウンター席に座りました。そうしたら笹の葉でしょうか、それが置かれました。なんか本格的です。

作られた握りがすぐに置かれて食べ始める

まずは赤身からです。そしてその左に中トロが置かれました。前回同様おいしそうです。

そして続いて・・・あれ?これ何ですっけ。わからーん。寿司好きとか言ってますけど、素人丸出しですね。鯛のような気がしますが、違いますね。ヒラメ・・・かな。

そして海老が握られました。おっと、眺めてるばかりなので食べてみましょう。白身からいだだきまーす♪

おいしいです!

そうこうしているとイクラと卵が握られました。実はイクラはそれほど好きではないのですけど、プチプチ粒が大きくておいしかった新鮮でした。イクラの生臭いのも全くなく、なんかサラッとした感じがしました。

サラッとする感じって、特に味が薄いわけではないですよ。イクラの旨味を味わう事が出来ました。やっぱり生臭い感じがゼロというのがいいです。それがサラッとした感じです。

卵もおいしかったです。普通といえば普通ですけどね。

穴子が来ました。え?この中央にあるご飯粒がやけに目立ってるんだけど何?まぁいいか。ということで穴子も前回同様おいしくいただきました。


本鮪赤身と中トロは・・・?

そして好きなネタを最後に残しておくことがよくあるGTが、いよいよ赤身と中トロへ…。

では赤身いってみましょう。

うおっ!この赤身はおししい!

なんでしょうね。この前ランチ握りを食べたときより明らかにおいしく感じました。

まず柔らかいです。中トロではないので脂感はそれほど多くないですし、とろけるわけではありません。しかし柔らかくて旨味が凝縮されて口の中で広がっていきました。

ここの赤身は上赤身ですね。このおいしさは回転寿司では間違いなく味わえないレベルです。臭みも全く無しです。

中トロも最高でした。やっぱり脂が乗っていて柔らかくてとろける中トロおいしいです。大トロほど脂っこくなくて、お肉の旨味をバランス良く感じられるから好きですわ。

一個足りないですが、かっぱ巻きと鉄火巻きです。きゅうりと一緒にゴマが振られていますね。ちょっとゴマの味がする分おいしいかっぱ巻きでした。鉄火巻もおいしかったです。

最後にお味噌汁を飲みました。私は猫舌なので、アツいの嫌い!だから最後に冷めたお吸い物を飲むことが多いです。

おいおいGTよ、アツアツのがおいしいんじゃない、バカだなこいつ。

そんな声が聞こえてきそうですが、おいしいのをしっかり味わうために最後に飲みました。これも前回同様に出汁がきいてておいしかったです。

ごちそうさまでしたー!

前回と比較した上でのまとめ

前回は1,080円というコスパ最高級の握りランチでした。今回は税込1,944円の上にぎりでした。それを考えると…

  • 値段が2倍近くなったが量とおいしさは前回とあまり変わらない
  • ということは平日の握りランチ1,080円のほうが断然満足♪
  • 臭みがないので臭み苦手な方に絶対的なお勧めをすることが出来る!

こんな結果となりました。そして思いました。

臭み苦手でお寿司が好きでない方は騙されたと思ってここのお寿司を食べてみて下さい!ここでダメならもうお寿司は諦めてもらっても仕方ないです。

お寿司が好きでないって、私にはどう考えても人生損してます。知り合いや大切な人でお寿司が好きでない方が居たら是非一度どうぞ!

そんなすし清レポート第2弾でした。ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする