【海苔とスープのマッチングが美味♪】家系ラーメンの本牧屋

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。今回は今までとは趣を変えて、美味しいものを紹介します。

先日、本牧屋にラーメンを食べに行きました。本牧屋は、あの家系総本山と言われた横浜駅近くの吉村屋から割と早くにのれん分けしたラーメン屋です。

その吉村屋と言えば、お店の前を通るといつも混雑しています。かなりの人数が並んでいますので、正直言って私は並んでまで食べる気になれません。長時間並んでしまうと、これだけ並ぶのだから、さぞかし美味しいに違いないと期待値を上げてしまうのです。そして食べてみたら、大したことないラーメンだと感じることになります。一方で大して混んでいなくて、大して期待しないで食べたら、おいしいじゃないかーとなりやすいですね。

本牧屋は横浜の環状2号線上永谷のあたりにあり、近くには他のラーメン店が数多く出店しています。ラーメン激戦区の一つですが、そこでかなり長いこと営業しています。

この日は平日の昼前ということで特に混雑していませんでした。駐車場も10台近く止められるスペースがあり、他に2台止まっている程度でした。混んでいないというのはいいですね~。

上の写真は正面から撮ったものです。「出入口」と書いてあるのが見えますが、出入り口にはなっていませんでした。右手へ回るようになっています。

ということで、右手にまわりますと、上の写真のように入り口がありました。そして店内へ入り右手へ進むと券売機があります。

PCで見ている方、値段もわかるように大きい写真でアップしますね。スマホで見ている方は大きくない写真になっていると思いますが、見づらかったら拡大してくださいな。値段は普通のラーメンで700円ですから、まぁまぁですかね。

そしてラーメンと餃子を注文しました。お好みで味濃いめとか色々調節できるようで、お店の人が聞いてきました。全部普通でお願いしまーすと返事をしました。

しばらくしてラーメンが出来上がりました。まずはスープを軽く飲みます。家系の普通の味といったところでしょうか。濃いのが好きな私にはやや物足りなさもあります。でも美味しいですよ。何がって海苔です。

あるラーメン屋がオープンしたので食べに行ったことがあります。海苔好きの私がトッピングで海苔追加したのですが、大して増えてないことがありました。がっかりでした。なんか利益率上げるために利用された感じがして不愉快な気持ちも残りました。

それに比べて本牧屋はいいですね。最初から大きな海苔が3枚入ってますから。レンゲにスープをすくって海苔をそこに投入、スープで浸した海苔を口の中へ・・・。海苔の味とスープのうま味がマッチして和風の香りと味が口いっぱいへ広がります。そしてレンゲでもう一杯スープをすくい、口へ流し込むのです。これは美味しかったです♪



値段も普通のラーメン700円で、チャーシューも海苔もホウレンソウも入っているのでいいのではないでしょうか。券売機で見たときの700円は安いと思わなかったですが、中身の良さでいいお値段だと思いました。

ちなみにチャーシューは私の好みではなかったです。ちょっとパサパサした感じがしました。脂がのってるのが好みなので。脂身少ないのはヘルシーでいいと思いますけどね。このチャーシューは好みが分かれて、私とは反対に気に入る方も多いと思います。

ホウレンソウはいいですね。海苔と同じようにスープと一緒に食べるとこれまた美味です♪

しばらく食べたらいくつか付け足せるものが置いてあるので、それを追加してもよいでしょう。にんにく・しょうが・辛子味噌を入れるとおいしいそうです。でも入れない。私、辛いの苦手なのです。

餃子は写真の通りです。この餃子は普通です。とかいいつつ美味しかったです。

最後にラーメンのスープを少し飲みました。おいしぃ~。やや物足りなさもあるとかね、さっき書いてしまいましたけど、スープおいしいですわ。お腹空かせて食べにきたこともありましたが、このおいしさだとスープを全部飲みたくなっちゃいました。
おっといかん、いかーん!油が多く入っていますから、飲みすぎは体によくありませんね。実は体重落としたいと思って、軽くダイエットもしてるので、数杯スープを飲んでおしまいにしました。

ごちそうさまでした!美味しかった♪

本牧屋を出たら、白バイを見ました。環状2号線といえば取り締まりをよくやっているところです。次回の記事は白バイの動きについて紹介しようと思います。ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする