【クラクラ TH13】クイヒー vs 回廊陣その2 (No.27)

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

前回に引き続き、クイヒーで回廊陣から全壊を取ったプレイを紹介します。今回はhanahanaさんが初見攻めでやってくれました。

敵陣の配置

今回の敵陣配置は以下の通りです。

リーグ戦30人のうち1番が相手です。TH13が登場した時に比べて時間が経ちましたから、敵の1番となると防衛施設のレベルも高めが多いですね。

攻め方

事前にhanahanaさんの攻め方のうち中盤までを紹介しておきます。その後プレイ動画を見ていただきます。

1.バルーンとクイヒー投入

9時方向にまずバルーンを投下し、その後クイヒー投入です。最初にバルーンを投入することで、黒風船がある場合解除できます。ヒーラーがいきなり1枚落ちることを防止するためです。

ライドララッシュをするときなんかもサイドカットにライドラを角に出すことが多いですね。私はその対策として角に黒風船を設置することがあります。そういったことも考えてある抜かりない攻めだと思います。

2.ウォールブレーカーやウォールバスターを投入

クイヒーが進んだところでウォールブレーカーによる壁開けとウォールバスター進入部隊の投入です。対空砲がタウンホールの左下にあります。ウォールバスターより左上に穴を開けないとヒーラーが対空に撃たれてしまいますが、その位置関係も見逃さずに攻め方を組み立てています。

3.6時のサイドカットなど

頃合いを見て追加ユニットを投入しました。

6時にライトニングドラゴンを投入することで6時側のサイドカットをさせています。イーグル砲の右側にある対空砲とライトニングドラゴンの位置が離れています。ライトニングドラゴンが対空砲に撃たれないことを予測しての出す位置とタイミングが素晴らしいと思いました。

この後は状況に応じてユニット追加・ヒーローの能力発動などしていきました。

編成

以上の攻め方をするためにhanahanaさんが組んだ編成は以下の通りです。呪文がレイジとフリーズ中心になっていて攻撃的です。

プレイ動画

では実際にどのような攻めを行ったのか、以下のプレイ動画をご覧ください。

【クラクラ TH13】クイヒー vs 回廊陣その2 (No.27)

パターンとして、回廊陣の場合クイヒーと反対側のサイドカット、クイヒーとサイドカット要員のライドの間にウォールバスター投入で中に入れるパターンになっていますね。

そのパターンの中で対空砲の位置関係やエアスイの向きを見つつ、細かくユニット編成をして攻め方を調整しています。緻密なプランニングが素晴らしいと思いました。

前回の記事(【クラクラ TH13】クイヒー vs 回廊陣 全壊プレイその1 (No.26) スーパージャイアント付き)と併せて参考になったのではないでしょうか。ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする