【GTの白バイ取締り体験】反対車線を走っていればスピード違反して平気なのか紹介

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

今回は白バイの速度違反取締りについて、現場レポートを行います。白バイが自分の走行している向きとは逆の対向車線を走っていたら、果たしてスピード測定をされるのでしょうか。反対車線の車両は取締り対象になるのでしょうか。スクーターを運転して取締りを受けた私の体験談と実際の現場の紹介を踏まえてそのような疑問に答えてまいります。

特に白バイによるスピード違反がどのように行われるのか知らない方は必見です。最近免許を取ったばかりでスクーターに乗る人なんかは、以下紹介する取締り方法を確認しておいてください。

結論

対向車線の車両を白バイで速度計測することは出来ません。でも車線が反対側だからと安心していると交通違反をしている場合捕まる場合があります。

では、以下そのようになる理由と事例を紹介します。一回目は速度違反で捕まりました。その後は何回かマークされてますが、うまく捕まらずに走ることが出来ました。そんな事例です。

場所は中原街道の鶴見川周辺

今回紹介する場所は中原街道の鶴見川近辺です。以下の地図をご覧ください。

方向として、地図にある県道45号(中原街道)を左下から右上に走る時要注意です。

「休日急患診療所入り口」の交差点辺りでマークされる→中山工業団地入口の交差点を過ぎてその後の信号が青だと流れが速くなる→地図右側に「佐江戸おちあい公園」の辺りで速度計測→赤灯が回り停止命令が出される

この流れになります。実際にストリートビューを見ながら説明してまいります。

「休日急患診療所入り口」交差点の手前

以下のストリートビューをご覧ください。中原街道(県道45号)を北西に向かって走っている状態です。「休日急患診療所入り口」交差点の手前50mくらいの場所です。

この先の交差点までやや距離があり、交差点の赤信号で止まるまで流れが割と早いことがよくあります。「休日急患診療所入り口」交差点ではかなりの確率で赤信号停止します。

この辺りでスピードを出していたとき、反対車線に白バイが居たらどうなるでしょうか。反対車線の速度計測を白バイが行うことは出来ませんから(白バイが測定できるのは白バイ自身の速度だけですから)、この段階でスピード違反の取締りを受けることはありません。

でも、白バイが居るのが対向車線だからと安心することは出来ません。彼らは交通取締りのプロですから、こちらがスピード違反状態であることを見ています。そしてノルマを達成する必要がある隊員には、違反車両はエサのようなものです。

「休日急患診療所入り口」交差点

以下「休日急患診療所入り口」交差点のストリートビューです。

この交差点で停車しているとき、実は反対車線を走っていた白バイが転回してくる可能性があります。

私がある時ここで赤信号停止していましたら、なんかミラーに少しの間だけ赤点滅しているような光が見えました。救急車か?とも思いましたがサイレンは聞こえていませんので、緊急車両が通過しようとしているわけではありませんでした。

気になって後ろを見ると、トラックの荷台に赤点滅している反射光が見えました。白バイは見えなかったのですが、白バイがいることがわかりました。すぐに赤点滅している反射光が消えましたので、白バイが赤灯を消したのでしょう。

交差点の30m以内は車線変更や転回は禁止ですから、本来はこのような白バイの転回行為は道交法違反です。しかし赤灯を回すことで緊急車両となり違反することなく転回、私の後ろにつけたのでした。もちろん私のすぐ後ろではありません。後ろに軽自動車が居たのですが、その後ろあたりです。

ターゲットは私GTでした。なにせスクーターは法定最高速度が時速30㎞ですからね、時速45㎞を超えたら15キロオーバーで取締りされる可能性大です。一方で普通の車は標識による制限速度が時速50㎞までとなっていますから、時速65㎞くらい出すまでは捕まりません。

ちなみに速度違反の取締りですが、15キロ未満のスピードオーバーで捕まることはまずありません。それについては統計上の結論が出ていますので、詳しくは以下の記事をご覧ください。
【速度違反15km未満は捕まらない?資料にて検証】白バイのスピード違反取締り観察(3)

この後下り坂になっていますが、その先に1つ信号があります。ここもかなりの確率で赤信号になりますので、しばらく速度が出ない状態です。
私の後ろに隠れている白バイですが、もちろんまだそのままです。私が加速するのを待っていますが、ここはまだその場所ではありません。

鶴見川を越える橋近辺

鶴見川を越える橋の手前です。ここは上り坂になっているので、スクーターではスピードがあまり出せません。

鶴見川を越える橋を過ぎると信号があり、左前に佐江戸おちあい公園が現れます。そこが計測ポイントです。

信号と佐江戸おちあい公園

橋を越えて信号が見えました。すぐ左前にあるのがおちあい公園です。

ここから先はロングストレートです。しかも緩やかに下っています。

ここの信号が青で通過した場合、結構スピードがのりますよ!周りの車の流れも速くなって時速60㎞くらいになるのが普通ですよ!そんな中で時速45㎞なんかで走るとすぐ横をバンバン車が追い抜いていくので結構危ないですよ!

おちあい公園の先

公園を過ぎ50mほどすぎた所です。

この辺りで「ウゥ~」とサイレンが聞こえます。続けて白バイ隊員に制止されます。

サイン会場はお蕎麦屋さんの前歩道

サイレンを聞いたあと止まりますね。ちょうどいい所があるのです。

おいしいおそば屋さんがあります。その前の歩道が広くて、そこにエンジン止めてバイク持ってきて切符切られました。あちゃー

はい、スクーターで15キロオーバーすると取締り対象です。反対車線を白バイが走っているのを見て、車線が逆だからと安心して飛ばしていると転回して追っかけてきた白バイに捕まります。みなさんお気を付けを。

ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする