【クラクラ TH11】シューターコウモリライドララッシュで全壊を取るやり方(No.109)

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こんにちは、GTです。

タウンホール11でアンロックされるライトニングドラゴンですが、これを使ったラッシュが全壊戦術の1つとして有名です。そのため対策をしている配置が多く、全壊を取るのが難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。私はフレイムシューターとコウモリの呪文を使って全壊を取りにいくことが多いです。

そこで今回の記事では…

  • ライドララッシュを行う時、どんな手順で攻めていけばいい?
  • 攻め方を決める時に、配置のどのようなところを見た?
  • ライドララッシュの編成はどのようになる?

これらの疑問に答えつつ、プレイ動画を交えてシューターコウモリライドララッシュの攻め方を解説してまいります。

コウモリ攻めの大まかな手順

コウモリとフレイムシューターを使ったライドララッシュの攻め手順は大まかに以下の通りです。

  1. フレイムシューターを使って対空砲やいくつかの防衛施設を破壊する
  2. フレイムシューターの近くにアーチャー・ガーゴイル・ベビドラなどを投入し施設を破壊、サイドカットさせる
  3. ババキン・アチャクイを投入し、対空砲破壊をさせつつサイドカットさせる
  4. ライトニングドラゴン・バルーン・ウォーデンを本隊として投入する
  5. トームとレイジを使って防衛援軍を処理しつつ破壊進軍させる
  6. 単体攻撃設定の防衛施設を狙ってコウモリの呪文を投下する
  7. コウモリを守るためにウィザードの塔にフリーズを落としつつ、破壊進軍させる

このようになります。配置や攻め方によって役割が前後したり変わってくる部分がありますので、みなさんが攻める時は柔軟に対応して下さい。

配置

では具体的にみていきましょう。最初に例に出す配置は以下の通りです。

12時側と6時側に大きな区画があり、そこに単体攻撃設定のインフェルノタワーが入っています。ライドラは大きい区画の中心まで(インフェルノタワーまで)進みにくいので、高火力になったインフェルノタワーからライドラが落とされていきやすいです。

Th11でライドララッシュをするプレイヤーが多いので、インフェルノタワーを単体攻撃設定にして大き目な区画の中に置きライドララッシュ対策しているものをよく見ます。逆に言えば、インフェルノタワーが単体攻撃設定になっている時はコウモリの呪文と組み合わせると効果的な場合が多くなります(複数攻撃設定の場合はレイジやフリーズと組み合わせてパワー押しするのが良いです)。

空攻めの脅威となる対空砲ですが、中央にある十字路に4本とも置かれています。サザンクロス系の配置ではこのパターンが多く、ババキンとアチャクイをライドラ本隊とともに中央を進ませると対空砲を壊すことが楽です。ライドラが対空砲の攻撃にさらされる機会を減らしてくれますので、今回、ババキン・アチャクイのセットをサイドカット要員にさせず中央突破部隊に(本隊に)混ぜることにしました。

あと、コウモリの脅威となるウィザードの塔の配置に片寄りが見られます。真ん中から右側(3時側)に寄っていますね。ということは反対側の9時側には単体攻撃設定の防衛施設しかありません。また、エアースイーパーが2本とも左上を向いています。ライドラバルーン本隊を右下から左上へ流していくと風向きに逆らうことがありません。

そこで、ライドラ本隊をタウンホール右下から出し左上へ進軍、コウモリの呪文は6時側のインフェルノタワー下部から出して左上へ破壊に進ませることにしました。

攻め方

具体的には以下の手順で攻めました。

まず6時の角にアーチャーを1体出しました。アーミーキャンプのやや左側に出しましたので、この後左上へ向かってエリクサーポンプを破壊させる予定になっています。上の画像の白い円は近くにあるウォーデンの像の攻撃範囲を示しています。アーチャーでエリクサーポンプまで壊すと、4時5時側から面攻めするときの左側をサイドカットさせることになります。

次に12時側に2体のアーチャーを投入しました。白い円は大きい区画の中にあるインフェルノタワーの攻撃範囲を示しています。この後フレイムシューターを投入するのですが、その周辺を小物ユニットで削っておくことにしました。

フレイムシューターですが、できれば6時側に出して6時側区画のインフェルノタワーを壊しつつ、ライドラ本隊の左側面のサイドカットをさせたかったです。しかし以下の画像のように…

タウンホール下にある(ボムタワーの上にある)巨大クロスが1本対地設定になっています。6時側インフェルノタワーを破壊した後にボムタワーの左上にある対空砲も壊したいのですが、対地クロスに攻撃されてしまい壊せそうにありません。フレイムシューターにはできるだけ時間をかけて防衛施設のただ削りをさせたいので、6時側に出すのをあきらめました。

ということで、フレイムシューターを1時側に出すことにしました。高HPである金庫やエリクサータンクがありますので、その間に隠しテスラがあるかもしれません。先にジャイアントを出してボムタワーに向かわせ、その後にフレイムシューターを出しました。この後フレイムシューターで対空砲とインフェルノタワーも壊してもらいます。

フレイムシューターで防衛施設の破壊が進み、ライドラの脅威となる対空砲とインフェルノタワーの破壊が確実となりました。そこで3時側の角にライトニングドラゴンを1体出しました。サイドカット要員になっています。出した瞬間に黒風船が出てますので、バルーンを先に1体出しておくべきでした。

ライドラを出した逆側にはベビドラを出し、金庫に当て、サイドカットを補助させました。最初に出したアーチャーがエリクサーポンプを削っていますね。順調です。

3時側に出したライドラがチェイン(連鎖)攻撃をしたところです。上の画像で、ダクエリタンク → ウィズ塔 → アーチャータワー → 大砲→ アーチャータワーへとダメージを与えているのがわかります。施設5つまで連鎖するのですね。へぇー、知りませんでした。

3時側と6時側のサイドカットがある程度行われましたので、ライドラ・バルーン・ババキン・アチャクイ・ウォーデンを本隊として4時5時側に面出ししました。

そしてレイジを落とし、ウォーデンのトームをかけて無敵進軍をさせました。ウォーデンを出す位置を全体的に、もう少し右上へずらすべきでしたね。右側のバルーンがいくつかトームの範囲に入っていません。

ちょっと遅くなってしまいましたが、インフェルノタワーの下にコウモリの呪文を投下しました。コウモリがインフェルノタワーを落としたあとは、その左にあるウォーデンの像へ向かいます。この後しばらく単体攻撃の防衛施設を蹂躙してくれることでしょう!

実は6発全て投下するはずだったのですが、なぜか1発残していました。途中で気づきましたので、後で残りの1発を8時辺りに投下しています。

防衛援軍にポイズンを投下しました。後で動画を見ていただくのでわかりますが、落とすのがかなり遅くなってしまいました。各種操作で気がまわっていなかったのだと思います。下手だなぁ。

順調に破壊進軍が進んでいるところです。コウモリが上の画像中央付近の大砲を攻撃しており、その右側にウィザードの塔があります。ここでフリーズを使ってよかったのですが、ウィザードの塔が右側にいるドラゴンライダーを攻撃していました。ドラゴンライダーが先に落ちるようでしたらフリーズを落とすところですが、コウモリにターゲットを向けていませんでしたので、そのまま何もせず見ていました。このようにして順調に破壊が進み、全壊を取ることが出来ました。

編成

以上の攻めを行うにあたり、組んだ編成は以下の通りです。

コウモリによる攻撃力を優先させるために、援軍呪文2枠をコウモリにしました。自前コウモリが4発となり、合計で6発用意しました。

自前ポイズンを1発持っていますが、防衛援軍の処理をトームレイジと組み合わせて行えるようだと必要ありません。その分ウィズ塔対策にフリーズを多く持っていき、フリーズは合計3発とするのも良いです。今回は配置と攻め方からフリーズの必要性があまり無いと判断しましたので、フリーズを2発にしてポイズンを持っていきました。最近は防衛援軍でスパガゴが出てくることが多いので、ポイズンを持っていくと安定した援軍処理になりやすいです。

プレイ動画

では、実際の攻めがどのようなものだったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th11 シューターコウモリライドララッシュ

2例目:配置と攻め方

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

上側にあるインフェルノタワーが複数攻撃設定、下側のインフェルノタワーが単体攻撃設定になっています。ということは、上側のインフェルノタワーはフレイムシューターかライドラ本隊で壊したいですね(複数攻撃設定のインフェルノタワーは攻撃範囲がウィズ塔に比べて広いので、フリーズで凍らせて封じ込めるのにあまり向かないです)。

ウィズ塔が配置右側にあるタウンホール周りに寄っています。また、対空砲が3本とも配置の左下に寄っており、その近くに複数攻撃設定の防衛施設がありません。そのためライドラ本隊を2時側辺りから展開して左下へ攻めさせる、サイドカット兼防衛施設破壊役としてフレイムシューターを1時辺りに出すことにしました。

2例目ですので攻め方解説を簡単にしますね。

まずガーゴイル・アーチャー・フレイムシューターを12時側に出しました。白い円は大砲の攻撃範囲を表しています。

フレイムシューターによる破壊とサイドカットが進んだところでライドラ本隊を出しました。ババキンとアチャクイは1時半辺りに出し、イーグル砲へ向かうようにしました。

今回はタウンホール左下にあるエアースイーパーがどうしてもライドラの進軍を阻止する向きになっていました。そこでエアスイにフリーズを投下して…

トームレイジで破壊進軍を加速させました。

ライドラ本隊により最後のウィズ塔が破壊させましたので、5時側からコウモリの呪文を投下しました。

コウモリの呪文を投下した段階での全景です。単体攻撃設定のインフェルノタワーからライドラが攻撃を受けています。もっと早くコウモリを出すべきでした。ともあれ、残りの防衛施設は単体攻撃設定のものだけです。残った対空砲3本を全てライドラで相手をしなくて済むようになっています。そして全壊へ…。

2例目:編成

以上の攻めを行うにあたり、私が組んだ編成は以下の通りです。

2例目:プレイ動画

では以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th11 シューターコウモリライドララッシュ 全壊プレイ

3例目:配置

3例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

9時側の区画に複数攻撃設定の防衛施設がありません。この辺りからコウモリを出すのが良さそうです。エアスイが右下向きと左向きになっていることから、ライドラ本隊を2時側から左下へ攻めさせることにしました。フレイムシューターは12時側から出しても6時側から出してもインフェルノタワー・アーチャータワー・対空砲など空の脅威を取り除いてくれそうで、効果が変わらなそうです。それならばライドラ本隊のサイドカットにもなる12時側から出すのが良いと判断しました。

3例目:プレイ動画

3例目ということで、細かい攻め方説明を省略します。以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th11 コウモリライドララッシュ 全壊プレイ

いかがでしたか?コウモリと組み合わせたライドラッシュを出来るようにしておくと、単体攻撃設定のインフェルノタワーが出てくる配置から全壊を取る率を上げることができます。ぜひやってみて下さい。

ではまた!

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