煽り運転発生!仕返ししたらGTが災難に!? その7(完結)

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。前回の記事「煽り運転発生!仕返ししたらGTが災難に!? その6」で合意に達した経緯を紹介しました。今回はそのつづきです。最初から読みたい方は「煽り運転発生!仕返ししたらGTが災難に!? その1」からご覧ください。

一ヵ月後の期限来る

ゴールデンウィーク明けが相手方設定の支払い期限日でした。ひょっとして支払いが無いかも、なんて思っていましたが、明けに確認すると入金されていました。これにて相手方とのやり取りはすべて終了です。

【金額計算(以下すべて仮額)】
GTが相手から受け取る額:14万円×0.8=11.2万円
GTが相手に支払う額:8万×0.2=1.6万円
トータル受取額:11万2000円-1万6,000円=9万6,000円

実際の金額とは違いますが、おおざっぱに言うとこのようになりました。トータルで9万6,000円が私の手元に来た額です。

みなさんはどう思いましたか?

うぇーい♪大満足です。だって相手から約10万円ゲットです!

秋田はこの金額にプラスして弁護士費用払ってますね。いくら払ったかわかりませんが、弁護士動かすのに数万円かかってるんじゃないですかね。悪いやつが悪いことをしたらその罰が帰ってくるんだ。フハハハ!

結論と反省

と、このように結末を迎えたのですが、反省が必要ですね。やはり最初に伝えた結論のように・・・

  1. 煽られたら何もせずどく
  2. 損害を受けたら後から合法的にやり返す
  3. ドライブレコーダーで証拠を残すようにする

こうするのが良かったと思いました。

1.煽られたらすぐにどく

まず煽る人って特徴があって、キレやすいです。そういう人だから、私がやったように仕返しされるとキレて衝動的行動に出るんです。もはや制御不能状態だから何でもやってしまいます。だから左から追い越して無理やり私の前に出てぶつかることなんてことが起こるのです。

だから刺激しないようすぐにどいて先に行かせるのが無難です。

まぁ、普通は車間距離詰めて煽るなんてこと危険なこと、わざわざしませんよね(私は車間距離ないと不安です)。追い越しざまにぶつかるように人の車の前になんか出ようとしませんよね。

こんなことする人は、言い換えれば障害者です。衝動を抑えられない制御障害なんですよ。だからどうしようも無いのです。なにせ脳内の制御細胞が死んでるんですから。細胞死んで、なまなましいまま脳みそ腐ってますね。

そしてね、煽る人ってハゲ

だって頭の細胞死んでるもん。頭使って判断して安全運転とかやれないってことは細胞も活動してないよ。だから毛を作れないんですよ。だからハゲ

人の車煽ってぶつける前に、細胞を活動させろ!細胞活動させられないならおとなしくカツラをつけろ!

カツラつけるってことは周りの目を気にするということだ。周りを気にかけることが出来ればあおり運転しないようになるし、そこまで頭が働くなら細胞も生き返ってフサフサになるぞ。わかったか、ハゲの制御障害者め!

あー、スッキリした♪(ちなみに私はちゃんと付けてますからフサフサです♪)

私も普段は高速道路の一番右車線(追越し車線)を走る時は後ろをちょくちょく確認します。車間距離を詰めてくるなどしてくれば、すぐに走行車線に戻って先に行かせるようにしています。でもこの時は違ってましたね。反省です(なまはげさん、ごめんなさい)。

2.損害を受けたら後から合法的にやり返す

これについては、大体上手くやれたと思います。相手ナンバーのうちひらがな部分を記録し忘れていたとはいえ、しっかり車種と色とナンバーのほとんどを記録しました。冷静にやれたなと。

その後警察にきちんと届け出ました。相手方を特定することが出来ました。弁護士へ依頼することは出来ませんでしたが、保険会社を通じて支払いをさせることが出来ました。これらは全て合法行為です)。

ただ惜しむらくはドライブレコーダーの記録が無かったことです。

煽り運転の摘発がなされるようになった昨今ですから、煽り運転の証拠映像があれば、秋田を刑事的に処罰することも出来たことでしょう。もちろんウィンカー出したなどという過失割合を減らそうという小細工も防げたと思います。

ということで・・・

3.ドライブレコーダーで証拠を残すようにする

やっぱりこれが最後の決め手になるのだと思います。だからまだ設置してない方はドライブレコーダーを取り付けておきましょう。何かあっては遅いです。

今回の秋田一郎の行動は道路交通法にいくつか違反しています。ドライブレコーダーの記録があれば、10対0で相手が100%悪くなっていたと思われます。そんな相手の違反を証明できなかったのが残念でした。

  • 車間距離を詰めて煽るのは車間距離不保持となり違反(道交法第26条)
  • 私の左から抜いて私の前に出るのは左側からの追越しとなり違反(道交法第28条第1項)
  • 急な車線変更を行っているので違反(道交法26条第2項)

最高の展開はドラレコ記録中に私が殴られて暴行罪か傷害罪が確定することなんですけどね。殴ってこなかったなぁ。

・・・ということで買いましたよ、事故の後にドライブレコーダーを。今では運転中は常時記録を撮っていますから、いつ何が起こっても安心です。相手に殴られに行く時はドラレコの録画範囲内に居るようにします。

GTお勧めのドラレコ

以下アフィリエイトです。数あるドラレコからお勧めのタイプをいくつか紹介します。

type1:ルームミラータイプは場所を取らないので、ごちゃごちゃ機材を車内に充満させたくない方へお勧めです。


type2:とにかく安いものがいい方は以下のものがお勧めです。1000円台はお試しに最適です。

type3:前後両方記録を撮れるものです。後方も録画したい方で安いものがいい方は以下のものがお勧めです。私はこれと同タイプのを買って取り付けました。

type4:国産品で安心できるものが言い方は以下のものがお勧めです。もちろん前後両方向の記録が取れますし、駐車監視録画にも対応しています。機能が充実していますし、性能も申し分無しです。

いかがでしたか?だいぶ長くなりましがこの物語、おしまいになります。最後まで読んでもらってありがとうございました。

ではまた!

↓ランキングサイトに登録しました。応援クリックお願いします! m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


乗り物ランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする